 
HIWC Coffee Morning @UMA 
そいでもって昨日は、

HIWC(インターナショナルのほうの婦人会)の

毎月恒例 Coffee Morning でした。

会員は入場無料でコーヒー紅茶、軽食食べ放題です。


Coffee Morning @UMA

Coffee Morning @UMA エントランス


今回の会場は 『UMA(ウマ)』。

ハノイでは唯一(?)、
北欧系の雑貨や家具を扱うお店です。

Kim Ma通りにあるショップはたまに覗くのですが、
今回の会場になっている「UMA2」は初めて!


広い広~い店内には、

ところ狭しと食器、キッチン雑貨、照明、花瓶、
バス雑貨、クッション、ソファー、・・・・・・・・・・・・・・

とにかく、いっぱい!


美味しいお菓子とお茶。

雑貨。

とくれば女子が大人しくしているハズがない!!!



オーナーの方のスピーチも上の空。(←ごめんなさい(;^_^A )

魅力的な雑貨に囲まれ、
理性がボロボロと音を立てて剥がれていきますwwwww

HIWC会員限定5%offの効果もあって

大人買い続出!

レジ(といっても伝票手書きw)の前には長蛇の列。



いんや~。

まんまとUMAさんの術中にはまったね。

組織ぐるみで(笑)。


Coffee Morning @UMA 戦利品


そして今回の戦利品。

・バスルームのお手ふき用に、とご近所さんのマネっこをして買った
ハンドタオル 各6枚セットで 25,000ドン(175円)。

・キャンドル 各 29,000ドン(203円)。

・バスルーム用コップ(黒)(ガラス) 各 15,000ドン(105円)。

・↑のコースター 各9000ドン(63円)。

・ソープディッシュ 25,000ドン(175円)。


・カゴはおまけ!(0円★)



こうやって書いてみるとあんまり安くもないんだなぁーーー↓

日本の100円ショップにも探せばありそうだし。


でもいーの♥

これをハノイで買えたことに価値があるの♥


プライスレス。お金で買えない価値がある。( ´,_ゝ`)プッ


********
UMA2
CT6 My Dinh Dong Da, Tu Liem, Hanoi

UMA
2Tran Huy Lieu(Kim Ma St ),Ba Dinh Hanoi





理性を失くしても買い物が好き♡な私に
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
「婦人会ウェルカムパーティー」とこれは使える!「台所事典」 
もう一昨日の話ですが(毎度すみません。)

ハノイ日本人婦人会
ウェルカムパーティーに参加してきました。

ウェルカム 名刺

前日にモソモソと手書きでネームカード作りました。
我が家にはプリンターがありません。Σ(T□T)



会場はDaewooホテルの最上階のラウンジ。

ドキがムネムネ(胸がドキドキ)しつつ
入口で受付を済ませました。

名札をつけて、参加費の6$を払い、


運命の席決め~!!(≧▽≦)


トランプのカードを引き、同じカードの席に座ります。

普通の番号だけのくじよりも
オシャレかつ楽しい気分がしました。


「どんな方とお隣になるんだろー?」(*/∇\*)


とドキドキしたのもつかの間。





なんと!

一緒に参加している他2名の同じアパートの方が両隣に!!!

笑ってしまいましたwwwwww

でもそのおかげでとってもリラックスして楽しめて
同じテーブルの他の方たちとも和やかにお話しできました♪

沢山の方と連絡先も交換できたし(前出のネームカードが活躍)
『今度ランチしませう~~~♪』と
久々にキャピキャピさせて頂きましたm(_ _)m



結果オーライだぜ☆ フ。



優雅に卓上のプチケーキやらフルーツやらを
コーヒーやお茶で流し込みつつ

ででででた~~~~!!!


みなさんの前で一人ずつ自己紹介。


20数名いましたが、みんなお話がお上手~~~。

お子さんがいる方、いない方、
海外生活が長い方、初めての方。

特にご主人が日本人のベトナム人の方のスピーチは
皆さんの爆笑をさらっていました。

「ベトナム人ですが、ベトナムはニガテです(笑)。」

日本での生活が長く、
ハノイの水や喧騒、排気ガスで具合が悪くなったそうですwwwww


おもしろすぎる~~~!


