 
ベトナム料理教室 
ベトナム料理はヘルシーでとっても美味しい。

でも作るとなると・・・・?

知らない食材も多いですし・・・。



ということで、習って来ちゃいました~(*´∇`*)人

ちゃんちゃかちゃかちゃか
ちゃんちゃんちゃ~ん♪(今日の料理)



高級老舗ホテル「ソフィテルメトロポール」や、
ベトナム料理レストラン、「Highway4」でも開催してますが、

今回行ったのは旅行会社手配のラクチンパックです。
ハロン湾の時もお世話になったTNKトラベルさん。

コレです↓
http://www.tnkjapan.com/cooking_cafe.shtml


旧市街のカフェ、
Old Hanoi Cafe にて。

(106 Ma May ,Hoan Kiem, Ha Noi)

料理教室0


9時15分集合。欧米の旅行者の方たちと一緒に。
ガイド(というか先生)は英語です。
でも身振り手振りだから問題なし!


料理教室1

歩いて近所の路上市場(Gia Ngu通り)へ。
先生(ユキちゃん)に
食材の名前や使いかたなどを教わりつつお買い物です。
うんうん、なるほど!相場も分かる!


料理教室2

準備してもらったお揃いのエプロンをつけて、
料理開始~~~!

手を洗うならこのタイミング!!
でなければ、除菌ウエットティッシュ必須です。

まな板と包丁が「ベトナム」!
意外と使い勝手はよろし。


ポーランドからアジア放浪の旅に来ていた女の子、
ニュージーランドからバカンスに来たマダム、
お母さんと一緒に参加の男の子と一緒に。

ワイワイ楽しくクッキングぅ~~~~(*´∇`*)ρ~



完成!



料理教室3

カニ身入り揚げ春巻き

料理教室4 料理教室5

チャーカーの香草焼き生春巻き風

料理教室6

フエ風混ぜご飯

料理教室7

さつまいもと生姜のチェー


これを作っては食べ、
作っては食べ・・・・・を繰り返し、

満腹~~!!!!


詳細レシピは後半で♪


お店の一角で教室をしている私達を見て、
後から普通に入ってきたお客さんが同じメニューを頼んでました(笑)。

美味しそうに見えたのかしら~~~♪


料理教室8

帰りに、レシピと
春巻きの材料トライアルセット(皮、春雨、干し椎茸など)
が入った可愛いカゴバッグを頂きました。

楽しかった~~~~~~~~~☆☆☆
また行きたいです!


材料が手に入るうちに、ベトナム料理マスターするぞ!
いつか・・・・(小声w)


いつもありがとうございます♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


続きは詳細レシピです。

続きを読む »

Au Lac House 
大雨の直前、行っていた優雅なランチ。

「Au Lac House」
13 Tran Hung Dao, Hoan Kiem Dist, Hanoi

AULACHOUSE1.jpg


一度行ってみたかった~~!

英語のクラスの先生(オージー)も、
お友達の結婚式(2次会?)で使ったそうで

とってもナイスだったYO!
とおっしゃっていたのれす。


お友達と一緒に通されたのは2階のテラス席。

ちょっと蒸し暑い気もしましたが、
レトロでいい雰囲気の扇風機(とってもかわいい!)のおかげで、
快適でした♪

選んだのはランチセットメニュー。

グループみんなで同じコースを選ばなくてはいけないのですが
色んな種類を沢山食べられて、

ちょっとずつ色々食べたい(*´∇`*)
女子心を満たしてくれました~~。

・エビ、チキンとマッシュルームのワンタンスープ
AULACHOUSE2.jpg


(前菜)
・ミックスシーフードのクリームコロッケ風
・グリーンマンゴーと牛肉のサラダ
AULACHOUSE3.jpg

あれ・・サラダの写真ないや・・・・(汗)

(メイン)
・エビの唐揚げソルト&ペッパー風味
・牛のグリルレモングラス風味
・白身魚のあんかけ醤油ソース
・豆腐と青菜のオイスターソース炒め
AULACHOUSE5.jpgAULACHOUSE4.jpg

AULACHOUSE6.jpg
AULACHOUSE9.jpg



・シーフードチャーハン
AULACHOUSE7.jpg


(デザート)
・バナナのフランベ
AULACHOUSE8.jpg


ワンタンスープ、激ウマでした!

エビの唐揚げも~~~!


デザートのバナナも~~~~。これやってみよっと☆


建物やインテリアは
欧米人がコーディネートしたベトナム風?

雰囲気もすごくいいし、味も抜群(*´∇`*)

お客様をご案内するならこんな店、
いいかもいいかも~~~~♡


気になるお値段は一人20$。(サービス・税別)

ぎゃぼーーーーーーーーーーー!
出血大サービスっ!!!

