 
道後温泉~その3 

2日目続き。

山(お城)を上ったり降りたり。
程よく足が疲れたところで、

道後温泉本館へレッツらゴー!(古)


道後温泉01
入口で4つのお風呂コースから一つを選びます。

①神の湯階下(庶民派)
②神の湯2階席(庶民派リラックス)
③霊の湯2階席(プチセレブ気分)
④霊の湯3階個室(セレブ)

我が家は脇目も振らず、②で!

道後温泉24
通された神の湯2階席。

いい味出してます~。

男性→ここで浴衣にお着替え。ぬぎぬぎ。
女性→浴衣を持って1階脱衣室へ。いそいそ。

映画のモデルになったという
「千と千尋の神隠し」のお風呂場!

深くて膝を「やや曲げ」くらいで肩まで浸かれましたww
お湯もすべすべで最高~~。

道後温泉25 道後温泉26

湯上りにはお茶とお菓子が出てきます♪

でも一番のおもてなしはこの情緒。
湯上りの縁側、THE・JAPAN☆☆☆





翌日。最終日です。

名物「一六タルト」をお土産に購入したあと、
時間つぶしに子規記念館」を見学。


帰るときになってやっと乗れましたー
坊ちゃん列車」。

道後温泉27

電車ばんざーいヽ(´▽`)/

カメラ構えて連写!
そして自分の中の”鉄”分に気付く・・・orz


道後温泉28

中もかぁ~いいです!!(☆Д☆)
1両しかないし!

イスも壁も木製だし!
冷暖房ないし!


道後温泉29

同乗してたお子さまとお父さん。

乗車前に駅で買ったばかりの電車のおもちゃ。

車内で早速壊す子供。

お父さん「・・・・もう壊れちゃったの~?(泣き笑い)」


変なツボですが、ほのぼのとしてて
「親子っていいなぁ~」と思ってしまいました。


そんなことを考えていたら
伊予鉄の松山市駅前、終点です。


そこで。
折返しをするのにどうやって方向転換するのか?

正解は・・・・

道後温泉30 道後温泉31

人力!!!!!(´Д`|||)

お疲れ様ッス!!!!!!!

自分、こんな松山、大好きッス!!!!!!

ありがとう、松山!!!!!!!

いつかまた!!!!!



「ブログ村」マタニティに飛びます♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ一日1回有効です♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
道後温泉~その2 
道後温泉2日目。

道後温泉12 道後温泉13

路面電車でレッツ・途中下車の旅~♪
「阿藤さん、また途中下車ですかぁ?」

一両しかないとってもかわいい電車!
天気はイマイチでも気分はアゲアゲです~。





「大街道(おおかいどう)」駅で下車して

坂の上の雲ミュージアム」へ。

道後温泉14

安藤忠雄さま設計です。
とんがってます。

チラ見するつもりがガン見してしまい
午前中をほぼ使い切ってしまった。(´Д`|||)




脳みそを使って糖分が欲しくなったのか、
大街道アーケード名物、

労研饅頭(ろうけんまんとう)」へ。

道後温泉15 道後温泉16

レトロな店構え~~(*´∇`*)
お饅頭もレトロ♡

1コ105円っていう値段もかわいい。
私はつぶあん、旦那ちゃまはチーズをGET。

あとで食べたら、懐かしい蒸しパンのような味でした~。
おいちい♡





道後温泉17
ランチタイムはこちらのお店で。

桃李花(とうりか)」

十数年前に一度だけ食べたことのある
”南予風鯛めし”がどうしても食べたかった!

南予風鯛めし
・・・鯛をご飯と一緒に炊き込むのではなくて、
  味付けした鯛のお刺身をお茶漬けみたいにして食べるもの。

つまり、こーゆうこと!

道後温泉18 道後温泉19

鯛のお刺身に、おダシと卵の黄身と薬味をつけて・・・
あったかご飯にのっけて・・・

美味い!!!!!!!!!