どうやらハノイの過酷な環境は
「人種」ではなく「慣れ」で乗り越えるもののようです。。。。。


自己紹介の後は役員さん方から、病院、学校、習い事など、
生活に必要な情報を伺います。


そこで紹介していただいたのがコチラ。

ウェルカム 台所辞典

ベトナムハノイ『台所事典』。

日本人の有志の方が作られた冊子で
80,000ドン(約560円)でした。
実質、製本にかかる材料費のみだそうです。


ウェルカム 台所事典中身

これ、目次がまず使える!!!


野菜や果物、お肉にお魚等の食材が

「日本語→ベトナム語→掲載ページ 」

というように記されています。


今日さっそく市場で使ってみました。
ほしい食材を指さして。

おおー!出てきた出てきた!
これは大助かり~~~!!!!


ウェルカム 台所事典中身2


そして、日本では見かけないベト食材の
食べ方、美味しい調理の仕方も
写真付きで詳しく載っちゃったりしてます。


ウハウハ~~~(≧▽≦)


これがあればベト食材も怖くない!


かかって来やがれ★( ´,_ゝ`)



ベト食材との戦いの軌跡は

追い追いアップしていきたいと思います。


乞うご期待。(←自分で自分の首を絞めてみる)




「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
キレイ系ベト飯~TARA 
またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m。


書庫に「ベト飯(キレイ系)」を増やしました。

せっかくなので、キレイ系、載せたいと思います。


え??


私でもキレイ系を食べるのか?

なーんていう声が聞こえて来そうですけども。(笑)



ローカル一直線の私でも、

たまには食べたいじゃないですか。

女ですも~の~♪


情報誌「スケッチ」にも載っている、『TARA』。

ベトナミーズのお店です。

Tara 外観


おお~。
たまたま写り込んだアオザイ姿のオネエサンもいい感じ☆

歩道に思いっきり席がはみ出してるけど、
かっこいいから許す!

ちなみに、写真を撮る前には西洋人の方が
この席でビールを召し上がってました!

ヒューヒュー☆絵になるねぇ~(≧▽≦)


Tara 内装


そんな西洋人に憧れて
オープンテラスの席にも惹かれますが、

日焼けが気になるお年頃なので
室内の席に陣取りました。

こちらもしっとりとして大人な雰囲気。


Tara ビュッフェメイン


食事はアラカルトもありましたが
思い切ってビュッフェにしました。

サラダだけでも5種類くらい?春巻きも生、揚げ、フォー春巻き(名前わからん。)
なぜか海苔巻きもありました。

その他にスープ2種類、メインが5~6種。

外のコーナーでは魚介類やお肉をその場で焼いてくれます。
揚げ春巻きも揚げたてをもらえます。

、、とくればビールが恋しい。(前出の西洋人の影響大 笑)。


あ、これ2巡目のお皿ですwwww
一皿目は食欲に負けて理性を失い撮れませんでしたm(_ _)m

どれもおいしい!!

ビュッフェって、当たりとはずれのお惣菜があることが多い気がしますが
どれもおいしい!!


Tara ビュッフェデザート


女子のみなさんお待ちかね!
デザートのお皿。

フルーツいろいろとケーキ4種類くらいあったかな?

