 
お弁当2連発! 
20071109135437.jpg


こちらは昨日のお弁当です。

11月8日のお弁当☆

*ポークチャップ
 (豚バラ肉、玉ねぎをいためて塩コショウ、砂糖ちょびっと、ケチャップで味付け。冷めても美味しい♪)
*卵焼き(やや甘)
*ひじきの煮物(大量に作って冷凍)
*ブロッコリー・ミニトマト
*ごはん(梅干し・白ゴマ)

日本のようにお弁当用の冷凍食品がないので、
自家製で作っています。
ひじき、ブロッコリー、コーン、ミニハンバーグなどなど。

既製品のように美しくないんですが(汗)、
まあご愛嬌ってことで。





20071109135447.jpg



そいで、コレが今日の。

11月9日のお弁当☆

*五目御飯のおにぎり
*ドンカス (韓国式トンカツ。「とんかつ」って発音しにくいみたいです。コレは既製品。)
*ひじきの煮物
*箸進み☆大根 (yomeさんレシピ参照です。めちゃウマ!)
*ナポリタンスパゲッティー
*ブロッコリー、ミニトマト

昨日、にょにょ夫がお弁当箱を忘れてきました。

なので、おにぎり&フツーのタッパーにて失礼m(_ _)m


五目御飯の具は、ひじきを煮るときの材料を途中で分けて
若干甘めに味をつけて保存しておいたものです。

ちなみに、ひじき、干ししいたけは日本から持ってきました。
油揚げは韓国で調達!

といっても、プレーンなお揚げさんが売っている訳ではなく、
お稲荷さん用に味付けしてあるものがスーパーで売っています。

それを刻んで使っているわけです。
美味しいお味が入っているのでサッと煮ただけで
一晩置いたような味に仕上がるので気に入っています~♪

日本に帰ってからもやるかも。






「オムライス」のお弁当。 
20071107113707.jpg


今日のお弁当☆

*オムライス
*マカロニサラダ
*ウインナー
*ブロッコリーとミニトマト
*葡萄


にょにょ夫を驚かせたくて、今日は変り種弁当にしました(*´∇`*)

オムライスの卵は、薄いのより厚めでトロっとしている方がすきなので、
牛乳を多めに加えて、バターで焼いて、
よきところで(中身が半熟)オムレツにしてチキンライスの上にのせました☆

お弁当箱にスプーンがついてるのに気付いたにょにょ夫。
「もしかしてドライカレー?」と探りを入れてきました。

「さてどーかなー?」とはぐらかしてやりました。
ちょっと変な優越感(笑)。


そろそろお昼。

反応が楽しみぃ~ヽ(´▽`)/
「エビチリ」のお弁当。 
20071031162021.jpg


*エビチリ
*もやしナムル
*ウインナー(塩コショウ味)
*卵焼き(甘味)
*ブロッコリー
*白いご飯(梅干し・白ゴマ)


この日のお弁当のメインはエビチリ

にょにょもにょにょ夫も大好きメニューです。

ですが、お弁当に入れるには、少量だけ作るのが
とっても面倒。。。。。

と思ったときに、出会ったのがこちらのレシピです☆

電子レンジにポーイと ぶち込む お願いするだけで
プリップリのエビチリが出来ちゃいます!!!!


3分で出来ちゃった!!奇跡の簡単エビチリ。のレシピはこちら↓

【エビチリ】(お弁当で約二人分)

・むきエビ       10尾くらい
・長ネギ みじん切り  10㎝分
・おろしニンニク    少々(チューブだと楽チン♪)
・おろししょうが    少々
・ケチャップ      大さじ2
・酒           〃
・ごま油         〃
・砂糖         大さじ1
・しょうゆ       大さじ1/2
・酢          小さじ1
・片栗粉        小さじ2
・豆板醤        小さじ1/2
・中華だし       少々

材料をすべて混ぜて、ラップをしてレンジで3分加熱。

できあがりぃ~!!!!

※結構味が濃い目なので他のおかずは淡白でちょうどいいかも知れません。

「豚キムチ」のお弁当。 
豚キムチのお弁当


この日のお弁当は「豚キムチ」がメインです

*豚キムチ
*ウインナー(塩コショウ味)
*ハートの卵焼き(砂糖、ダシの素・塩ちょびっと)
*ブロッコリー
*ミニトマト
*白いごはん(梅干し、白ゴマ)


韓国らしいもの・・・(?)ということで、初UPのお弁当に選びました

実は。。。
豚キムチ、リベンジだったんです。

にょにょ夫のリクエストで作った前回。
いつも日本で作っていたように、
ごま油で豚コマとキムチを炒め、めんつゆで味付けをしたら

「なにかが足りない。やっぱりキムチ料理は食堂のアジュンマ(オバちゃん)
にはかなわないな~。。。


とのコメント

どうやら、日本で使っていたキムチの味と、韓国のそれとが違うために
「イマイチな味」になっちゃったみたい。

色々調べて試してみた結果、
「これでどーだっ!」と突きつけたこの豚キムチ。

お昼ににょにょ夫からのメール。

ブタキムメチャウマー!」

やたー

リベンジ成功!の豚キムチレシピはこちら↓

【豚キムチ 二人分】

・豚バラ 150g
・白菜キムチ 150g
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖   小さじ2
・だしの素 少々
・ごま油  少々

1.豚肉に砂糖、しょうゆを揉みこむ。
2.フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
3. 色が変わってきたら、キムチとだしの素を加えて炒める。

※キムチとお肉は大きくカットするとボリュームが出ます。
でも、小さく刻んだ方がそれぞれの味が馴染んでおいしいし、
お弁当箱にも納めやすいです☆