節約・・・・します・・・・・。
明日から(笑)


最近更新サボっててすいません。
いつもありがとうございます♪ポチっとお願いできますか~?
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
Cay Cau 
食べ歩きブログの名に違わぬ、

食べ歩きネタ、いきまーす(o^∇^o)ノ


ハノイ駐在の外国人にも大人気、「Cay Cau(カイカウ)」。

きれいめベトナミーズのレストランです。


時々、カウカイだかカイカウだか分からなくなります(爆)

考えすぎて文字をよーく見ていると、

そもそもCayCauとはこういう字でよかったんだろうか??

ということさえ怪しくなってきます。(ナントカ現象)


どうでもいい話はさておき、

この日はブログのお友達 苺ちゃん とのランチ!

CayCau 春巻き

揚げ春巻き~

CayCau 青菜炒め

青菜の炒め物~

CayCau 牛肉の黒コショウ炒め

牛肉の黒コショウ炒め~

後ろに写っている緑色の瓶はこの際見なかったことにしてください。。(笑)

これと、かわいいクレイポットに入った白いご飯。

CayCau プリン

デザートのプリン~
濃厚でおいしい!(≧▽≦)

これとリプトンティー。
(って書いてあったけど実際は蓮茶でした。あれ?よくあるよくある。)


しめて16万ドン(約1120円)。
ちなみにビール別。(あたりまえ。w)

安くはないが日本でのランチセットと比べれば
お得感はあるかな。と。

何よりお店の雰囲気と清潔感(←ここ重要!笑)には
替えがたいものがありますゆえ。

アルコールの効果もあり
(↑せっかく見なかったことにしてもらったのに・・・自爆。orz)

喋って食べて写真とって喋って食べて、
ランチ最後の客となっても喋って食べてしてました。。。(;^_^A





こちらは夜の部。

じつはこのお店、ソフトシェルクラブが有名とのこと。

以前に旦那はんと来たことがあったのです。


隣の席は年配の極悪(ちょい悪のさらに上)カップル。


男性の方はもう、イタリアマフィアか?というくらいの迫力。
左手にブランデー、右手には極太葉巻・・・・・

は持ってませんでしたけど(笑)。いかにも似合いそう。


女性の方はかなりお年を召されてるようですが
真っ赤な口紅と左手にはタバコ。(これは本当に持ってた!)


何話してるんだろー?
次はどこの大物を狙うか?とか?

ぎゃい~~~~んヾ(;;゚Д゚)ノ

どうでもいい妄想をしている間に
料理が出てきました~~。

CayCau スープ

カイカウ特製エビのスープ。
アメリケーヌソースをお皿いっぱい頂いているような
濃厚なお味☆


Cay Cauバナナの花のサラダ

バナナの花のサラダ。
盛り付けもキレイ~☆


CayCau 飾り切り

こんなところに白鳥さんがっ!


CayCau ソフトシェルクラブ

名物ソフトシェルクラブ。
こちらは素揚げタイプ。
しゃこしゃこ、ジューシーでおいし~!


Cay Cau ソフトシェルクラブ タマリンド

ソフトシェルクラブ、タマリンド風味。

酢豚のソフトシェルクラブ版。のような。
(なんとも貧相な表現。お里がバレます。(´Д`|||)  )

でも揚げたところに甘酸っぱいソース、っていう
組み合わせ、大好きなんです♡


店内ではベトナム伝統楽器の演奏もあったりして
(広くはない店内なのでオネエサン2人ですが充分)

かなりいい雰囲気です。


ディナーで二人でお酒も飲んで45万ドンほど。(≒3150円)


この国に来てよかったな~、と思う瞬間でありました。

また行こ♪


**********
Cay Cau (カイカウ)

17A Tran Hung Dao, Hoan Kiem

De Syloiya Hotel 1Fです♪

CayCau 外観



カイカウ、カウカイ、カイカウ?
ちゃんと覚えられたら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
LE TONKIN とCroissant 
毎週月曜日、
HIWC主催の英会話クラス(無料)に通っています。

日本人をはじめ、アメリカ、韓国、メキシコの方などなどと
英語を学びながら
ハノイのこと、自国のことの情報交換が出来る!