一番奥の小さい黄色のケーキ(レモンチーズケーキかな?)
こっくりとして美味しかった~(≧▽≦)


連れてきて頂いた素敵なマダムに感謝(♥)

今度は旦那はんも連れてきてあげよう☆
(お財布は旦那はんのだけどね 笑)


*****
『TARA』
3A Ngo Quyen
(ホアンキエム湖東)




いつもありがとうございます♡よろしく願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

お買い物事情②~市場編。 
昨日、今日とハノイはポカポカでした。

部屋から見える、街の電光掲示板も『24℃』の表示。

お花見に出かけたくなる(桜はどこにもないけどね~)

のほほんな陽気でありました。

これからどんどん、ずんずん、めきめきと暖かくなるそうで

楽しみじゃのう~( ´,_ゝ`)




さて、久しぶりに、(本当に引っ張りすぎて忘れていました 笑)

普段の食材の お買い物3本立て の二つ目「市場」のご紹介。


旧市街の方には大きな市場があり、

地元の人、観光客で賑わっています。

ガイドブックにも載っているよーな、そうそう、あれです。


でも住んでる方の身としては、(勝手に代表になってみたりしてる)

毎日そこまで買いに行くのは面倒なので

旧市街でなくとも、街のあらゆる所にプチ市場が存在します。


ふらふら歩いていて、(←徘徊癖っぽい。笑。でも本当なんだもーん)

角を曲がると唐突に市場に直面することもけっこうあります。



そんなわけで、我が家のご近所の市場へ

いらっしゃ~い (´▽`)/


市場 全景


朝8時ごろの風景です。

このプチ市場は朝限定です。

午後になると跡形もなく消え去ります。


この日は小雨が降っていたので、

人ん家にロープを結んで、みんな即席テントを作ってます。

テントの端は雨水がじゃーじゃー漏れ状態で、

歩く人にはけっこう迷惑です(涙)。


でもそんなの気にしない、自分が濡れたくないんだもーん♪

が、ベトナム人です。

ま、いっかぁー。(;^_^A



市場 花屋


いつも花を買うおばちゃんです。

友情出演です。

照れちゃって、最後までカメラ目線いただけませんでした(涙)。

いつも私の姿を見つけるとニコっと(ニヤっと?w)してくれます。




ハノイはお花がとっても安いです。

大ぶりのバラ1本1000ドン(≒7円)。安っ!

でもこれでもまだまだ高いよ~!と

ハノイマスターの先輩方に教わりました。 (´_`。)

まだまだ修行が必要じゃ!!



市場 豆腐屋


写真ぶれててm(_ _)m

おもいっきりカメラ目線いただきました~★

よっ!豆腐屋のおばちゃん。

ここも馴染みです。



重ねてある2丁で日本の豆腐1丁分くらいなのですが、

それで2000ドン(≒14円)。


じーっと凝視して、いちばん良さそうなのを

「これがいい!」^^

とリクエストすると袋に入れてくれます。


外気に思いっきり触れているのが恐ろしいですが

この際考えないことにしてます(笑)。


お味はちょっと硬い木綿豆腐。withちょっとクセ有り。

冷奴だとちょっとツライけど(個人的に)

調理しちゃえばノープロブレムです!

水分がもともと少なめだから

水切りしなくていいのも楽チン♪



市場 肉屋


お。ここではお肉を売ってますね~。

ハノイ歴、2ヶ月の私。

まだ未体験ゾーンです・・・・(´Д`|||)

だってやっぱりちょっと怖いし♥


ですが、午前中なら結構新鮮で美味しいよ!

とはハノイマスターのお言葉です。


切ったお肉のほかに、

生きている鶏さんや

さっきまで生きていらしたであろう鶏さんも

市場にはよくいらっしゃいます。


鶏インフルエンザが心配ですが、

現地の人の考えでは

逆に、生きているもののほうが

元気具合が分かって安心なのだそうです。


んー確かに。

納得。

でも鶏さんはこわいのよぅ。



市場 八百屋1


市場 八百屋2


隣同士で競っている八百屋さん。

仲がいいのか悪いのか分からん。


にんじんはー?

じゃがいもはー?

はっぱはー?