文句なしに美味しいでーーす!!!(≧▽≦)

あ~このご飯の海に溺れたい!
いや、むしろ鯛になりたい・・・・・(>Д<)

家でも作りたいなぁー。
愛媛に来たらぜひ、食べてみてください!




腹ごしらえはばっちり。
桃李花からとぼとぼ歩いて

本日のメイン、松山城へ参ります。

山の上にはロープウエーとリフトが平行して通ってます。
どっちに乗っても同じ値段。

うーむ。
エキサイティング度の高さでリフトの勝ち~。

道後温泉20

渾身の2ショット!!

道後温泉21

松山城を望んで坊ちゃん・マドンナと記念撮影。
坊ちゃん、目、つぶってますけど・・・・(笑)

道後温泉22

高台でタイタニック!(←もはやビンテージ)(爆)

ここでお饅頭を食べました。
松山の街、その向こうは海が。
こんなところで青春したかった・・・30代、心の俳句。


道後温泉23

天守閣にあった鎧体験に大喜びの図。
戦じゃー!コスプレじゃー♪

鎧はいろんな人の汗でもはやビショビショ・・(汗)
でも、おもしろかったーー!!


まだまだ続く2日目。
その3へどーぞー。




「ブログ村」マタニティへ飛びます♡
よかったら、ポチっとお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
道後温泉~その1 
日本に帰ったら真っ先に行きたかった!

会いたかったよ~温泉!(T□T)

今回は、ベビが生まれたらしばらくは行けない
飛行機で行くところへ。

車で行ける範囲なら
ハイハイでもヨチヨチでも行ってしまいそうだし(笑)

ということで四国、道後温泉へ。




まず行きの羽田空港で大ハッスル(爆)
空弁、限定スイーツの嵐~~(☆Д☆)

ベトナムで飢えた目と胃は
完全ノックアウトで、思考能力ゼロ。

あー誰か助けてー!

結局、飛行機乗る前にカツサンド、
飛行機に乗ってからお弁当を平らげてしまった・・・。

はあぁぁぁぁーーーーー。

でも焼きいもソフトとパステルのプリンを我慢できた
自分を褒めてあげたい!!(←完全に狂っている)


自分でプリントアウトしたQRコードを
荷物検査のところで「しゃらら~ん」ってするだけで

チェックインできてしまう国内線にも
おら~びっくらこいた!!ヾ(;;゚Д゚)ノ





乗ってしまえばあっという間に松山空港

そこから道後温泉行きのリムジンバスに乗り、
本日のお宿 『茶玻瑠(ちゃはる)』 へ。

furo.jpeg

楽天トラベってベトナムから予約してました。
道後温泉本館のすぐ裏手という立地と
屋上の露天風呂が決め手でした^^


ひとっ風呂浴びてサッパリしたら
まずは街なか散策へ♪

道後温泉02 道後温泉04

ミシュランガイドにも載ったらしい、
『坊ちゃん』ゆかりの「道後温泉本館」。

顔抜き看板があったら、素通りできない性質(タチ)です。ww


道後温泉03 道後温泉05 道後温泉06

食べるよねぇ~~~(はるな愛風)

①道後温泉本館目の前のじゃこ天やさん、「谷本蒲鉾店」。
  絶対ビール!!でしょう! (飲めないので脳内妄想)

②アーケード内の「寺子屋本舗」の焼きたて煎餅。
  バリボリしながら下駄をカラコロして歩く。

③シメは甘いもの!アーケード、駅近くのはちみつやさんの
 はちみつソフト。 うま~~~~♡♡♡

 この段階で旦那ちゃま、若干引き気味でしたが気にしませんww
 私じゃないのよ、ベビが食べたいって言うから仕方なく~。(笑)


道後温泉07

ソフトを舐めて待つこと数分。
駅前のカラクリ時計が動き出します。

でも個人的には・・・その場に居合わせた
ヘンテコな名物おじさんとタクシーの運ちゃんの
追いかけっこのほうが面白かった。www

道後温泉08

コンビニも愛媛仕様です。
ポンジュース・グミ様もこの扱い!

