 
お世話になりました。 
今夜、夜中の飛行機でハノイを発ちます。

9ヶ月の滞在の間、お世話になった皆さん。

同じアパートのみなさん、ハノイ婦人会ウェルカム同期のみなさん、
英会話クラスのみなさん、漆絵教室のみなさん、
お友達から広がったお友達のみなさん、

ベトナム語の先生、英語学校のみんな・・・・

そしてこのブログを通して知り合ったハノイのお友達。


みなさんのお陰で、
とっても楽しいハノイ生活を送ることができました。

みんな、日本にいたらきっと出会えてなかった人達です。
いろんな人種、いろんな価値観にも出会えました。
これは私がハノイで得た一生の宝物だと思います。
大切にします。


心から、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

ありがとう。1 ありがとう。2

ありがとう。3 ありがとう。4


ハノイ情報は今後も暫く続きます。。。w



ベトナム中秋節 
今夜の便で帰るというのに
ブログを更新してみたりしていますwww


昨日は中秋節(旧暦の8月15日)でした。
満月がとってもきれいで、
日本だったらお月見日和な夜でした。




一方、この日は我が家にとってハノイ最後の夜。
何を食べるか悩みましたが

やはり、あれでしょ、あれ。


ブンチャー


カイカウやらナムフーンの高級ベト飯でもなく。
我が家らしいセレモニーです(笑)。( ´,_ゝ`)プッ

お腹を満たしたら、旧市街のナイトマーケットへ。

海賊版DVD(30,000ドン)とCD(10,000ドン)を買い漁り、
安っすい油で揚げたドーナツをかじりながら練り歩く。


気分はまさに


観光客~~~~☆☆☆(*´∇`*)☆☆☆!!!


いつもの買い物とはテンションが違います!www
外国人的目線で純粋に楽しめました。www




テンションが違うといえば、この日の街!

話は中秋節に戻りますが、
おもちゃ屋さんで一杯の「HangMa通り」はさながら縁日のようです。

中秋節1 中秋節2

中秋節の主役は子供。
ベトナム式ハロウィン(?)とはお友達談。
おもちゃを手に持っていたり、変装してる子供がいっぱいです!

中秋節3 中秋節4 中秋節5

変装グッズあれこれ。
ポワトリン(←知ってる人は30代以上www)、
天使の羽根に、カツラもありますよ~。

街のあちこちに
「子門正人」や「スキマスイッチ」(←アフロなだけ)がいっぱい居ますwww

いや~、最後にいいもの見せてもらったね!
ありがとう、ベトナム!





家に帰ると窓の外には・・・・・

火の玉がっ!!!!!!!!!

中秋節8 中秋節9




きょーーーーー!!!(☆Д☆)=3


いえいえ。正体は気球です。

ゴミ袋を逆さにした中に、ろうそくを付けて飛ばす、
というような原理みたいですが、
これが結構よく飛ぶ!!

街のあちこちから打ち上げられていました。
鎮魂とか精霊流しみたいな意味もあるのかしら??

いや~、最後にいいもの見せてもらったね!
ありがとう、ベトナム!(2回目)



中秋節の食べ物といえば。

月餅」。

甘いお菓子なのに、
真ん中に塩漬けのアヒルの卵が入っちゃっているので
日本人受けはかなり悪いです。www

中秋節6

我が家にもアパートから頂きましたよ。

分析すると・・・・

・ハム入り!!!!!

・チキン入り!?!?!?

あれ????
これってもしかして罰ゲーム???・・・・(´Д`|||) ドヨーン


ということでこれは日本へのお土産にして(鬼)、
我が家はこれだけ頂きましたm(_ _)m

中秋節7

「HIGHLANDS COFFEE」のチョコ月餅♡

味は、、、モソモソするアポロ。www

チョコとイチゴのハーモニーがね。
私の中ではまさにソレなんですわ。

でもこれで59000ドンって!!
ハイランズさん、あんたボリすぎと違う~~??(>Д<)

まあこれも一つの経験、ということで^^
いや~、最後にいいもの見せてもらったね!
ありがとう、ベトナム! (3回目)



いつもありがとうございます♡餞別代りにポチっとお願いしやす!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
服オーダー Hoai&Hien 
ハノイの日本人駐妻さん御用達のテーラー、
Hoai&Hien」さんです。
21 Phung Khac Khoan, Hai Ba Trung Dist.

ホム市場南側の布屋がズラーっと並ぶ一角、
ちょっと見逃しそうなところにあります。

これまでは布屋さんの奥に間借りしている様子でしたが、
このたび改装してオーダー専門店に。
どうやら布屋さんを追い出しちゃったみたいです!(爆)

そのくらい大人気なんでしょうね~。

Hoai&Hien1 

店内には日本人好きしそうな完成品のワンピがわんさか。

HoaiHien2 

サクサク~っと裁断する手さばきは見事!
この方がHoaiさん?(もしくはHienさんですwご姉妹でやってます。)

英語が通じる&日本人の好みを知ってるので
意思が伝わりやすいです。(ココ重要!)

