 
美味しいシロメシをさがせ! 
日本を離れて暮らす時に
永遠のテーマとなるであろう(おおげさ)、それは。

いかにして美味しいシロメシを食べるか。

海外にでて思い知らされる、
日本米の底力。(おおげさ・その2)

独特の甘み、粘り。
時間がたってもふかふか。

そんなご飯を食べたいと、
行く先々で美味しいお米を求め
さまよい続ける、私、人呼んで「お米ジプシー」。(なんだそれ)


ここ台湾はその点、
これまでの3カ国のなかでも
最もお米偏差値が高い国です。(にょにょ調べ)

しばらくスーパーで高いお金を払って
お米を買っていたのですが、
お友達に教わって、市場の近くのお米屋さんで買ってみました。

P1040225.jpg
■吉泰米廠 華美街231号

P1040330.jpg P1040331.jpg 

店先にどーんと置かれたお米を量り売りしてもらいます。
蓬莱米という種類で、キロ40元(120円)ほど!
やっすいやっすい!!

100元単位でお願いして売ってもらいます。

他にも胚芽米や玄米もあってトライしたいかんじ!

 IMG_1953.jpg 
これで200元。(5キロ弱)

やっすいな~~~~。

味もかなりイケてる!!!
んだけど、
欲張りな私はさらにこれを投入。

IMG_1885.jpgもち米。

お米2合のうち、1/4カップをもち米に換える感じで。

うん!!!!
炊きたてはもう日本米そのもの!!!




もうこれでいいんじゃないか?
と、我が家の米事情は落ち着くかと思いきや。

もっと美味しいお米があるとの情報をゲット!
懲りずにまたジプシーです(笑)。

もち米をイチイチ混ぜるのが面倒になったのと、
もち米を入れてしまうと時間がたった時に
固くなってしまうのがネックだったのです。(贅沢者め!)



P1040649.jpg
噂の米屋。
■金振興米行 大噋17街50号 (大噋路との交差点から東に入ってすぐ)

P1040650.jpg
これだこれだ。

P1040680.jpg
富麗米(フーリーミー)。
4.5キロで300元。
蓬莱米に比べると若干お高めだが・・・味は??


うんまいっ!!!!
もうこれが最終形でしょう。


もち米入れるのやーめた!

お米ジプシー、やーめた!


とはいえ、台中で買える美味しいお米の情報があったら
にょにょまで どしどし教えてください~♪

って、まだやる気?

パイナポー 
        IMG_2606.jpg


家に甘い香りが漂っています。

パイナップルの季節のようです。


スーパーの入口では
毎日同じお兄さんが試食をすすめてきます。

「すーすーかんのーー」(試試看?)

でもとっても高いので、
市場のカットされたやつを買ってみました。


激甘です。


日を同じくして
旦那っちが会社で まんまのを2個ももらってきました。
写真のやつです。

一個はすでに胃の中へ。

激甘でした。
おいしかった~~~


残るこの方も、
トゲトゲから蜜が垂れているのを発見!

さぞかし甘くて美味しいことでしょう・・・・


アリさんに見つかる前に食べないと~



日本からの使者 
IMG_2553.jpg

日本から妹二人が遊びに来てくれました。

恒例の、大量の救援物資とともに。

私がネットで注文しておいたものや、
息子のレトルト離乳食、
日本を感じる品々たち。

ジャパンのにおいだ~~~~
クンクン。

美味しいお菓子を食べながら、
日本の雑誌をちびちび読むのだ。
しみじみ、あー幸せ♪


なかでも今回のイチオシは

IMG_2555.jpg

実は、前から気になっていた「食べるラー油」。
ネットではもう売り切れていて、
おそらく妹に頼んでも買えないだろう・・・と
諦めていたんです。

そしたら、言わなくても買ってきてた!

さすが関東の片田舎(笑)
まだ在庫があったらしい・・・。

そしてさすが妹!以心伝心です。
感謝感激、ボクヒデキ!(誰?)

これをホカホカご飯や
お友達にもらったばかりの稲庭うどんにかけて食べようと妄想中。
(Sちゃんアリガトウ!)
いっひっひ。






さて、まだ明るいうちに台中についたので、
早速マンゴーかき氷へ。


IMG_2557.jpg

以前にも記事にしたお店です。
冬休みからやっと復活!
とおもったら、ごらんの行列です。
恐るべし。


IMG_2558.jpg

外帯(ワイタイ)ならすぐ買えるというのでそうして、
近くの公園で食べました。

マンゴーの味がまだ少し薄い気がする(?)けど、
激うまシロップのナイスフォローで、
変わらず美味しかったです。


・・・美味しかったんだけど、
二口三口しか食べられなかった私。

というのも、食あたりで。。。。。


金曜日から体調を崩し、OPP(オナカピーピー)状態。
このときはまさにMAXで。

夕食に食べに行った小籠包
1個しか口に入らず。。。


食べることが大好きなのに!

普段の健康体がこんなにも恋しくなるとは。


息子はケロっとして妹二人にデレデレです。IMG_2575.jpg
メンズのお買いもの 
         


          IMG_2538.jpg

台中SOGO近くに、
夫婦で行って楽しかった
可愛いお店を発見しました。

アバクロが主なブランドで、
ちょこっとお高いけど(私のクローゼットは○NIQLOと無△でできています 笑)
台湾でなかなか気に行ったものが買えずに
可哀そうだった旦那ちゃんも
大満足できたようです。


レディースも結構充実。
見ているだけで西海岸にいる気分♪

Tシャツ、ショーパン、キャミワンピ・・・などなど、
夏に向けてテンション上がっちゃうぞ!!

海で水かけってはしゃいじゃうぞ!!

つってな。(ハライチ風)




我が家のSOGO帰りの定番になりそうです。

■美國麋鹿

台中市中美街457
04-23233552
13:30~21:30

毎週火曜日定休


             
New Shop 「Bien」 
               IMG_2534.jpg


台中にまた新しいお店が出来ました。

日本人がプロデュースしたという、
ケーキ屋さん 「 Bien 」 です。


IMG_2533.jpg IMG_2535.jpg

全体にパステルカラーで統一されていて、
パリっぽい雰囲気?の店内。

オネエサンたちもにこやかで感じヨシ!です。



IMG_2531.jpg

プロデュースに関わった 田村氏と神保氏の経歴。
神保氏の欄にある「宇都宮クイーン洋菓子店」。
地元で大人気のお店です。これは期待できそう!



IMG_2549.jpg


イチオシだという「神保ロール」と「焼きドーナツ(抹茶・チョコ)」
ゲットしました。


神保ロールはスフレ生地がふわふわ!のち溶ける~!
栗が入っています。日本の味!!!

焼きドーナツも完全に日本味!!!!

おいしい~~~~~
すさんだ心が癒されるひと時です。


他にも美味しそうなロールケーキや、
売り切れ続出のレアチーズケーキも気になるところ。

近いうちリピします♪



■ Bien 品昴創作洋菓子
  
 台中市公益路163-1
 04-2301-4567

                          IMG_2530.jpg

