 
Merry Christmas!! 


        s-P1040137.jpg


Merry Christmas ☆★
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

台中はとっても暖かいクリスマスです。
今日はちょっと雨模様・・・


イブの昨日は、家族揃って和やかに、
楽しい時間を過ごしました。

(急なトラブルにも関わらず、頑張って早く帰ってきてくれた主人に感謝!)


 s-IMG_1562.jpg スパークリングワインで乾杯!!ん~たまらんっ。

 
s-IMG_1560.jpg

・プチキッシュ(鮭とほうれん草とチーズ入り。初挑戦。)
・チューリップ唐揚げ(これも初挑戦!)
・山盛りサラダ (写真の陰にも。夫の健康のため・・・)

冒険だらけのリスクたっぷりメニューでしたが、
なんとかなりました(笑)

キッシュは「今日の料理」でケンタロウさんのレシピを見ていたら
やってみたくなったので。
しかし近所には大きめのパイシートが売っていない!
・・・妥協案でプチサイズになりました。


s-IMG_1549.jpg

ケーキは「横浜洋菓子本舗」の苺チョコケーキ。(18cm・670元≒2000円)
日本人経営のお店です。
同じアパートの方に頼んで、共同購入していただきました。

やっぱりジャパン味は最高だわ~~~~ヽ(´▽`)/



s-IMG_1555.jpg
息子くんは、型抜きしたパンとヨーグルトでケーキ風に。

s-IMG_1558.jpg 「今日はなんですかい?やたらテンション高いけど。」




s-IMG_1570.jpg 「息子くーん!サンタさんが来たよ!」
(三越の包装紙が渋すぎる・・・笑)


s-IMG_1572.jpg s-IMG_1574.jpg

中身は積み木の知育おもちゃ。
気に入ったようで、サンタもホッとしていることでしょう・・・





クリスマスパーティー色々。

s-P1040118.jpg
月曜日のバオバオ倶楽部にて。
素敵なプレゼントも頂きました♪

s-P1040114.jpg 
先週末はアパートのクリスマスパーティー。

ライブがあったりと意外と本格的!(失礼?)
私が行った時には飲み物(おビール!w)も食事も
売り切れでした~~~。
来年こそは!恥ずかしがらずに行ってみよう!(笑)


気付いたら、主人とゆっくり過ごすクリスマスは
なんと3年ぶり。
(去年は妊娠中で帰国、その前はハノイで引越し。)

その間に家族が一人増えました。

さて・・・
来年のクリスマスはどこで迎えるやら??




■店舗情報

横浜洋菓子本舗
台中市北区育徳路195號
04-22082727
エビちゃんfromハイフォン 
旦那はんが、
お客さんを連れて帰ってきました。


「エビちゃん」です。


ちょっと色黒ですが、温まると赤くなります。
まだピチピチしてます。


本日の来客。エビちゃんです。




エビちゃんfromハイフォン


でかっ!!


ベトナム産のエビは日本でも多く出回ってますよね。

ベトナムでもTom(トム)と言ってよく食べられています。

エビカニは贅沢品という概念があるらしく(実際高い)
ビュッフェなどでは、一番人気のようです。


この日ハノイ郊外(100kmくらい)の

「ハイフォン」という港町に仕事に行った旦那さま。

お土産に買ってきてくれたのです。


エビちゃんfromハイフォン3

イキの良すぎるエビちゃんと格闘中。

スーパーのエビはお亡くなりになってるんだもん。。。。

現役のエビちゃんと向き合うなんて初めてなんだもん。。。。

ううう~~~(´Д`|||)

まだ動くよーーーー!!!!!!!

ぎゃあ~~~~~~!!!!!!!ヾ(;;゚Д゚)ノ


エビちゃんfromハイフォン2

ともあれやはり、可愛気より食い気。

ニンニクと一緒にワイン蒸しにして、ビールで流し込む!

クーッ。ウマイ(*´∇`*)

プリップリ~~~~~♪


エビちゃんfromハイフォン4

次の日。

お亡くなりになったのをいいことに、

エビフライにしてやったぜ!!( ´,_ゝ`)プッ




エビちゃんfromハイフォン7

もひとつお土産。

これ、な~んだ??

ザボン?巨大グレープフルーツ??



真っ二つに切ってみて、驚き!



