 
エビちゃんfromハイフォン 
旦那はんが、
お客さんを連れて帰ってきました。


「エビちゃん」です。


ちょっと色黒ですが、温まると赤くなります。
まだピチピチしてます。


本日の来客。エビちゃんです。




エビちゃんfromハイフォン


でかっ!!


ベトナム産のエビは日本でも多く出回ってますよね。

ベトナムでもTom(トム)と言ってよく食べられています。

エビカニは贅沢品という概念があるらしく(実際高い)
ビュッフェなどでは、一番人気のようです。


この日ハノイ郊外(100kmくらい)の

「ハイフォン」という港町に仕事に行った旦那さま。

お土産に買ってきてくれたのです。


エビちゃんfromハイフォン3

イキの良すぎるエビちゃんと格闘中。

スーパーのエビはお亡くなりになってるんだもん。。。。

現役のエビちゃんと向き合うなんて初めてなんだもん。。。。

ううう~~~(´Д`|||)

まだ動くよーーーー!!!!!!!

ぎゃあ~~~~~~!!!!!!!ヾ(;;゚Д゚)ノ


エビちゃんfromハイフォン2

ともあれやはり、可愛気より食い気。

ニンニクと一緒にワイン蒸しにして、ビールで流し込む!

クーッ。ウマイ(*´∇`*)

プリップリ~~~~~♪


エビちゃんfromハイフォン4

次の日。

お亡くなりになったのをいいことに、

エビフライにしてやったぜ!!( ´,_ゝ`)プッ




エビちゃんfromハイフォン7

もひとつお土産。

これ、な~んだ??

ザボン?巨大グレープフルーツ??



真っ二つに切ってみて、驚き!



エビちゃんfromハイフォン6

メロンのにおい~~~(☆Д☆)


食べてみると、甘~い♡
懐かしのプリンスメロンを彷彿とさせる味わい。



エビちゃんfromハイフォン5

後から気付いた。

「洋香瓜」って書いてあるじゃん!(笑)



こんな素敵なお土産があるなら、
何度でもハイフォンに行って欲しい~。

ね、旦那さま♡ (*´∇`*)人



己の食欲のためなら夫を差し出す鬼嫁?に恐怖を覚えたら
ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ベトナムで証明写真 
英語の学校に週三回通っているので
バス代が毎回かかります。

3000ドン(21円)なので痛くもかゆくもないのですが
なんとなく勿体なくて、

定期券を作ってみることにしました。


とはいえ、右も左も分からないので
ベト人の友達に申し込みの手続きをしてもらうことに。


それには「証明写真が2枚必要」とあり、

ベトナムで証明写真・初体験!をしてきました~。(*´∇`*)


証明写真 お店

こんな店構え。

フジカラーのお店です。ちなみに長瀬くんはいません。(笑)

「バイクはいっぱい停まってる=人気高い」

という目安です。


指さし会話帳も一応持っていったのですが
英語が使えて一安心。

名前、証明写真であること、サイズ、必要枚数を伝えて
上の階の撮影ルームへ。

ウエディングドレスなんかもありました。
結婚式の前撮りもできそうです。



証明写真2

先客のオネエチャン気合入ってた~~~。
お化粧バリバリ。
鏡でチェックも怠りません!

一方、カメラマンも負けじと気合入りまくりです!
姿勢や目線をダメ出しします。


私は顔のラインを隠そうと髪を下ろしたのに
彼の趣味で耳にかけられてしまいましたwwwww

小顔作戦、敢なく失敗。。。。。orz



カメラマン
カメラマンの写真が撮れなかったのが残念です。

こんな感じで、「シャッキーン!」

膝を器用に曲げ伸ばし。

どこかで見たような・・・・・


あ!!!!!!!


ふかわりょう体操!!!!!!!wwwww




証明写真1


一時間後。

こんなん出来ましたよ。



1シート10,000ドン(≒70円)。






ふかわ体操の単調なメロディーが
頭から離れなくなってしまった可哀想な私に
愛のポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ハノイ娘の日常~バイクに乗ってみた 
ベトナムに来てはや3ヶ月。

ベト語もさることながら、
自分のひどすぎる英語力に嫌気が差し
英語学校に通い始めました。



ベトナムの英語学校。ってことは。。


もちろん私以外、クラス全員ベトナム人です。。。。lll...orz...lll

ここでも立ちはだかる憎き 『言葉の壁』 出現!!