ポンジュースもいっぱーい並んでたし。


テクテク、カラコロ
お宿に歩いて戻るともう夕方。

道後温泉09

マジックアワーの道後温泉。キレーイ!(*´∇`*)


で、帰ったらまた
食べるよねぇ~~~!その②。

道後温泉10 道後温泉11


お夕食は妊婦にウレシイお部屋食です。
食前酒の梅酒で

ルネッサーンス♪



・・・・・あ゛ー。
お腹いっぱい。。。。



道後温泉その2へ続きます☆



「ブログ村」マタニティに飛びます♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
カンボジア旅行4日目~遺跡巡り、オールドマーケット 
楽しかったカンボジア旅行も今日が最終日。

【アンコール・ワットからの朝日鑑賞】
からスタートです。

5:30にホテルを出発して待機。

お腹が減るのでお煎餅をボリボリやりながら待機。w

cam4-1.jpg

沢山の朝日を楽しみにきた人で賑わっていましたが
この日は残念。雲が厚くて見えませんでした。

雨季のこの時期だと見えるほうが珍しいんだって。

真東を背中に建っているので、
秋分・春分の日には尖塔のど真ん中から昇る朝日が
見られるそうです。

ぜひもう一回、チャレンジしたいです!





ホテルに戻って朝食を取ったら、
今日は周辺にある見どころを巡ります。

【プレ・ループ】

cam4-2.jpg

アンコールワット、トムより更に300年くらい前の遺跡。
材料も砂岩ではなくレンガっぽくなってきます。

おっきいね~~~
これ一番上まで上ります。

上がりきったところで物売りの子供がいて
びっくりしました(笑)

沢山見かけるけど、遺跡の中に居たのは初めてだったので。

「3つ、1ドル~」と潤んだ瞳で言われると
つい買いたくなりますが、
買ってしまうとこの子達が学校に行かなくなるので
買わないで、とキム兄。

あいよ、ガッテンだ!


【東メボン】

旦那さまだけ見学。プレループと同時期の建物。

私は車窓より見学。無理しない無理しない。。。。

よって写真なし!(汗)


車はぐんぐん郊外へ・・・・。



【バンテアイ・スレイ】

ちょっと元気復活。

ここは女の人の為の寺院です。

他の寺院より使われた砂岩が赤っぽく、
彫刻が美しくて繊細なことで有名です。

cam4-3.jpg cam4-4.jpg


左:第二周壁の門の前で。
  この三角の部分一つにも、物語があります。

右:東洋のモナリザ。
  今は劣化を防ぐためにこれ以上近づけません。
  あしからず。



【ニャック・ポアン】

写真なくてm(_ _)m

ここは他の遺跡とちょっと違う雰囲気。
真ん中に一つ、4方に1つずつ、計5つの池があります。

4方の池にはライオン、人、象、馬の蛇口が付いています。

その昔、病院がない時代に、人々がここへやってきて
占い師にみてもらい、

「ライオンの池に入りなさい」などと助言を受けて
身を清めたそうです。

ちゃんちゃん。


【プリア・カン】

これは写真があった!よかった~(笑)

cam4-5.jpg cam4-6.jpg

左:参道に灯篭が並んで、日本ぽい雰囲気。

右:十字の形の祠堂。
  前を見ても、後ろを見ても、右を見ても左を見ても
  石の枠がずらーーーーーーーっと並んで
  「合わせ鏡」の怖い話を思い出してしまいましたΣ(T□T)





お昼は中華!

「Seng Fart」というお店でした。

cam4-7.jpg cam4-8.jpg

世界どこへ行っても、
中華ははずれがないですよね~~

おいしかった!





cam4-9.jpg  cam4-10.jpg

お土産買いがてら、ソフィテルの向かいのお店へ。
アンコールクッキーが有名な「マダムサチコ」。

併設のカフェでカキ氷~~~~♡

これがマジウマです!食べきれなかったのが残念!

日本の雑誌も置いてあるし、
昨日もここへ来ればよかった・・・と後悔。






観光もおしまい!