とあれこれ勧めてきます。


私はそれに「うんにゃ。」

「そんなに食べられない。」

と日本語で返します。


日本語の方が意思がはっきり伝わります。

「バオニュウティエン?(いくらですか?)」とベトナム語で聞いといて、

「○※△★○~」と当然ベトナム語で返されても、


「?」理解不能のひどい奴は、私です。m(_ _)m


おばちゃんたちは、自分の持っているお札を出して、

「これよー」と教えてくれます。


でも、そんな善意を踏みにじるように、

「ダックァ!(高い!)」

と切り返す私。ほんとごめんね。

でも外人だと思ってナメたらヤケドするぜ★


あ、ちなみに価格の目安でいくと、

タマネギ小2個で3000ドン(≒14円)で買っています。



え??

そんなの値切るなって??




「ブログ村」参加してます♡
よろしかったら、ポチなんぞ(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
インターコンチでランチ! 
先週の話ですが、

HIWC (Hanoi International Womens Club)の

"New Commers Coffee Morning "

"Luncheon " (英語ばっかりだー(´Д`|||) 当たり前だけど w) に

参加してきました。



場所が今回はいい!!

入会したのが先月でラッキー♪でした^^


本格オープンを控え、ソフトオープン中の

ホテル、"Intercontinental Hanoi Westlake" !!



行ってみたかったんだ~♪


日本でも行ったことないのにww

いや、日本では行けないけど、ここ(ベトナム)だからこそ

行けるのだ!!!



他の方の前評判にたがわず、

エントランスに入った時からスタッフの対応が違う!!


「HIWCの方ですか?コチラでございます~。(流れるような英語)」


優しい~~~☆

オネエサン、好きになってもイイデスカ???(*´∇`*)


そうそう、ホテルってこうだった!!

こうでなくてはなりません!!!!

すっかりマダム気分~~~♪



モダンで落ち着いた雰囲気も芳しいラウンジへ通され、

まずは、New Commers~ に参加。




だめだーーーーーーーーーー


まったく英語についていけん。。。。orz



役員の方や、他の新入会員の方とせっかくお近づきになれたのに!

(お国は色々!アフリカからヨーロッパからもちろん日本からも・・・)


私、この時点で頭から湯気出してました。

顔で笑って心で泣いて(´_`。)

お話してくても単語が出ない!理解できない!

ぐやじい~~~~~。



大使館関係の奥様も多くいらして、皆さん英語が達者でいらっしゃる~~!


やはり英語こそ「海外駐在妻」のMUST!なんだわー。と

今更ショックを受けつつ、かなり刺激になりました。





その後、2階のダイニング、「Milan Saigon」でビュッフェランチ。

インターコンチ ダイニング


こちらも大人な雰囲気~♥


今回はHIWC特別価格?なんとビュッフェで10$でした!

イタリアンの前菜、パスタ、山盛りデザート、などなどなどなど。

しかもワインもフリー!!にゃは♥


なのでこの10$はかなりお値打ちだったかも。

1階のビュッフェダイニングは3品で20$以上だったそうなので。。



ここでも、も、もちろん英語。

アルコールが入ったのがかえってよかったのか?

同じテーブルのマレーシアやインドネシアの奥様方と

楽しくお話ししながらモリモリ食べました☆


お味もなかなか!日本で頂くイタリアンに近かったです。

デザートは特に、ティラミスが◎!

お代わり続出してましたwwww



さてその後、希望者を募ってインターコンチ、ホテル内ツアーがありました。

テンション上がってる私、もちろん参加です(笑)。


オープン前のホテル内を多国籍な奥様方で

ぞろぞろぞろぞろ。



↑Top写真のかっちょい~プールでため息。


インターコンチ 客室


デラックスルームを物色。ため息。


アトリエルームを物色。ため息。

インターコンチ ベランダ


ベランダからの景色。タイ湖一望できます。

ところで、このホテル、湖畔っていうより

『湖内』に建ってるんだ~~!

