 
送別会の嵐!!!!! 
久々の更新です。

楽しかった韓国赴任生活に泣く泣くお別れをし、
ただ今日本生活をにょにょ夫と満喫中です(*´∇`*)


韓国LAST1週間は、いろんな方々に 代わる代わる
送別会をしていただきました☆

本当に、嵐のような一週間でした~~~。


ある日のメニューから。

20071127205827.jpg


カニ屋さんにての送別会。
日本でいう、タラバ?
太い足に、身がぎっっっっしり!!!!!!!

おいしそうでしょ~~~!?!?

すいません、本当においしいです(笑)

しかも値段が日本の半分!うれしっす。

20071127205837.jpg


韓国でお決まりのお通し。

ここでは、うずらのゆで卵、白菜キムチ、テンジャンチゲ(ピリ辛味噌汁)
タレ付け玉ねぎ、糸コンニャクのピリカラ甘酢味、
甘いコールスロー(←これは個人的に最後まで慣れなかった・・・
韓国のドレッシングってキウイ味とか、甘い味が多いんです。謎。)

日本語と韓国語が入り混じり、
ゲラゲラ笑って食べた!飲んだ!
韓国でのお決まりの『ご返杯』(焼酎をなみなみと注いだおちょこを
お互いに一気で空ける風習?どんだけ!)も初体験!!!!!
女の人は、目上の方や男性を敬って横を向いて頂きます。


社員でもない私を快く輪に入れてくれた
暖かい人たち。

自分だけが楽しむことは簡単なのに、
他人である私をも一緒に楽しませようとしてくれる。

そのことに心から感謝、感謝。です。


20071127205902.jpg


二次会で行ったカラオケ。
踊り狂ってタンバリン叩きすぎた。。。。。。。。。
の青アザです Σ(T□T)
自分のアホさに泣ける。


20071127205911.jpg


愛すべき皆様(のうちのごく一部)。
ほんとーーーぅに、ありがとうございます!!!!!!!!!


「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
憧れの!!!ジャジャン麺。 
いつもBSで見ていてハマリ中の“Fantastic Couple”。

マッコリの記事にも書きましたが、
このドラマを見ているうちに食べたい気持ちが募っていた

ジャジャンミョン(ジャージャー麺)。


帰国間近にしてやっとお目にかかれました

実は、気になるけどなかなかお店にいく機会がなくて
近所のスーパーでインスタントを買ったさ。。。。。

パッケージの絵を見て推測で作ったさ。

食べたさ。

??????

おいしくなかったさーーーーー。。。。orz

なんか焦げてる?風味だけが全面に出て、
うまみがない。。。。(T T)


もぅ悔しくって、どぉーしても食べたくなり
仲良くしてもらっている韓国人のお友達に頼んで
連れて行ってもらいました

某田舎の繁華街のため、店名は割愛いたします

韓国には珍しく、円卓(?中華料理でおなじみの)がある、
きちんとした中華料理、という感じのお店でした。



酢豚を食べつつ待つこと数分。
(あ、韓国のにもパイナップル入ってました。)


きたーーーーーーー!!!

20071122163050.jpg


ヒスイ色の麺と、とろとろの餡が別々に出てきました。

庶民的な?お店だとすでにかかっているのもあるみたいです。
ドラマで見てるのもそうだった。

ここは、ルーツである中華料理により近い感じ、とのこと。

辛い!! けど うみゃい!!!!!

黄色いたくあんにお酢をかけたものを付け合せに食べます。

焦げた風味は確かにするんだけど、
それが嫌味じゃなくて香ばしい。
しかも玉ねぎの甘みや具の旨みが出てる~~~

満足じゃ。


20071122163057.jpg


連れて行ってくれたYちゃんとダーリンさまです
カムサハムニダ~~。
お幸せにね
韓国のお気に入り~パーキングエリア(休憩所)でのお楽しみ。 
ソウルの仁川(インチョン)空港から自宅に帰るとき、
我が家では高速バスを利用します。

約3時間半というなかなかツライ行程なんですが、
その中でも楽しみにしていることがあります。

休憩所とよばれる、日本で言うパーキングでのひとときです♪

正確に言うと、休憩時間に食べるものがターゲットな訳なんですが(笑


いわゆる「おやつ」的なジャンクフードが
建物の外に ずらーっとならんでいて
私に手招きしている・・・・

(建物の中にはコンビニがあったり、食堂もあってガッツリ系も食べられますが、
私はこっちの出店に弱いのです☆)



初めてはまったのが
20071121140858.jpg

ホドカジャ(くるみ菓子)。
その名のとおり、くるみのお菓子(笑
中に餡子とくるみが入っていて、人形焼のような食感♪
形もくるみのようになっていて可愛いです。
20個ほど入って3000ウォン。ペロッと平らげました。。。

休憩所のほかにも、駅のホームや街角でも売っています。
もともとは天安という場所の名物だったらしい。

20071121135447.jpg

ポテト
そのまんまです。
これはにょにょ夫担当。
ちょっと塩味が足りなかったらしいですが(笑
ジャガバタとフライドポテトを足して2で割ったような???

ささ、つぎ行ってみよー(o^∇^o)ノ

20071121135455.jpg


ホットック
これはヒットー!!!!!!
キタコレ。
外はカリっと、生地はモチモチ!
中にはちょっとジャリっと感が残るトロトロの蜜。
ほのかにシナモンの香りが~~~~

Knock Out!!状態です

あと何回食べられるか分かりませんが
後悔が残らないように頑張りたいと思います。(爆)
日本一時帰国~クリスピークリームドーナツを並ばずに食べる裏技。とすしざんまい。 
巣鴨でブラブラのあとは

話題の 有楽町イトシアに。

そして、ここでも発見

クリスピークリームドーナツのなが~い行列。


1時間40分まちだって~~~~~~!!!!!
ディズニーランドですか?
前日に、新宿のサザンテラスの行列を見た後だったので
軽くショックを受けました。

20071120123812.jpg


これは釜山に行ったときの写真。

韓国のほうが実は先行上陸していて、
今では誰も並んでません(笑)。

ソウルの明洞(ミョンドン)や、ロッテ百貨店にも入ってます。

並ばずに、あのフワッフワのドーナツにお会いできるので、
私は韓国で食べることにしています。


ソウル観光ついでに、食べてみるのもいいかもしれませんね♪

ソウルで大量に買い付けて、あの行列の目の前で売り歩いたら
いいお金儲けになりそうだな~。(←目が¥¥マーク)




本日のメインです。
日本に帰ると必ず出向いてしまう、私達の性。

有楽町からテクテク歩いた先の、築地にある「すしざんまい」です。

20071120122708.jpg

我慢できずに先にお箸つけちゃってますが。

20071120122728.jpg


ここのマグロはほんと~~~においし~~~~

これに、昼間からビールで乾杯~♪

最高だわぁ~~~~~。罪なヤ・ツ♡


しかも、店員さんがみんなノリがよくて面白い☆
意外とこれ重要!
ポイントカードも作ったし、また行きますね~~
日本一時帰国。~巣鴨編。 
ずっと更新できてませんでした。。。
見に来て下さった方、ごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ

実は、にょにょ夫の会議に合わせて日本に一時帰国していたのです☆

韓国もいいけど、日本はやっぱりいいですな~。


前半はにょにょ夫が仕事なため、にょにょは実家へ。

日本では家なき子(?)状態の我が家。
帰国のときは夫婦別居(!)が常なのです。。。。

誰か私たちに家をください。。。。(T T)






土日、にょにょ夫がフリーになったので都内でぶらぶらしました。


行き先は。。。
  





なぜか。。。。。。







巣鴨。

20071119173246.jpg



今回宿にしたウィークリーマンションに近かったのと、
東京に住んでいながらいままで一度も行った事がなかったので(笑)。

前日までとはうって変わった寒空の下、

背中にホッカイロを張りまくり

おばあちゃんの原宿へ


いざ突撃ーーーーーー!!!!!!!



商店街の甘い誘惑に後ろ髪を引っ張られまくりでしたが
とりあえずお参り。

ほんとにおばあちゃんばっかりだ。。。。

うちのおばあちゃんも連れてきてきたら喜ぶんだろうな。



20071119173256.jpg



あまりの寒さに早々と撤収。

こんな寒空で並んでいたら、逆に体悪くしちゃいそうだょ。。。




20071119173310.jpg


巣鴨といえば!の  「塩大福」  

元祖の「みずの」さんです。


私、白いお髭のカールおじさんみたいになってますが。何か?

塩味がいい仕事してるよ~。
うん、うまいじゃないか。

念願の磯辺味のお団子、マメ大福もぺろっと平らげました。

あ~~。欲望が満たされるぅ~~~(*´∇`*)


「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


韓国建物探訪。 
今月いっぱいで韓国を去ることになった我が家。
ゆっくり出来る最後の日曜日、ということで
近所をふらついてみました。

すっかり秋も深くなり、木々は色づき、
街路の銀杏の葉がたくさんたくさん落ちていて、
足元がしゃこしゃこして楽しい。

この、なんとなくあったかい日差しと、キリっとした空気が
とても好き、なんだなあーー。

20071112140850.jpg

これが我がアパートからの眺め。
日本では信じられないくらいのバランスで、
15~6階建てのアパートが乱立しています。
地震がないからこそだと思います。


20071112140202.jpg


そしてコレ↑は少し山手に入った低層の住宅街。
レンガの外壁の建物が異国情緒な雰囲気。


このレンガ、よーく見ると。。。。

20071112140215.jpg


なんか波型になってるぅーーー!!
しかも可愛い柄がついてるぅーーー!!

20071112140228.jpg


こんなのとか。

20071112140238.jpg


こんなのも。

そのほかにも、遠目で見るとひとつの大きな模様に見えるものとか、
(タイル職人さんの適当な張り方のおかげで台無しになってたりもしますが 笑)
危うくレンガフェチになりかけた次第であります。

「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ポッキーの日。~ペペロDAY 
20071112010721.jpg


一昨日の夜のこと。
にょにょ夫がお弁当箱を手渡してきた。
受け取ると、いつもより明らかに軽い。

ん????


20071112010733.jpg


ぽ、ぽ、ぽ、ポッキーがいっぱいだ~~


20071112010745.jpg


おなじみのロッテが作っているので、ポッキーと味もカタチも一緒。

名前がなぜか「ペペロ」といいます。

日本でも、11月11日はポッキーの日

って最近言いますけど(ロッテの差し金か?笑)

韓国では、それよりもっと浸透している模様。

名づけてペペロデー!!!!

親しい人や、お世話になっている人にペペロを渡す日、らしい。
その雰囲気はさながらバレンタインデーに似ている、と思う。
韓国でのペペロ年間消費量の50%がこのペペロデーで消費される、とか。

さすが、記念日好きの韓国人だね☆

というわけで、にょにょ夫も会社で業者さんに大量に頂いてきたのでありました^^




で、11日(昨日)のペペロデー当日。

近所をふらつき中の風景。

20071112010808.jpg


これ3個で1000ウォン(約120円)、って書いてあるー!
激安!


20071112010823.jpg


ペペロデーのポスター。(パン屋さん)

20071112010838.jpg


巨大ペペロ。
フランスパンにチョコがかかってる。

とっても美味しそうだったけど、食べるのに苦労しそう。

20071112010853.jpg


おまけ。

道端にかなり沢山落ちてました。笑

「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
「カレードリア」の夕ごはん。 
20071110154434.jpg


11月9日の夕ごはん☆

*カレードリア
*トマト・きゅうり・大根のマリネ
*オニオンスープ


カレードリアは先日のドライカレの残りを利用。


冷凍しておいたので、もうちょっと間をおいてからにしようと思っていたのですが、
どーにも我慢できなくなり1週間で2回、カレー曜日になってしまいました(汗)。

でもコレが大正解!!!!!

慌てて適当に作ったホワイトソースも上手にできたし
(野生の勘が一番です 笑)
ごはんは炊くときにバターを少し落としただけの にわかバターライス 笑。

ピザ用チーズをかけて、パン粉をパラパラ。

これで、上はカリカリ、中はとろ~

久々のヒットです

また作りたい!!!
でもドライカレーから作るからまたカレー曜日になっちゃう(*/∇\*)


今日から「ブログ村」参加してます♡

よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


IKEA!?!? 
写真が撮れなくて非常に残念です。

私の住む韓国の某田舎にIKEAが出来ました!!!



先週、IKEAカラー(黄色地に青文字のやつです)

IKEA   #&%○×△■????スムニダ。

と書いてある看板(横断幕)を発見したときは、
ソウルに出来るのかな~とか工場が出来るのかな~
なんて思っていました。

出来たら是非是非行って見たいものだと。。。。。
(日本でもまだ行った事がないのれす。)


ですが、そんな記憶も近頃では薄れてきていました。





が。





今日、用事があってちょっと遠出をしてきました。
でも田舎には変わりありません。



そこに堂々たる

IKEA


の文字。
の看板のついているお店。


ち、ちっちぇ~~~~~。



中には確かに北欧チックな家具らしきものがあったみたいですが。
だって間口3mくらいですよー!!!

想像とのあまりのギャップに
『しょっぱいと思って食べたのに甘かった!!!』時ぐらいのショックを受けました。



あれは本物なんだろうか。。。。。

偽者でもあそこまで出来れば尊敬するなー。


とりあえず、IKEAの公式HPに、Koreaは載っていませんでした!

以上!




お弁当2連発! 
20071109135437.jpg


こちらは昨日のお弁当です。

11月8日のお弁当☆

*ポークチャップ
 (豚バラ肉、玉ねぎをいためて塩コショウ、砂糖ちょびっと、ケチャップで味付け。冷めても美味しい♪)
*卵焼き(やや甘)
*ひじきの煮物(大量に作って冷凍)
*ブロッコリー・ミニトマト
*ごはん(梅干し・白ゴマ)

日本のようにお弁当用の冷凍食品がないので、
自家製で作っています。
ひじき、ブロッコリー、コーン、ミニハンバーグなどなど。

既製品のように美しくないんですが(汗)、
まあご愛嬌ってことで。





20071109135447.jpg



そいで、コレが今日の。

11月9日のお弁当☆

*五目御飯のおにぎり
*ドンカス (韓国式トンカツ。「とんかつ」って発音しにくいみたいです。コレは既製品。)
*ひじきの煮物
*箸進み☆大根 (yomeさんレシピ参照です。めちゃウマ!)
*ナポリタンスパゲッティー
*ブロッコリー、ミニトマト

昨日、にょにょ夫がお弁当箱を忘れてきました。

なので、おにぎり&フツーのタッパーにて失礼m(_ _)m


五目御飯の具は、ひじきを煮るときの材料を途中で分けて
若干甘めに味をつけて保存しておいたものです。

ちなみに、ひじき、干ししいたけは日本から持ってきました。
油揚げは韓国で調達!

といっても、プレーンなお揚げさんが売っている訳ではなく、
お稲荷さん用に味付けしてあるものがスーパーで売っています。

それを刻んで使っているわけです。
美味しいお味が入っているのでサッと煮ただけで
一晩置いたような味に仕上がるので気に入っています~♪

日本に帰ってからもやるかも。






「オムライス」のお弁当。 
20071107113707.jpg


今日のお弁当☆

*オムライス
*マカロニサラダ
*ウインナー
*ブロッコリーとミニトマト
*葡萄


にょにょ夫を驚かせたくて、今日は変り種弁当にしました(*´∇`*)

オムライスの卵は、薄いのより厚めでトロっとしている方がすきなので、
牛乳を多めに加えて、バターで焼いて、
よきところで(中身が半熟)オムレツにしてチキンライスの上にのせました☆

お弁当箱にスプーンがついてるのに気付いたにょにょ夫。
「もしかしてドライカレー?」と探りを入れてきました。

「さてどーかなー?」とはぐらかしてやりました。
ちょっと変な優越感(笑)。


そろそろお昼。

反応が楽しみぃ~ヽ(´▽`)/
韓国のお気に入り~たいやき編。 
20071107113650.jpg


最近寒さが身に凍みます

と同時に、街でよく見かけるようになったものの一つがコレ。


たいやき くんです。

道端の屋台で売っていて、ずーっと気になってた彼。(←オス?)


昨日、満を持してトライしてまいりました~~!

手のひらサイズで日本よりちょっと小さめ。

で、驚くのがその値段!!!!!


1000ウォン。(=約120円)


しかも4つで。


どんだけー!!
(←まだ流行ってる?日本はなれてる間に死語になってる?(;^_^A )


20071107113658.jpg


若干揚げてある感があり、皮はサックサク、
中身は甘さ控えめの美味しい餡子がトローリ。
食べてる途中でこぼれちゃうくらい!

4つ売りで仕方がないので(言い訳か?)一人2個も食べちゃいました。

きみ、うますぎるよ~~~♡

リピ買い大決定!!!


「ドライカレー」の夕ごはん。 
ドライカレー☆


11月6日の夕ごはん☆

*ドライカレー
*ごはん
*エビと根三つ葉のナンプラー炒め
*きゅうりとトマトのマリネ


以前に作って失敗したドライカレーのリベンジです

いつも参考にさせて頂いているブログのまねっこです(*´∇`*)

クックパッドにも載っているレシピなんですが、
前回は急な来客で、量を増やそうとして水分ばっかり増えてしまい、
ドライじゃなくウエッティーなカレーになってしまいました(汗)。

今回は、きちんとレシピの分量を守ったので上出来☆★☆★

お肉に味をきちんとつけるのと、コンソメで煮てから
市販のルゥを加えるので、とっても奥深い味になるのです!!!

多めに作ってドリアにしたり♪というのもまねっこして
作る予定です。

とーっても楽しみ!!!


茄子と鶏のオイスターカレー炒め。 
20071106161959.jpg




茄子と鶏のオイスターカレー炒め】(二人分)

・茄子       2本
・鶏胸肉(冷凍)  100g
・エリンギ     1本
・にら       1/2束
・ごま油      大さじ2
・酒        大さじ1
・カレー粉     小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1

①下ごしらえ。茄子は5mmの半月切りにし、水に浸してあくを抜く。にらは5cm巾に。
 エリンギも5cmくらいに切り、巾1cmくらいに裂く。
 鶏は、冷凍のまま塩コショウ、酒(分量外)をふってレンジで1分加熱し、
 一口大の削ぎ切り、小麦粉をまぶしておく。(※)

②ごま油大さじ1と1/2をフライパンに熱し、茄子をいため、
 焼き色がついたら一旦取り出す。

③残りのごま油を熱し、鶏肉を焼く。表面がカリっとし中まで火が通ったら
 エリンギを加え、茄子を戻す。

④酒をふり、カレーパウダーを振って香りをだしてから
 オイスターソースをからめて出来上がり!!

※我が家はお肉は常に冷凍してしまうので、解凍しつつ下味をつけて
 やわらかくしたくてこのやり方です。
 そのせいか、ふっくらやわらかく仕上がります。
 生の鶏肉の場合は、焼き色がついたところでお酒を1度振って
 軽く蒸すといいかもしれませぬ。

 
「あんかけ茶碗蒸し」の夕ごはん。 
20071106145137.jpg


11月5日の夕ごはん☆

*エビのあんかけ茶碗蒸し
*茄子と鶏のオイスターカレー炒め
*じゃがツナ煮
*キャベツときゅうりの浅漬け


昨日の夕ご飯です。

初体験、しかも蒸し器なしのハンデを乗り越え、
茶碗蒸しにチャレンジしました!!!!!!

鍋に、器の半分ぐらいのお湯を沸かして、強火で5分、弱火で15分。。。

本によるとね。

お鍋に器が2つ入らないので、1つずつ蒸すことに。

1個目は大失敗!本のとおりの蒸し時間でやったら
器が薄いからか、火が通り過ぎてスが入りまくり!!!!

2個目はちょいちょい様子を見つつ蒸したら大成功!!!

まぁ、どちらもあんかけをかけたのでパッと見は分かりませんが(笑)


よくできた方のにょにょ夫の分をちょっと分けてもらったら、
とろけるような美味しさでしたよー。

味は同じなのに、触感の違いって大きいなーとあらためて思いました。


今回は炒め物が良くできました!
レシピはこのあとUPします☆★


久々のふたり週末。~マッコリとヒーローと。 
しばらく前から、頂き物のコレが冷蔵庫にドン!と鎮座しておりました。

気にはなっていたんですけどね、
手をつけないまま、にょにょ夫が出張にいってしまい、
一人でチャレンジする気にもなれず。。。

明日はお休み!
二日酔いも怖くないぜっ!!!!

ってことで、マッコリデビュー!!でっす。


20071106145105.jpg


デビュー戦、ということで雰囲気重視で。(笑)

グラスではなく、お椀に注いでー。ワイルドに♡

おつまみはキムチとモロキュウ。

この味噌がミソ!!!
韓国で売っている辛みそがメチャウマなのー♡

コレです↓日本にも買っていくぞ!!!
20071106153542.jpg

サムジャンといって、普通は焼肉とニンニク一緒にサンチュにクルっと
巻いて食べるお味噌です。
でも、モロキュウにもぴったり~。ぜしぜしお試しを☆


我が家では、BSでやってる韓国ドラマファンタスティックカップル
(金曜夜10時~、BSジャパンにて♪)にハマりまくっていて、
そこに出てくるヒロインが、マッコリをとっても美味しそうに飲むんです。

おかげですっかり、マッコリに憧れてしまった私。
そのドラマを見つつ、念願のマッコリデビューを果たしたのでした~(*´∇`*)

あーウマっ!!!!!!
くせになるぅぅぅぅぅぅ~~~~♪




美味しすぎて飲みすぎ寸前のところを、にょにょ夫に救出されました。

おかげで二日酔いを回避できましたー!!


翌日は、駅前でおデートるん♪
韓国では前日に封切になったばかりのHEROを見てきました。

20071106145116.jpg


大人一人7000ウォン。900円ちょっと?
毎日レディースデーみたいな金額ですな。安っ。

さて中身の方は超豪華出演者で、笑って、ちょっと泣いて、最後はスカッとさせてくれる、
楽しい映画でした(o^∇^o)ノ
でもドラマ見てない人は厳しいかもー。
一人ひとりのキャラが分かっていたほうが、より楽しめると思います。

しかし、日本語音声、ハングル字幕で見たんですが、
韓国でのシーンで韓国語の和訳が出てなくて(当たり前だけど)
困った~~~
思わぬトラップでした(汗)

映画のほかには、プーマやアディダスで激安のスニーカーを買ったり、(ちゃんと本物。たぶんw)

道端の屋台でトッポギやオデンを食べる。
(二人分で1700ウォン!=200円。信じられなくて3回くらい聞き返したw)
カフェでまったりしたり。
(まったりといっても体だけ。口は常にしゃべり続けます。)


久しぶりにデートできて、
やっぱり二人が楽しいな~としみじみヽ(´▽`)/




「イタリアンプレート」の夕ご飯。 
20071106145046.jpg


11月2日の夕ごはん☆

*手羽元のグリル、トマトソースがけ
*ブロッコリーとエビのカクテルサラダ
*ペペロンチーノ
*野菜たっぷりスープ


3日もあけてしまいました。。。。(汗)