締めは【オールドマーケット】。

cam4-11.jpg cam4-14.jpg

ハノイより断然安い!
しかも値切るのが楽しい!

ベトナム人って値切りすぎると怒るんです。
それでも高いんですけど・・・

でもカンボジアの人は明るい!
無理な値切りでも笑って「ムリムリ~。」って言ってくれます。


戦利品:Tシャツ1枚=1.5ドルw
     ラタンのコースター4枚=3ドル
     サファイアのピアス=20ドル

まぁ~こんなもんでしょ。
Tシャツは何回か洗ってますがまだ原型とどめてます(笑)。





cam4-12.jpg

空港まで送ってもらって、
ここでキム兄ともお別れ。

ダジャレが好きなナイスなアニキでした。
ありがとう~~~~(>Д<)

あなたのお陰で、とっても楽しい旅ができたよ。
これからも頑張ってください!


cam4-13.jpg

カンボジアともお別れ。

空港のスタンプもかわいいです。

でも空港使用税25ドルはかわいくないです。w



暑さ・疲れとの戦いでしたが
行ってよかった!と思える旅でした。

宗教的、歴史的解説が皆無な私の記録ですが
そちらはガイドブックにお任せするとして・・・w

多目に見ていただけると幸いです。(;^_^A



長々と書きました!
書ききりました!

最後まで読んでくださって、
本当にありがとうございます~~m(_ _)m



最後のひと仕事!ポチっとお願いします~~(o^∇^o)ノ
(一日1回有効です。)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
カンボジア旅行3日目~ホテル満喫 
せっかくの休みなのに観光疲れでは勿体ない!

ということで、旅行会社のプランに1日プラスして、
中日をフリーにして貰いました。

この日に目いっぱいプールをエンジョイしようという算段です。


cam3-1.jpg cam3-2.jpg

この日も朝食はビュッフェ。

朝日が差し込むレストランは気持ちがいい!
セッティングもお洒落でべ勉強になります!

サラダ、シリアル、パン、ベーコン、ソーセージ、
ハッシュドポテト。卵料理はオーダーしてから作ってくれます。

中華粥やフライドライス、お寿司や味噌汁もありました。

ちなみに毎日ほぼ一緒です。
初日に頑張り過ぎなくても大丈夫(笑)。

cam3-3.jpg cam3-4.jpg
cam3-5.jpg cam3-6.jpg

シェムリアップ一(いち)の面積を誇るプール。

オフシーズンのお陰で、人もまばら。
実はお部屋もランクアップしてくださって、
プールに直接出られるお部屋だったんです。

日がな一日、プールサイドで本を読みつつウトウト・・・・
幸せ~~~~~(*´∇`*)♡

やらなかったけどエステスペースもありました。

スイムアップバーで一杯。
実は、ずっとやってみたかった(恥)。
ダーリンのお腹は見ないでね♡

ランチもそのまま、プールサイドで~
旦那さまはチーズバーガー、私はシーザーサラダ。

うん!大人って素晴らしい!!!!





夕方、どこかへ出かけようかと思ったら
スコールが!

結局ディナーもホテル内で(笑)。

ピッツェリアには私達以外誰も居なくて
心配になったけど、美味しかったです。



食後。

部屋に戻ると。。。。。

とんだサプライズが!!!!!!


見て見てー(≧▽≦)!!

cam3-7.jpg cam3-8.jpg


実はこの日が結婚1年の記念日。
ホテルのスタッフにはチラリと言っただけだったのに・・・・

バスタオルで白鳥のカップル、
花びらでハート。
写ってないけどベッドの足元にも花びらが散らしてあって

それはもう、姫気分炸裂ーーー!!!

ケーキもすごくおいしかったです。

感動した!

もう我が家はすっかりソフィテルの手先です。
そのくらい、心奪われた演出でした。


そして。
こんな楽しい記念日を迎えさせてくれた旦那さまに
感謝感謝です。


読んでくださっている皆様にも、感謝感謝です♡
それなのに・・お願いしてばかりでスミマセン・・・(1日1回有効です。)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