ベトナムの工事だけど大丈夫か!?沈まない!?ヾ(;;゚Д゚)ノ




感動しつつ、みんなちゃっかりツッコミ所を探しているのが笑えます。

ホテル的にはプロモーションの場だったのでしょうが(笑)。




棟を繋ぐデッキにある、”The Sunset Bar”。

そこに、王様とお姫様、あとデヴィ婦人が座るような

立派な籐の椅子を発見。

インターコンチ 姫椅子


気分だけ味わってみたのですわよ、おほほのほ。


インターコンチ シクロ


こんなかわいいシクロ、乗ってみたいです。


インターコンチ おまけ


見学を終えた部屋では、

私たちが付けた手跡?をせっせと磨いていましたwww

ごめんねぇー( ´,_ゝ`)


いつかきっと、冷やかしじゃなく

ちゃんとゲストとして来るから!!!!






「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
スノボ!マッサージ!買い物!買い物! 
戻りまして日本一時帰国ネタです。


雪深い山奥に、あえてこの時期に行く理由。

一つしかありませんよね。


はい、どーぞー♪

日本 ボード




那須塩原温泉郷に程近い、ハンターマウンテンというスキー場です。

略してハンタマです。

平日、昼間、雪、と三拍子そろったのがよかったのか

ガラガラでした~♪


雪もフカフカのパウダー☆

最近のスキー場ってあれですね、すごいんですね、
モスバーガーがあったり、
Soup Stock Tokyo までありましたよ!!

スキー場価格ですがね(汗)



そして2年ぶりのボード、頑張って6本も滑りました!!




「え?」( ´,_ゝ`)プッ




ええ、6本です、すごいでしょ? (苦笑)


夫婦して30近くなりますと、
4本目以上はもう、ふくらはぎとか太ももとか
体の良からぬ所に乳酸が溜まりまくる訳なんです。


夫婦して根性がないので
いつもは4回目にリフトに乗る辺りで
どちらともなく、帰りの温泉どこ行く~?
みたいな話になるわけです。

ですから今回の6本は、私たちにとっては
よく頑張った!!方なのです。(*´∇`*)

次はいつ来れるかな~。

そのときは何本滑れるのかな~。






お友達と銀座で会ってランチ(PRONT=チェーン店のパスタ屋さん。
この場に及んでなぜ?とお思いでしょうが、この味が嬉しかったです。)

したあと、ハワイアンロミロミ(ハワイ式オイルマッサージ)を受けてきました♪

日本 MZA


癒されまくりで頭がボーっとしてる間に
写真を1枚も撮っておりませんでしたm(_ _)m

パンフで失礼いたします(汗)

MZA http://mza.jp

芸能人の方も結構来てるみたいでした。
青田典子さんとか小池栄子さんとか。

熱線が入っているのか、あったか~いベッドに横になり、

(もちろんスッポンポンですww(*/∇\*))

オイルで全身をマッサージ♥

指圧とはちょっと違って、セラピストさんの肘とか腕を使って

リンパの流れに沿って「ぬーーーーっ」っと押される感じ?


何度も昇天しそうになりつつ、
でももったいないから起きてる!と頑張る貧乏根性もむなしく
結局記憶は忘却の彼方へ~~。zzzz


ベトナムでもオイルマッサージを受けましたが、
別格ですな。

まあ値段も別格なので仕方ありません www

90分で12,000円也!(←これは旦那はんには内緒 笑)







スケジュールがかなりタイトだったので、

買えるものは予めネット注文しておきました。


楽天フル活用です。

まずは、まだ見ぬ恐ろしいハノイの夏を想定し

厳戒態勢準備品をそろえてみました(笑)

日本買い物 UV対策

UVケープにUVつば広帽子、UV日傘にUVスプレー!
買った食材やお弁当が腐らないように
保冷バッグも買いまちた。

これでも足りないんだろーなー。
こえーー!ハノイの夏!!Σ(T□T)



次。アパート備え付けのものが切れ味最悪で
買っちゃいました!

日本買い物 GLOBAL包丁

グローバルの文化包丁。
使ってみたら恐ろしいほどよく切れる~~(≧▽≦)



続きまして、市場のドロドロ地面なんかこわくない!

日本買い物 クロックス

クロックス。


その他、日頃の鬱憤(まだ2ヶ月しか経ってないのにw)を晴らすべく、
ユニクロと無印のオンラインストアでがっつりクリックさせて頂きました。



実家の玄関にうず高く詰まれたダンボールの山。。。

けれど私には買わなければならないものがあるのよ!


そう、日本食材よー!!!


醤油、味噌、めんつゆ、料理酒、みりん、
おいしいマヨネーズ(やっぱりキューピーが好き♥)・・・・

ベトナムでは売っていない漂白剤、ファブリーズ、アクロン・・・

カートに放り込んでいるうち、スーパーで普通に1万円越え。


同じく100円ショップで5千円越え。
(りおんちゃん、やっぱり100均はすばらしい!)


ドラッグストアで1万円越え。


本屋で2万円越え。



(´Д`|||) ドヨーン



「今しか買えないから~」という合言葉(私の中で)のもと、
買った買った、買ってしまった~~~orz

帰ってきて家計簿つけて青くなってます。



ちなみにこれを全部、飛行機に乗せて持って来ました。

二人で約60kg!

二人暮らしでこれだもの、
お子さんがいるご家庭はさぞかしもっと・・・・?


我が家はまたもや成田のベトナム航空カウンター前で

お店を開いてしまいました(恥)

だって超過料金2万7千円があったら、温泉もう1泊できるじゃん!!

それを思えば恥もかき捨て世は情け!

両肩の関節抜けるかと思ったけど頑張りました♪


温泉とマッサージで癒した体も、
これでまた、すっかりコチコチです(笑)。




「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
2008 バレンタインDay♪ 
またまたネットの調子が悪くて困りました(´_`。)

バレンタインはとうに過ぎ去りましたが

せっかく撮った写真があまりに不憫なので

載せます。

載せさせていただきますよー。

私は私の時間を生きるのじゃ。あははー。



さて。

ベトナムでは、バレンタインは

「男の子から女の子にプレゼントを渡す日。」

なのだそう。



プレゼントにはお花も喜ばれるようで、

街のあちこちの花屋さんで、いつもは見られない

若い男の子が買い物をする姿が見受けられました。


普段から花束好きな国民なので

こんな風なゴージャスな花束が店先に並んでいるのですがー、


昨日に限ってはこんな花束(?)も。





クリックすると拡大しますです。

バレンタイン 花束


花1本じゃん!!!!(笑)



なんでも、お金のない学生諸君でも

愛する人にお花をあげられるように作られたものらしいです。


その心意気がうれしいじゃないの~~。

私は貰えなかったけどね!!!(T□T)


旦那はんの会社でも、ローカルスタッフに

「今日は大事な日だから早く帰ったほうがいいよ!」と

せかされたそうで。。。

でも自分が早く帰りたかったんじゃ。。。??

と思うのは私が歪んでるから?????









一方、我が家は日本人ですから

私が花束をもらえるはずもなく・・・・



手作りしようと思うには思ったけど

妄想しただけで終了し・・・・


日本で買ってきました(笑)


バレンタイン チョコ



タカギさんのです。

外見をとって、中身も撮ろうかと思い

箱を開けてびっくり。



ヾ(;;゚Д゚)ノ



もうからっぽ・・・・・



クラッシュナッツをキャラメリゼしたのを

さらにチョコでコーティングしたとこを

撮りたかったのにーーー!!!!!




つか撮るより先に食べたかったのにーーー!!!




(´Д`|||) ドヨーン




いつか見てろよ。





チョコが他人任せだったので

せめて、と思いお弁当はバレンタインバージョンです。うふ。

バレンタイン お弁当


!!


卵焼きが♥になっているのに

写真が逆さまだよーーぅ。(T T)


これじゃハートじゃなくて・・・・・

桃!


参加してます♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


Yokoso!ニッポン!~温泉編。 
成田到着以来、UPをさぼりました怠け者ですm(_ _)m

ご無沙汰しております。。。。。


自分のだらしなさに泣けてきますが

そのへんは持ち前の忘れっぽさでさら~っと流しましょう。

皆さんも、さら~っとしてくれたらウレシイです。ウフ。(←けしからん)


成田に着いたら、、、、寒い!!!