エビちゃんfromハイフォン6

メロンのにおい~~~(☆Д☆)


食べてみると、甘~い♡
懐かしのプリンスメロンを彷彿とさせる味わい。



エビちゃんfromハイフォン5

後から気付いた。

「洋香瓜」って書いてあるじゃん!(笑)



こんな素敵なお土産があるなら、
何度でもハイフォンに行って欲しい~。

ね、旦那さま♡ (*´∇`*)人



己の食欲のためなら夫を差し出す鬼嫁?に恐怖を覚えたら
ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
2008 ひなまつり 
ひなまつり


昨日はひな祭りでしたね。


日本から離れると、
こういう年中行事にとっっっても疎くなります。

日本から離れているからこそ、

忘れないように
ちまちまと
せめて行事の時くらいは

日本を思い出そうではないか!


と。年始に思ったにもかかわらず
節分を早速すっぽかし

今回リベンジです!


といっても雛人形があるわけでもなし

1万ドン(70円)で買った桃の花と
なんとなく作ったちらし寿司、
これまたなんとなく作ったお吸い物で気分だけでも~。



「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
(ブログ私物化)2007覚え書き。 
2007年から始まった結婚生活。

これから先ウン十年と続いていくのであろう。

せっかくなので、覚えておきたいことをまとめてUPしておこう!





2007 誕生日プレゼント

旦那はん→私

キーケース

ヴィトンのキーケース。(ソウルLOTTE免税店にて)


私→旦那はん

スーツ???

旦那はんのお金で買いましたwww
正確にはスーツのお見立て、ですな。





2007 クリスマスプレゼント

私→旦那はん

ブックカバー


francfrancのブックカバー。

旦那はんが香港土産におそろいで買ってくれたブックカバー、
お気に入りだったのに、旦那はんは
結婚式でグアムへ行く飛行機に忘れてきてしまいました。


旦那はん→私

クリスマス花束


ヴォッテガヴェネタの財布。
おねだりしましたがあまりの予算オーバーのため却下されましたorz

ハノイへの引越しと重なり、うやむやになりそうでしたが
私からの些細なプレゼント↑に驚いた旦那はんは
こんなプレゼントをくれました。

何気に「花束もらったことない!」と不満に思っていた私は
結構ヴォッテガ並みに嬉しかったっす。

ちなみにベトナム人は花束好きです。
お花1コ1コに開かないよう細工をし、
それはそれは派手~なアレンジを施された花束が
街のあちこちで売られています。






2007 大晦日・年越しそば

大晦日 年越し蕎麦


・ざるそば(乾麺をユニマートで購入)
・エビとタマネギのかき揚げ
・きんぴらごぼう





2008お正月・おせち料理

2008 おせち料理


・紅白ピーラーなます 
  大根・人参をピーラーで細長く薄く切り、
   砂糖・お酢・お塩ちょびっと の甘酢につけて一晩

・きんぴらごぼう
  ユニマートでかった高級日本産ごぼう(18万ドン!)×人参
   ×ベトナム唐辛子(小さいのにメチャ辛い!!計算外の味にw)

・ブロッコリーとエビのマヨサラダ
   ゆでたエビ・ブロッコリー・ゆで卵・タマネギみじん切り・
   塩・黒コショウ・マヨネーズを合えただけ

・グリルチキン
   塩コショウした鶏モモに軽く小麦粉をはたいて、皮を下にして
   油を少々ひいた常温のフライパンへ。
   フライパンをあらかじめ熱しないのがカリカリに焼くポイント!
   (↑ためしてガッテン。ガッテンガッテン!!!)

・お雑煮
   お餅  : AKURUHI SHOPという日本食材やさんにて購入。
          1kgなのに117,000ドン!(約820円!)高っ!!
          来年からは自分で作ろう。。。。。。
   なると : BigCで購入
   三つ葉 : パクチーwww 


思いつきで出来るものだけ作ってみました。
来年は計画的にがんばろう!!!
大好きな栗きんとん、まってろよぉ~~~~!!!!
    
   
「カレードリア」の夕ごはん。 
20071110154434.jpg


11月9日の夕ごはん☆

*カレードリア
*トマト・きゅうり・大根のマリネ
*オニオンスープ


カレードリアは先日のドライカレの残りを利用。


冷凍しておいたので、もうちょっと間をおいてからにしようと思っていたのですが、
どーにも我慢できなくなり1週間で2回、カレー曜日になってしまいました(汗)。

でもコレが大正解!!!!!

慌てて適当に作ったホワイトソースも上手にできたし
(野生の勘が一番です 笑)
ごはんは炊くときにバターを少し落としただけの にわかバターライス 笑。

ピザ用チーズをかけて、パン粉をパラパラ。

これで、上はカリカリ、中はとろ~

久々のヒットです

また作りたい!!!
でもドライカレーから作るからまたカレー曜日になっちゃう(*/∇\*)


今日から「ブログ村」参加してます♡

よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ



