 
お買い物事情①~大型スーパー編 
普段のお買い物は週に1度ずつの

ユニマートと、BigCと、市場で買い足し、の3本立てです。


ユニマートで日本食材や重たいものを買い

(アパートの送迎があるので)、

BigCでお肉・加工肉、生活雑貨などを買い(品揃え豊富)、

献立によって野菜や豆腐を市場で買い足す、

というサイクルが最近出来てきました。


先日も、BigCに行ってきました。


BigC 外観

分かりますか??

工事中です(笑)。

現在2階建てのところを

人気のあまり(?)3階を増築中のようです。


初めて来たときはお店がやっていないのではないかと

かなり焦りました。(←まだベトナム式になれていない頃。ムフ。)


1階が専門店街です。


BigC アディダス

アディダスやー、リーバイスもー!(多分本物)


BigC NINOMAXX

ベトナムのユニクロ、NINOMAXX (テト=旧正月前のセール中)


BigC KFC

ここにもKFCが!ニューオープンです!

(ハノイでは世界標準のマクドナルドはありません。
KFCの独壇場です。
ハノイに知っているだけでも3店舗はあるかな?
チキンフィレサンドもいいんだけど
私はチーズバーガーも食べたいのじゃー!)


カートごと乗れるエスカレーターで上ると

2階が巨大スーパーマーケットです。


ここのベーカリーのバゲットが大人気で、

バゲットの前には黒山の人だかり。

BigC パン争奪


押し合いへし合い商品を漁る様子は

サザエさんでよく見るバーゲン会場を思い出しました。



そしてお菓子量り売り(?)コーナーも

老若男女に大人気!

BigC お菓子量り売り


野菜の量り売りと共通の計り所が大混雑です。

係りの人に重さを量ってもらって

出てきたシールを貼ってもらうのです。


もう色んな方向から、

秤めがけてお菓子やら野菜やらが詰まった袋が

飛んできます。

私も負けずに投げてやりました。


( ´,_ゝ`)プッ


勝ったぜ。。。。。




気分のいいところで、さ、さ、次ー。



一年で一番盛り上がる旧正月(テト)。

お菓子を贈りあう、お歳暮のような習慣があります。

おかげでお店はこうなります。

BigC お菓子の橋渡し②

ん????


BigC お菓子の橋渡し

お菓子の橋渡し!!!お見事!!!


BigC お菓子の山

お菓子の天昇り!!!お見事!!!
ってか若干前のめりだし・・www

テト限定パッケージ、みたいなものも
沢山見かけました。


BigC 味の素

これは年中この状態ですがw
出たー!味の素の山!

ベトナム料理は味の素の味ですww
使う量がハンパじゃないです。

日本のようなかわいいパンダの小瓶なぞでは
足りんのです。


お買い物も終盤。



とうとうきたか。。。。。



このときが。。。。。



そう、「レジ待ち」です。




ご覧下さい。

BigC レジ




(´Д`|||)


お客さん自体が多ずぎるのと、

レジが超マイペース(全員)なのと、

文句を言っているのかレジで交渉しているお客さんも結構いて


いっこうに列が進みません!!!!



せっかちな日本人はただでさえイライラ度が増すのに

そ知らぬ顔で割り込みをしてくる人までいます。


私は日本では、こういう時に

言いたい事を飲み込んでしまうタイプなんですが

ここでは違う人格が育っているようです。( ´,_ゝ`)ニヤリ


「私が先です!後ろにならんで!」

はっきり言わせて頂きますよー。ええ。日本語でね。

ついでに眉間にシワも寄せて。


でも「ただ見てただけだもん♪」みたいに

絶対謝らないんだよなー。そういう人ってw

ちょっとその神経羨ましい気もするwww




ベトナムのレジで本性を現した私に

よかったら、愛のポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
旧市街 夜デート♪ 
まだ新しい土地に興味津々なので、

今のうちに。と夫婦であちこち出掛けています。


これはある週末。


チャーカーラーボン。

言わずと知れた超有名店です。

このお店の名前が通りの名前になってしまったくらいです。



観光客がわんさかいるわりには

英語があんまり通じないのかな?

割と放置プレイ気味。


注文しなくちゃなー。

どうやって?

と躊躇しているうちに、なんだか二人分出てきました(笑)

チャーカーラーボン

チャーカーラーボン UP


ターメリック味の油で雷魚とネギのようなものを揚げ焼き。

食べ方も分からないので

となりの席の親子連れ(ジモPっぽい)を見よう見真似。(笑)



ふむふむ。

香草をがさーっと鍋に投入してー

しばし待ってー

この油まみれの(L)雷魚とスープ(油?)を取り分けてー

ブン(米粉でできた細い麺)をつけて食べるー


あ、このタレも入れるのね。


!!!!


うみゃい(*´∇`*)


ビールも会話もススムススムぅ~。


ローカルにしてはちょっとお高めですが、


満足満足♪


Cha Ca La Vong
14 Cha ca






旧市街のHang Dao 通りで週末だけ開かれる

ナイトマーケット。

ナイトマーケット

はしゃぐ旦那はん。


品揃えはさておき、(笑)

とにかく賑やかで、

お祭か~?


というかんじ。


ここで売ってたドーナツが意外にも大当たり!

激ウマでした。

でももう二度と合えないかも~(涙)

こんな出会いが出店ならでは、ですよね。





さてひとやすみ、はこちらで。

City View Cafe
5F-6F, 7Dinh Tien Hoang


ホアンキエム湖畔にある Highands Coffee(目立つ)

の上の上~にあるカフェ。


ちっこいエレベーターだったので

期待しないで上ったのがよかったのか!?


City View Cafe 1


ほれ!見てくださいまし!この景色!

ちょっとステキな殿方に

こんなところで口説かれたら

おばちゃまひとたまりもないわ~。。(*´∇`*)(妄想)


City View Cafe 2


寒いけど、シントー。

イチゴとチョコレートのシントー。

イチゴ&チョコレート味なのかと思ったら

別々に出てきたけど、シントー。


ちょっとお高いけど、

この景色代だと思えば惜しくもないのよ、シントー。







歩きつかれた足を癒しに、

Aroma へ。

写真ありません。m(_ _)m

Aroma
16 Au Trieu


大教会に向かってすぐ右手の通りです。

お店の中は思った以上こじんまりでしたが

かえって安心かも。



バカボンのパパみたいな短パンに

(↑バカボンのパパはパンツか?←どーでもいい 笑)

着替えて、

薬草の足湯、もみもみ、肩もみもみ、手もみもみ。

気持ちよかった~。


60分で5$(80,000ドン)でした。

チップを催促されちゃったけどね(汗)

相場が分からず、旦那はんに言われるまま

二人で100,000ドン差し上げました。


そのときは「高すぎじゃない?」と思いましたが

後々調べてみたら、そこそこ妥当。


マッサージ店では、『チップだけが施術師の収入源』

という店も多いのだそう。

そりゃー可哀想だわ。


また一つ、お利口になりました^^




「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
駐妻さんの仲間入り☆ 
ハノイには、沢山の日本人駐在員の方が住んでいます。

その奥様方たちの会、

ハノイ日本婦人会』に

僭越ながら私も入会させていただきました。



同じアパートの方から情報を貰って、

その地区を担当する役員さんにコンタクト。

(メールやFAX、私は電話をしてしまいました)



とっても穏やかで優しい方で、ほっ。


わざわざ、私と、もうひと方(私と2日違いで入居された奥様)のために

アパートまでいらして下さいました~。


婦人会についての説明を受け、

名前や連絡先を入会申込書に記入。


「これで私も駐妻の仲間入りだわっ!」( ´,_ゝ`)



頂いた資料には、ハノイ生活に欠かせない有難いバイブルが沢山☆

婦人会書類


常用単語日越対比表」(ベトナムは漢字で「越」と表記されます)
 →食材など、会話帳には載っていないものもー!
  ありがたや!

ハノイガイド
 →これはすごい!
  奥様方の口コミで作成されたハノイのお店ガイド。
  レストラン、スーパー、家具、生活用品、エステ・・・などなど!!
  年に1回更新もされているそうで、
  出版社が見たら垂涎物なんじゃないかしら~。
  『バッグにはお財布、携帯、ハノイガイド!』というキャッチも頷けます。


2月末には新たに入会した人達の集いがあるそうで、
そちらも楽しみです!!!






HIWC(ハノイ・インターナショナル・ウィーメンズ・クラブ)にも

調子に乗って入会!



同じアパートの方に、(いつもありがとうございますm(_ _)m)

『Coffee Morninng』 という会に連れて行って頂きました。

HIWC ウェルカムボード


200,000ドン(約1400円)の年会費を払えば

フリーで参加できます。




わ!外国人(←自分もな。笑)がいっぱいだ~!

何とも国際色豊か。

私も英語をもっと話せる様になって

いろんな国の人とお友達になりたい!



国際交流が出来て、(モチベーションもあがるしな。)

コーヒー紅茶、軽食(この日はプチケーキ、生春巻きなどなど)までついて無料。

この会、病みつきになりそう~☆

(↑結局食いしん坊w)




「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
続・ひとりごと。 
ネットが繋がらない~!といいつつ

↓の記事がUPできました。




別の用事(備品のチェックとやら)で午前中に我が家に来た
管理会社のお兄ちゃん。


「・・・・ん?


このお兄ちゃん、こないだネット直せてたな。イッヒッヒ。しめしめ。」(nyonyo心の声)



早々と用事を済ませ、何食わぬ顔でそそくさと帰ろうとするお兄ちゃん。


「ちょっと待てーい!!


 せっかくうちに来たんだからさ、直してってよー。(パソコンを指す)ね?^^」 



お兄ちゃん、苦笑い。


待つこと数分。


キター!!!!!


やっぱり直せるんじゃん!

そんな(備品チェックなんて)いつでも出来るような仕事の前に、

頼まれた仕事を先にやってはくれぬか!!!


と言う訳でやっと、世の中と繋がることができました。


さて、次の停電はいつ来るのかな???wwww

ベトナム人に一言申・・・・せないから「ひとりごと」(笑) 
んもーー!!!

連日ネットが繋がりません。

原因ははっきりしてるんですがね。

うちのモデムちゃんがご機嫌ナナメ。
っつか停電になる度に設定が消えてしまうステキなモデムなのさ!

しかも今の時代、ジャックが一つしかないのも
天然記念物物。
っつか、ありえーん。。。。


モデム


アパートの管理人さんに、この不便さを訴えても
まず一日目は来ない。
もう慣れっこよ。

「5分待って」=「20分待って」
もう慣れっこよ。ええ。

木曜日にお願いして、「明日」
金曜日にお願いして、「明日の午後」
土曜日にお願いして、「今日は土曜日だからダメ。月曜日の朝」

むにーーーーーーーーーっ!!!!!

どのくらい待つのか最初からちゃんと教えてくれたら
こっちも動きようがあるのに。

自分の非を素直に謝ること、
約束を守ること、
出来ない約束をしない

ということを
だれかベトナム人に教えてください。


でも、あの無垢な笑顔で"にこにこ"されると
なんだか、どうでもよくなっちゃって
つい許しちゃうんだよねー(笑)




「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ベト飯3連発! 
アジア料理が、好きです。

ベトナム料理は、もっと、好きです。

松本引越しセンターです。


↑分かる人いたらすごいなぁ。関東圏だけかな、あのCM。



こんなもの食べました。






PHO24.jpg


みんなが大好き、フォー。

これは鶏がのっているからフォー・ガー。
牛肉だと フォー・ボー となります。

地球の歩き方とにらめっこして、
初心者はここ!って書いてあったから

素直な初心者 にょにょ は
素直にここからベト飯を責めてやることにしました。


Pho 24』(フォー24)

文廟前とかチャンティエンプラザ前とか、
市内各所に多数ありマス。

吉牛、フォーバージョン ??て感じ?

清潔でドアもあるし(←これ重要 笑)
メニューも分かりやすいでした。

味もなかなか。

想像どおり。

おばちゃんなかなか満足よ。


でも。
気になったのは店員(たぶん全員アルバイト)。
時間がずれてたからか
他にお客さんがいなかったんです。

すんごく暇なのは分かるんだけど
お客(私)いるのに「じゃれあいっこ」するのは
やめましょーーー!!!

若者の愚行?

文化の違い???


これくらいでプンプンしてもしょうがない、しょうがない。

眉間のシワが深くなるから
深く考えないようにしよう。






次。

急にローカルになります。

初心者の皮をかぶっていても
結局はローカルに行きたくて仕方のなかった人。

ハーイヽ(´▽`)/


Bun Bo Num Bo』(ブンボーナンボー)
 67 Hang Dieu

旧市街、ハンザ市場近くにある有名店です。


「外国人のツアーに組み込まれていたりする」
というから安心して来てみたが。


が!!!!!


き、、、、きちゃない、、、、、(´Д`|||) ドヨーン


タイもマレーシアもインドネシアも

チュニジアもエジプトだって

これよりは もうちょっとマシだった。。。。。



私、ハエブンブンとかテーブルベタベタとかは大丈夫なつもりだった。

でもここ(ベトナムのローカル)ってちょっと別物。


床が食べた残骸だらけwwwwww

葉っぱとか、ナッツとか、麺とか。。。。

落ちているものは具のほとんどを網羅しているwwww

そして紙ナプキンも。

まるで文豪の書斎か!?!?

というくらいクチャクチャなのがいっぱい落ちてるwwww


でも負けない!

美味しいものに出会うには試練が必要なのだ!

そうだそうだ!


「ふたつー!」とだけ注文したら、出てきた。


ブンボーナンボー


ブンボー。

Bunという米麺に、牛肉、香草、ピーナッツ、モヤシ、などなどのっけ盛り。
それに甘辛いタレをかけちゃってー。

そして食べちゃってー。


(≧▽≦)


きみ、うまいじゃないか!!!



やっぱり食べ物も人と同じ。

見た目で判断しちゃいけないね☆







次。

ハノイ駐妻さん(駐在員の妻たち。こう呼ばれているんだそうです。)
御用達の日本食が充実のスーパー、

ユニマートのお弁当。


お惣菜コーナーは日本と似たような感じ。

そこでお昼頃に作りたてが売られていたので

食いしん坊は飛びつきました。

ユニマ お弁当

空芯菜のスープまでついて12,000ドン。(84円)

安っ。


キャベツのおひたしがヌックマム風味でやみつきの味。

手羽のトマト煮込みとか

ベトナム風の佃煮とか

ごはんのススムおかずがモリモリです。


これからお世話になることも多いでしょう。

どうぞよろしく~。




「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
(ブログ私物化)2007覚え書き。 
2007年から始まった結婚生活。

これから先ウン十年と続いていくのであろう。

せっかくなので、覚えておきたいことをまとめてUPしておこう!





2007 誕生日プレゼント

旦那はん→私

キーケース

ヴィトンのキーケース。(ソウルLOTTE免税店にて)


私→旦那はん

スーツ???

旦那はんのお金で買いましたwww
正確にはスーツのお見立て、ですな。





2007 クリスマスプレゼント

私→旦那はん

ブックカバー


francfrancのブックカバー。

旦那はんが香港土産におそろいで買ってくれたブックカバー、
お気に入りだったのに、旦那はんは
結婚式でグアムへ行く飛行機に忘れてきてしまいました。


旦那はん→私

クリスマス花束


ヴォッテガヴェネタの財布。
おねだりしましたがあまりの予算オーバーのため却下されましたorz

ハノイへの引越しと重なり、うやむやになりそうでしたが
私からの些細なプレゼント↑に驚いた旦那はんは
こんなプレゼントをくれました。

何気に「花束もらったことない!」と不満に思っていた私は
結構ヴォッテガ並みに嬉しかったっす。

ちなみにベトナム人は花束好きです。
お花1コ1コに開かないよう細工をし、
それはそれは派手~なアレンジを施された花束が
街のあちこちで売られています。






2007 大晦日・年越しそば

大晦日 年越し蕎麦


・ざるそば(乾麺をユニマートで購入)
・エビとタマネギのかき揚げ
・きんぴらごぼう





2008お正月・おせち料理

2008 おせち料理


・紅白ピーラーなます 
  大根・人参をピーラーで細長く薄く切り、
   砂糖・お酢・お塩ちょびっと の甘酢につけて一晩

・きんぴらごぼう
  ユニマートでかった高級日本産ごぼう(18万ドン!)×人参
   ×ベトナム唐辛子(小さいのにメチャ辛い!!計算外の味にw)

・ブロッコリーとエビのマヨサラダ
   ゆでたエビ・ブロッコリー・ゆで卵・タマネギみじん切り・
   塩・黒コショウ・マヨネーズを合えただけ

・グリルチキン
   塩コショウした鶏モモに軽く小麦粉をはたいて、皮を下にして
   油を少々ひいた常温のフライパンへ。
   フライパンをあらかじめ熱しないのがカリカリに焼くポイント!
   (↑ためしてガッテン。ガッテンガッテン!!!)

・お雑煮
   お餅  : AKURUHI SHOPという日本食材やさんにて購入。
          1kgなのに117,000ドン!(約820円!)高っ!!
          来年からは自分で作ろう。。。。。。
   なると : BigCで購入
   三つ葉 : パクチーwww 


思いつきで出来るものだけ作ってみました。
来年は計画的にがんばろう!!!
大好きな栗きんとん、まってろよぉ~~~~!!!!
    
   
ローカルバスデビュー。 
ハノイ在住5日目。

憧れのローカルバスに乗りました(乗せてもらいました)。

実は乗ってみたくて予習は既に済んでいたのです(笑)

同じアパートの方に「行く?」と聞かれ

二つ返事で喜びました~~ ヽ(´▽`)/



タクシーも日本に比べれば格安なんですが、

私どうも貧乏性というか小市民というか

一人でタクシーに乗るのに抵抗がないといったら嘘になる。




(余談☆)

あ、タクシーは便利です。

ハノイは住所がすべて 「番地(通し番号)」+「通りの名称」で出来ているので

初めての場所でも住所を見せれば、半自動的にドアtoドア~。

言葉が通じなくても、行き先を紙に書いて見せれば、ドアtoドア~。


寒い日や雨の日は、バイクLOVEなベトナム人も

バイクに乗るのをためらうらしく、タクシーがつかまりにくいですが。

安心感と便利さはNo1ですな。





地図と切符


バスに乗るのに必携なツーリストマップ。

市内の本屋さんで扱っています。

私は10,000ドン(約70円)でゲット。(写真↑)

街なかを網羅しているバスのルートはもちろん、

大きなスーパーや郵便局の位置などなども載っていて

通りの名も見やすいので重宝しています。



☆ハノイのローカルバスの乗りかた☆


①目的地と今居る場所を通っているバスの番号をチェック。

②ない場合は途中で乗り換えを検討。

③バス停に行く。
  ↑屋根あり、屋根なし色々あります。木の影に隠れていて見つけにくいことも。
バス停


④ポケットに運賃(3000ドン)を忍ばせておく。
  ↑バスの中でお財布を開くのは危険、とのこと。おつりも出ます。

⑤待つこと5~15分。乗りたい番号のバスが来たら一歩踏み出してアピール!!
  ↑手は上げなくていいですw

⑥前ドアが開いたらダッシュで乗る!!!
  ↑のんびりしてると置いていかれますwww

⑦車掌さんに運賃を払い、行き先(降りたい場所)を書いたメモを見せる。
  ↑車掌さんが座席に座っていたり、
   混んでいる時はバスの真ん中あたりにいて気づかなくても
   あちらからコンタクトしてきてくれます。

⑧目的地近くになると車掌さんが合図して教えてくれます。
  ↑見た目冷たそうに見えるけど結構優しいですw

⑨後ろドア付近に移動して「降ります」ボタンを押す。

⑩ドアが開いたら急いで降りる!
  ↑乗るときといっしょでのんびりしているとすぐ閉められます!
    私は挟まれました~wwww


はい、到着~~~~(o^∇^o)ノ


バスの中はいろんな匂いがするし(笑)

窓はきったなくて外が見えないし

昨日乗ったバスはいきなりルートをショートカットするし~(!)


でもお年寄りに席をみんなで譲ったりする

ベトナム人の暖かいところに触れられたり

街を自分の足で歩いている感じがどうにもやめられず

私はバスがどうしても好きです。


定期買った方がいいかもなぁ( ´,_ゝ`)





「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
こんなところに住んでいます。inハノイ 
自殺行為のようなタクシー運転のおかげで

へろへろ、ぐったりな形相で新居へと到着。



だって!

最後の最後に運ちゃん道路逆走するんだものー!!!!



逆送してる立場を棚に上げて

「プップー!!!プップー!!!(怒)」

って。

逆切れなんだものー!!!!!!



先にハノイ入りしてた旦那はん

「これ結構普通だよw」

って。

ベトナム人の暴若無尽っぷりに驚愕なんだものー!!!!





やれやれ。orz





市街地ド真ん中からちょっと外れた

東京で言うと中野?(←住んだこともないくせに勝手に想像 w)

適度な距離感です。



目の前は交通量が激しい大通りに面してますが

窓からは湖(ハノイは湖が街中あっちこっちにあります)、

緑の街路樹が見えて

けっこうきれいです。

(埃っぽい空気はこの際見なかったことに~w)

あひる湖


柳





日本人を含め、外国人は

セキュリティーの問題などの諸事情により

家具付き・お掃除付き・プール付き・ジム付き・・・・

(どこまで付くかはお家賃次第)の

「サービスアパートメント」というものに住むことが多いようです。



ハノイ初心者の我が家としても

入門編ということで例にもれず

サービスアパートメントとやらにお世話になることになりました。

ちなみに我が家はプール以下付いていません。


部屋の内部はこんな感じ♪


リビング

キッチン

ベッドルーム


寒々しいですね(´Д`|||) ドヨーン


なにせダンボール3つとスーツケースですから。

生活の潤いとか

そこにいてほしいものとか

日本に置いてきたままです・・・(涙)


まぁ、潤い通り越して 物で溢れた海みたいになるのも

きっと時間の問題ですがね。うっひっひ。




ところで、気になることがあります。

毎日、いえ毎回のことなのでとっても不便です。

トイレのこれ!

トイレ


違和感を感じたあなたは鋭い☆

ペーパーホルダーの位置です!!!

2つあるトイレの両方、この位置なんですΣ(T□T)


何考えてつけたのかな~?

つけた人は体が柔らかかったのかな~?


トイレットペーパーのポジションが後ろ過ぎて


体をねじりつつ、

かつ、ちょっと後ろにひいて、

かつ、手首のスナップを利かせないと


上手に切り取れません。


この家を去る頃には

取りにくいペーパーを巧みに操る

プロフェッショナルになっていそうな予感です。




「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
いざベトナム。 
ビザの準備は整った!

スーツケースは無理矢理閉めた!

ではでは出発~。







ちなみに我が家の荷物は

韓国から直接ハノイへ送ったダンボール 3箱

旦那はんの私物 スーツケース 1コ

私の私物 スーツケース 1コ
(かなりパンパン!)



以上!



引越しと言うより旅行に毛が生えた程度!?

お蔭様で今、部屋は風邪引きそうなくらいに閑散としています(苦笑)。

インテリアがんばらなくっちゃ~♪






さてさて成田へ着いて、一番遠いベトナム航空のカウンターにてチェックインをば。


涼しい顔を装いつつも、心の中ではドキドキです。

なぜなら。。。。


荷物がそーとー重いことを知っていたから。



航空会社の許容範囲は20kg。

笑って泣いてなだめすかして25kg。



でも私のスーツケースは


35kgー!!!



中学生の女の子くらいはあるよね。

ごめん。私が悪かった。


追加料金30,000円を払う気にはなれず、

オーバーした10Kgは手荷物となって

私の肩に重くのしかかったのでした・・・。


VN 機体


ゲートから撮りました。

この機体の色かわいい☆


VN 機内食


で、機内食。

うーん。

日本で作ってるはずなのに

どうしてこの味になるんだろう。。。。orz



それと気になったのはシート(座席)の形!

描かれたカーブが何とも私の体にフィットしない!

頭をもたれると背中が浮く。

背中をもたれると首が曲がる。



もしかして猫背用シートか???

ベトナム人はみんな猫背なのか???







ともあれハノイ、ノイバイ空港へ到着ー♪



市内への道のりのタクシーで、死ぬかと思いました(×10回くらい)。


例えて言うなら

暴走族の蛇行運転の群れなかを

初心者マークの運転手が走り抜けていく。。。。


「ぶつかるー!!!」

「あ゛-----!!!」(目をつむる)

「ん゛-----!!!」(ないのについブレーキを踏んでしまう)


寿命5年くらいは確実に縮まってる!

ぜったいに!!!

心臓に疾患のあるかたはベトナムには来ないでくださいm(_ _)m

私からのお願いです。


だって、こんななんですもん!

バイクバイク





「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ベト日記はじめます。 
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


2008年から、韓国ブログからベトナムブログへ
華麗なる(?)転身を図ります。(≧▽≦)

夫の韓国赴任が終了したのが11月末。

そのままベトナム・ハノイへの赴任が決まり、

私自身も12月下旬から新たな地で新たな生活を試みています☆


毎日新しい冒険と発見の連続で
とても刺激的な毎日を過ごしています。

日本人駐在員の方が大勢いらっしゃるそうなので、
お友達も沢山できたらいいな~、と思っています☆

ハノイ在住の方、
どうぞお気軽にお声をおかけ下さいませ~ (*´∇`*)

よろしくお願いします♪






ベトナム記事1回目は、

日本でのビザ取得から。

(※滞在15日以内なら不要です。)



あらかじめ準備するもの

①パスポート
②写真   (3×4センチ?サイズは結構適当で大丈夫でした)
③お金   (複数渡航可(マルチプル)・期間1年だと15000円)
④招聘(しょうへい)状 
        (夫の会社からベトナム現地の政府に発行してもらい、
         FAXしてもらいました。1ヶ月VISAなら不要。)
⑤申請書  (夫の会社に貰いましたが、大使館HPからもダウンロード可のようです。
         大使館にもありました)

ビザ 申請書


ちなみに、地球の歩き方「ベトナム」が
基本ですがとても親切に書いてありました。


新宿から小田急線各駅に乗って

代々木八幡駅へ到着。

念のため、駅前の地図で位置関係を確認。ふむふむ。


北口の目の前(南口を出て線路を渡る)と目の前に階段があります。

ビザ 階段


こいつをエッチラオッチラと上ります。

すると山手通りに出ます。

ビザ 山手通り1


これを初台方面へ。

ビザ 山手通り


山手通りを進みます。


右手に代々木八幡神社が現れます。

その目の前の横断歩道を渡ります。

ビザ 代々木八幡前


山手通りを横断して初台方面へまた進みます。

バス停が見えたら、その手前のコロムビアビルを左へ。

ビザ バス停

ビザ コロンビア


住宅地にずぃずぃっと入っていきます。

2ブロックくらい進むと、高い擁壁が見えます。


ビザ 大使館外観


これがベトナム大使館です。

ビザ 大使館入口


実は私はこの最短距離が分からず、
住宅地を彷徨いました(´Д`|||)

HPに載っている地図が分かりにくいんですよねー。(言い訳?w)



肝心の申請はというと、

持参した①~④を渡して

10分くらいでビザがもらえました。

意外と簡単じゃーん♪


「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