でも!!!!!


青空じゃ~~~(*´∇`*)



久しぶりに見た青空じゃ~~~~。



飛行機の中でビールで悪酔いして貧血起こしても

おかげで眠れなくて睡眠時間1時間でも

一気にテンション上がるわけですよ。



私って単純♪

るんる~ん。きゃっきゃ。




高速バスで栃木の実家に戻り、

息つく間もなく温泉へ~~~。



やすらぎの栃木路~♪ですからね、

やすらぎますよ~!全快バリバリで!

(まだこのCMやってるんかな?10年前だもんな。
 やってないな。うん。)




2ヶ月ぶりにハンドルを握り、いきなり雪道です(爆)。


行き先は那須塩原温泉。


宿泊は楽天トラベルで予約した『やまの宿 下藤屋』です。
下藤屋 外観



寒さでガクガク、ぶるぶる、かくかくしかじか・・・・(´Д`|||) ~~

ですが、中に入ると・・・
下藤屋 ウェルカムドリンク

あったか~い、お抹茶と甘納豆のお出迎え♥


ウマー!!!!

和んじゃうね~。理屈抜きで和んじゃうね~。


ちょいモダンな和室でゴロゴロしながら読書したり
(ナウシカのマンガ)

雪降る露天風呂に浸かったり。

うとうと、まどろむ雪の午後。


僕ぁー幸せだなぁー。(´ρ`)



さ!お待ちかねの夕食ターイム!

下藤屋 夕食1

OH~!サシミ~、テンプーラ、スキヤーキ!

オンセーン、ゲイシャ、サムラーイ☆


下藤屋 夕食2

お部屋食なのでリラックス&はっちゃけてます。

下藤屋 夕食3


下藤屋 デザート

鶏スキヤキにデザートに・・・・

おなかいっぱい!!



でも朝はやってくる。

空腹もやってくる。

生きてるなぁ、私。


下藤屋 朝ごはん

ベトナムで夢見た朝ごはん。

味付け海苔!!!!

漬物!!!

鮭!!!

玉子かけごはん~~!!!!


(日本以外では、生玉子が食べられません。

「玉子かけごはんの醤油」を持っていたくらい
玉子かけごはんLOVEな私は
これがツライのです・・・。

我慢できず、目玉焼き半熟にして
旦那はんに猛反対されたりね。てへ。)


何でもないようなことが~

幸せだったと思ぉう~~♪

海外生活とは、そんなものです。笑




「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
日本上陸! 
20080207062301
早朝の成田です。

さ、さみぃ~~~(=_=;)ハノイごときで寒い寒いとのたまって
スミマセンでしたm(_ _)m

それにしても空気きれーだなーヽ(´ー`)ノ
テト休暇。 

ベトナムはテト(旧正月)休暇に突入したようです。

それもそのはず、旧暦で今日は12月29日。
旧暦では31日がないので、大晦日前日、といったところ。


ほぼ毎日通い詰めているパン屋さんも商品を売り切り、
ほぼ毎週通い詰めてるカフェも今日からお休み。

通りを歩いていると、シャッターの閉まったお店が目立ちます。


普段はうるさくて仕方がないと思っている喧騒が、
なくなるとそれはそれで寂しいような気がしてくるから不思議です。

早くもベトナム人化している自分がちょっと嫌です(笑)。


さて、我が家もテト休暇を利用して日本に一時帰国です。

携帯で更新できるか不安ですが
(技術的にも、精神的にも←こっちが不安w目の前の煩悩に夢中になりそうでw)

出来てたら見てやってください。

買いたいものリストも書いたし。
食べたいものリストも書いたし。(1食1食が大事です!6日×3食じゃ足りん!!笑)

日本の澄んだ美味しい空気と、青空がとっても楽しみっす♪
寒いんだろうなぁー。うっひっひ。(←でもうれしい)


ではでは!よいお年を~。(今年2回目)