日本の雑誌を切り抜いて、
ホム市場で布を買い、(夏物コットン3~4万ドン/m)
Hienさん?(もしくはHoaiさんw)とデザインの打ち合わせ。

その後サクサクーっと採寸してもらって
半額ほどのデポジットを払い、依頼は完了!(>Д<)ゝ”


HH3HH4
HH5HH6

写真左上)以前つくった処女作(?)。カットソーとチュニック。着倒してます(恥)。
写真その他) 妊娠と日本帰国が分かって慌てて作った秋冬用のマタニティー。
         着るのが楽しみ♪

仕立ての価格はトップス10万ドンくらい~
冬物だと30万ドン弱くらいでした。

思ったほど安くない、というのが印象です。(ケチ?)
でもオーダーメードの経験にお金を払った、という事実が大事(笑)。




夏フェス!? 

書きたい記事リスト・・・
・カンボジア(アンコール遺跡群)旅行記
・パヒュームパゴダ旅行記
・お友達との持寄りパーリー
・洋服オーダー
・ローカルシャンプー
・nyonyo家大事件
・・・・・・などなど。。。。

だ・け・ど♡

今日は逃避して別の記事です(爆)。


ここの所、毎週末、夜8時を過ぎると始まるこの騒ぎ。


「ズンズン・ドーン!ズンズン・ドーン!」

「○※△●~~♪ イエ~~~~イ♪!!」


ノリノリで、でも自分に酔ってる?
しかも繰り返されるメロディー・・・・・・・

全体的にはロック風味で
欧陽菲菲(古っ。)と甲斐バンド(古すぎる・・・・)という雰囲気。


ベランダから様子を伺うと

夏フェス?


近所のテレビ局の特設会場から聞こえてきている模様。



夏だしなー。

ロックフェスかなー。

若いっていいなー。


なんて思いながらテレビを見る。

!!!!!


夏フェス?1


外からの 騒音 とぴったりハモるチャンネル発見!!

スルーするのも忍びなく暫し眺める。


「どっかで見たよーな?」


ヾ(;;゚Д゚)ノ

アメリカン・アイドルならぬ、

ベトナミーズ・アイドルですた(☆Д☆)


大汗かいて全力で歌い、審査員の先生の言葉に涙する・・・・・
まさにアメリカンアイドル!

出演者の素人さん(?)が皆、

アイライン太すぎて、デーモンみたいになっちゃったり、
ヘアスタイルをワイルドにしすぎて、葉加瀬太郎になっちゃってたり、

張り切るベクトルが間違っちゃってるところも、なかなか面白かったです。


今週末もやるのかな~?
ちょっと期待してたりして・・・。


「ブログ村」なんて貼ってみたりして♡
他のベトナムブログはもっと面白いよ~~(爆)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ベトナム工事現場事情 
ハノイは建設ラッシュです。

5つ星のホテルやら、外国人向けのサービスアパートやら、
オフィスビルやら・・・・


アパート10階の我が家からは、
まさしく目の前に、そんな工事現場が見えます。


工学部出身、高砂部屋~

じゃなかった、建築畑で仕事をしていた私にとって、

毎日「ハラハラドキドキ、めくるめくアドベンチャー」的な

驚きが沢山の、ベトナム工事現場です。


どんな高層階の建物でも
柱梁以外がレンガで出来ていることも驚愕でしたが

今回は別の話。



基本的に日本では、外装(外壁の工事)が終わるまで
足場があるもの、ってか無くてはいけない!!!のですが

こちらは足場のコストが掛かりすぎるために
骨組みだけ出来たら足場を取ってしまいます。。。。。

では・・・・

どうやって・・・・・

高さ うん十メートルの壁にペンキを塗るのか・・・・



工事現場事情

(クリックで大きくなります)

こうやってます(爆)。

長~い柄のついたローラーで、

身を窓から乗り出して、

時にはよじりながら

無理な体勢でペンキをぬりぬり~~~~♪



長い柄でも届かないところは、

ロープ1本に命を託し、

勇敢に降りていきます!!!!

そしてぬりぬり~~~~♪


見ているこっちが心臓ムギュムギュです。

どうか命は大切に・・・・・



ベトナム工事現場のあるある その②


職人の数が多い。
でもそのうち実際に働くのは2~3割。

よくて半分。
残りは応援です。(見てるだけw)

工事現場事情2


みんな身を乗り出して何を見てるの???

仕事せーい!!!


ハッ・・・・・・・ヾ(;;゚Д゚)ノ


にょにょ、お前もな・・・・なんて言わないでぇぇぇーーー。



「ブログ村」ランキングです♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