英語力にかなり自信がない私ですが、
みなさんが暖かく接してくださるもので
調子に乗って通っています(苦笑)。


さて、お楽しみはもう一つ。


昨日のレッスン後のランチは

『LE TONKIN』。


キレイ系がお好きな方、お待ちかね~☆

ローカル好きの方も、お値段控えめなので
見てってくださいね~☆

LE TONKIN インテリア


フレンチヴィラを改装した店内。

清潔感があって、スタッフもにこやかでいい感じ。

LE TONKIN フォーサオガー


私がオーダーした、
「Pho Xao Ga(フォー・サオ・ガー)」。

皆さんご存知のフォー(ベトナムきしめん)を
炒めた(サオ)料理の鶏(ガー)バージョン。

ボリュームたっぷりで58000ドン(406円)。

キレイ系お得意のサービス料、税金はかかりませんでした。


ただ、20人近くで行って
「支払いを別々にしたい」と要求したら
ウェイターのお兄さん、、、、

しばしテンパったあげく、、、、、


(*´∇`*)


テーブルの絵を紙に書き出したのにはビックリした!!!www

どの席の人が何を飲んで何を食べたのか、
整理したかったのね。

混乱させて悪かったよ。

その甲斐あってか、
お会計はノーミスでした!(これが普通じゃないのよーinハノイ)

でかした!にーちゃん!!

LE TONKIN members


ケーコさ~ん。見てますか?(笑)


他の方がオーダーされたブンチャーや
フライドライスも美味しそうでした!

LE TONKIN エントランス


ごちそうさまでした♪
中庭もすんごく素敵でした~~(≧▽≦)

*********
LE TONKIN
14Ngo Van So,Hoan Kiem
+84-4-943-3457





パンパンのおなかを抱え、

懲りもせず近くのベーカリー

『Croissant』へ。

Croissant 箱


箱がかわいい~。

紙の質はイマイチなのでクチャっとなっちゃいそうですが(笑)。

まあこれもご愛嬌のうちでしょう。

Croissant タルト



味もめちゃくちゃかわいい~~~=おいしい!!(≧▽≦)

手前の黄色いのがシトロンタルト(小) 8000ドン、

奥のほうがDuoショコラタルト(小) 10000ドン。


シトロン(レモン)の酸味とタルト生地のさくさくがたまらん~~っ。

Duoショコラ=ホワイトチョコとミルクチョコの2層が
タルト生地にIN!!!


夢心地~~~~~。

私の名前はキム・サムスンのDVDをみつつ
いただくスイーツはまた、格別ですな!!!

ヽ(´▽`)/


********
Croissant
21 Ha Hoi ,Hoan Kiem
+84-4-943-6707







「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
キレイ系ベト飯~TARA 
またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m。


書庫に「ベト飯(キレイ系)」を増やしました。

せっかくなので、キレイ系、載せたいと思います。


え??


私でもキレイ系を食べるのか?

なーんていう声が聞こえて来そうですけども。(笑)



ローカル一直線の私でも、

たまには食べたいじゃないですか。

女ですも~の~♪


情報誌「スケッチ」にも載っている、『TARA』。

ベトナミーズのお店です。

Tara 外観


おお~。
たまたま写り込んだアオザイ姿のオネエサンもいい感じ☆

歩道に思いっきり席がはみ出してるけど、
かっこいいから許す!

ちなみに、写真を撮る前には西洋人の方が
この席でビールを召し上がってました!

ヒューヒュー☆絵になるねぇ~(≧▽≦)


Tara 内装


そんな西洋人に憧れて
オープンテラスの席にも惹かれますが、

日焼けが気になるお年頃なので
室内の席に陣取りました。

こちらもしっとりとして大人な雰囲気。


Tara ビュッフェメイン


食事はアラカルトもありましたが
思い切ってビュッフェにしました。

サラダだけでも5種類くらい?春巻きも生、揚げ、フォー春巻き(名前わからん。)
なぜか海苔巻きもありました。

その他にスープ2種類、メインが5~6種。

外のコーナーでは魚介類やお肉をその場で焼いてくれます。
揚げ春巻きも揚げたてをもらえます。

、、とくればビールが恋しい。(前出の西洋人の影響大 笑)。


あ、これ2巡目のお皿ですwwww
一皿目は食欲に負けて理性を失い撮れませんでしたm(_ _)m

どれもおいしい!!

ビュッフェって、当たりとはずれのお惣菜があることが多い気がしますが
どれもおいしい!!


Tara ビュッフェデザート


女子のみなさんお待ちかね!
デザートのお皿。

フルーツいろいろとケーキ4種類くらいあったかな?

一番奥の小さい黄色のケーキ(レモンチーズケーキかな?)
こっくりとして美味しかった~(≧▽≦)


連れてきて頂いた素敵なマダムに感謝(♥)

今度は旦那はんも連れてきてあげよう☆
(お財布は旦那はんのだけどね 笑)


*****
『TARA』
3A Ngo Quyen
(ホアンキエム湖東)




いつもありがとうございます♡よろしく願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