テト(旧正月)カウントダウン。 
ベトナムでは、今

一年で一番人々が浮き足立っています。


なぜならテト(旧正月)がもうすぐそこだからです。

中国の文化が色濃く残るベトナムでは、
韓国やシンガポール、香港などと同様陰暦でお正月をお祝いします。

今年は2月7日が2008年の元旦にあたります。


学校はもちろん、今週からテト休暇に入っている会社も沢山あります。

(うちのダンナはんは仕事です。がんばれー。まけーんなー。 (T□T) )

いつもは騒がしい(騒がしすぎる)ハノイの街も、
ほんの少しだけ静かになってきた気が。。。。。


わがアパートのレセプションも

お正月の飾りつけが華やかです。


これ、金柑の木。

金運を呼ぶとされ、門松のように玄関に飾られます。

テト前 金柑




先々週くらいから、外を歩くと 『必ず』!

金柑を後ろに載せたバイクが視界を横切っていきます。



あの、「緑地オレンジの水玉模様」が脳裏に焼きついて離れません。

そのくらい、街じゅう、金柑キンカンきんかん!!ですΣ(T□T)



日本にいるときはキンカンの砂糖漬けとか好きだったので

食べられるんかなー?と思っていた食いしん坊の私。


が。



夢破れたり。。。




砂糖漬けどころか農薬漬けなんだって。

中国の餃子もしっぽ巻いて逃げるくらいの量なんだって。


こわ~~~ヾ(;;゚Д゚)ノ


実を鈴なりにするためにあらゆる手段を使っているのだとか。


食べなくてよかった~~~。(*o*)




さて。それが最近、色気づいてきました(笑)。

テト前 ツリー

テト前 ツリー ねずみ

テト前 ツリーUP


ねずみのオーナメント(といっていいのか?)や

お年玉袋まで~~~

どこかで見たような風景。。。。



あ!



クリスマスツリィ!!!!!!(≧▽≦)





飾りつけといえば、ビルの飾りつけの風景で

目が釘付けになってしまいました。

テト前 ビル飾りつけ


あけましておめでとう2008(?)の看板を取り付け作業中。


ん???


この下に延びる紐は???


テト前 ビル飾りつけ力持ち


きゃ~~~~~~ヾ(;;゚Д゚)ノ



風で揺れる足場。

この人一人でバランスとってるぅー!!!



でも若干足元震えてるしwwwwwww








BigCの記事でも書きましたが

お菓子を贈りあう習慣もあります。



キター!!!


我が家にも!!


別にお世話してないのに!

テト前 お歳暮


アパートからのプレゼント+ダンナはんの会社のおこぼれです♪


早くも2箱はもう消えましたがね。


ええ、胃の中にwwww


あれ?箱の中、ちゃんと入ってた????(←責任転嫁)






消えたはずのお菓子は、おなか廻りでしっかり主張してる私に
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
藍染め 体験レポート。 
同じアパートの奥様たちと藍染体験をしてきました。

体験といっても

1回目:藍染とは?のアツイ!レクチャー

2回目:宿題提出と染め工程の見学

3回目:絞りの抜糸(?)と洗浄、色止め


と、かなりの長期戦です(汗)

週1回通っていたため、完成まで約1ヶ月かかりました~。


これでたったの10ドル~!

サパ伝統工芸の保存活動への寄付も含まれているそうです。


藍染 エントランス


お世話になったお店です。

『藍』

178c Xuan Dieu, Tay Ho
04-719-3090

今回の先生でもある、吉沢氏によるデザインの
かわいい服や雑貨が並べられています。

ポーチ5$くらいから~ありましたよー♪

女子の煩悩垂れ流しでキャーキャーいいながら

あれやこれやとショッピングできます。


3月頃からこの体験教室が定番化するそうです。
スケッチにも載っていますので、
ご興味のある方は チェ・キ・ラー! です。


以下、藍染教室体験レポです。

締りのない内容ですがよかったら、どうぞ~♪


おっと、その前にポチっとお願いできたらありがたき幸せ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ かたじけないm(_ _)m



続きを読む »