これは、先週金曜日の夕ごはんです。

にょにょ夫リクエストでペペロンチーノに。

でもそれだけじゃ週末ご飯にはちと寂しいので、
冷蔵庫の中のものでイタリア~ン♪(自称w)なメニューにしました。


手羽元グリルは、我が家の定番!!!
塩コショウして小麦粉を振って、フライパンで焼き目をつけてから、
オーブントースターで焼いたものです。
今回は市販のトマトソースをかけました。
パスタがトマト味のときは、乾燥バジルをつけて、ソースは省きます。


エビとブロッコリーのカクテルサラダは、
ゆで卵とブロッコリー、冷凍むきエビと玉ねぎのみじん切りを
塩コショウとマヨであえてみました。
美味しいとは頭で分かっていたけど・・・・・

ヽ(´▽`)/ !!!!!!

やっぱりおいしいなぁ。
おもてなしメニューにピッタリ!!!!


野菜スープは、サラダで残って 「MOTTAINAI!」 と思った
ブロッコリーの芯と、にんじんと、サラダの半端の玉ねぎ、
コーンを入れて、韓国の定番「牛ダシダ」(=ビーフコンソメみたな?)
でグツグツしました。
もっと多国籍な味になっちゃうかと思いきや、しっかり洋風になってくれました。

日本のコンソメがそろそろ尽きてきたので、
この牛ダシダはこれから大活躍!!!の予感(*´∇`*)
「ハンバーグ」の夕ご飯。と中国みやげ。 
20071102131508.jpg


11月1日の夕ごはん☆

*ハンバーグ(ザ・王道!!の作り方でし。。。工夫なし。笑
        チーズ入れようと思ったのに忘れた(´ρ`))
*グリーンサラダ
*ひじきの煮物
*豆腐とネギのお味噌汁
*ごはん


昨日は、20日ぶりににょにょ夫が出張先の中国から帰ってきました~(*´∇`*)


で、夕ご飯献立問題
まさか中華じゃだめでしょー。
向こうで日本料理結構食べてたから和食でもないしー。
う~~~何作ろうか・・・(-公- ) ??と悩んだ挙句、

にょにょ夫好物のハンバーグに相成りやした。

それも、和風とか豆腐とかヘルシーなのはダメなのね。
このコッテコテのケチャップと中濃ソースのやつでないとっ。


韓国は、豚肉が恐ろしく安いので、いつもなら豚ひき肉100%で
節約に励む(つもりの)私。

ですが、昨日は奮発して牛(韓牛!←国産牛をこう言います。和牛と一緒!)も投入!!!

やっぱりおいしーわぁ~


にょにょ夫が買ってきてくれたお土産たち☆

20071102131525.jpg


コアラのマーチは「小熊(←動物ちがうし。)(←餅?)」。
プリッツは「百力滋(←超、力でそう。)」

なんだか小林製薬のダジャレ商品名を思い出しました。
関係ないけど(笑)


その他にもDVDたっくさん。。。。。
明日から見るのに忙しくなりそう!!
「グラタン」の夕ごはん。 
グラタンの夕ごはん



この日の献立☆

*グラタン
*グリーンサラダ
*バゲット

グラタンのU~P☆
グラタン UP☆


韓国はかなり寒くなってきました。
この日はほっかほっかのグラタンが食べたくて、このメニューにしました(*´∇`*)

シンプルに、玉ねぎとエビとホワイトソースで。

レシピ本どおりに、基本に忠実に作ってみたんですが

んー。。。。

「グラタンって、確かにこういう味だったよね。」



でも。



最近の外食の味に慣れてしまったのか、
何か物足りない。

次はコンソメを入れたら美味しくなるかも。

慣れとは恐ろしい。

素材の美味しさより、作られた調味料の味を美味しいと感じてしまう
自分の味覚にちょっとがっかりもした。

いろいろ考えさせられたグラタンなのでした。

ちゃんちゃん。