しかもみんな大学生。。。。。lll...orz...lll

でた!『ジェネレーションギャーーーーーップ』!



外国人、ましてオバハンの私と話すのは面倒だろう、と
孤独な学生ライフを想像していた私。


でも。違った~~~!


さすがは人懐っこいベトナム人!!!!

お互い訛りまくって伝わらない英語をめげずに使い、
とってもフレンドリーに話しかけてくれます。


彼女達のおかげで、

「忘れかけてた青春デイズ・アゲイン★」(遠い目)

な日々を楽しませて頂いています。えへ♡






この日は、授業のあとにカフェに行こう~!ということになり
興味深々、ノコノコとついて行ってみました。

移動手段はもちろん・・・・・




バイク!!!!!!!



ベトナムガールの日常

12月から着用義務化になったヘルメット。
Tちゃんが私用にちゃんと用意してくれてました。

ピンクヘルメットのTちゃん、顔ちっちゃっ!足長っ!!
お顔が出せないのが残念なくらい、ホントにかわいい。


ベトナムガールの日常4

調子に乗って撮ってみた、の図。
バイクを運転してるつ・も・り♡


後ろに乗るから右手はバイクの荷台、
左手はTちゃんの腰にがっつりてをまわしました。


で、初めてバイクの後ろに乗った感想。



やっぱり   こ゛わ゛い゛~~~~~ヾ(;;゚Д゚)ノ



ゆっくり安全運転してくれたので、
セオム(バイクタクシー)よりは断然マシなハズ。

でもねでもね
自分のひざ小僧の数センチ先を車が猛スピードで走り去っていくんです。。。


「さようなら~!私のひざ小僧!!!」

「あばよ!!いい夢見ろよぉぉ~!!」


と何回思ったことか・・・・。



行き先は旧市街のカフェ、と聞いていたのですが
着いてみると・・・・?


ベトナムガールの日常3

こんな感じ!

待ってました! どローカル!(≧▽≦)


ベトナムガールの日常5

は、みんなで記念撮影☆
「モッ・ハイ・バー(1・2・3)」でピース♪



狭い店内(?扉ナシ。天井はあった)で肩を寄せ合い、
高さ30センチくらいの極小風呂イスに座って
楽しくおしゃべり。

ケータイをいじったり、
恋バナできゃーきゃーしたりするのは
どの国でも同じなんだなぁー。

「愛も大切だけど、愛だけでは生きていけないと思う」

「確かに~~」一同うなずく。

そんな会話も彼女達はしています。


ベトナムガールの日常2

出てきたおやつはこちら。

Nem Chua Ran (ネムチュアザン)。
肉団子・酸っぱい・揚げ物。

酸っぱさはあまり感じず、サクサクジューシーな
ウインナーの素揚げ、という感じ。

オネエさん的にはぜひビールが欲しいところだが
ここはグッと我慢・・・。
青春デイズ★だもんな・・・・。


付け合せは青いマンゴーとパイナップル。


飲み物はTra da(チャーダー)。
冷たいお茶。氷入り(←ここ重要)

氷は生水で作ってるよね・・・・この店構え的に。

やばいかな~と思いつつも
「えいやっ!」と思い切って飲んじゃいましたwwww

よい子の日本人の皆さんはマネしないでね♡



追伸。

私のオナカはどうやら無敵のようです。
次の日もヘッチャラでした~。





青春デイズ・アゲインを満喫してすっかり若くなった気分の私に
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ドンスアン市場そぞろ歩き 
ハノイの街には、市場が沢山残っています。
現役バリバリです。

旧市街にあるドンスアン市場は、
そのなかでも最も大きなものの一つです。


旧市街の奥座敷?(なんなんだそれは)
バイクに轢かれそうになりながら(毎度のことです)

ホアンキエム湖の方から奥へ奥へと進むと、

黄色の建物が見えてきます。


この市場、ガイドブックによると

「なんでも揃う。」、だそうでwwww


確かに1階場外で生鮮食品。
タイル張りの台に商品が載っていて、
予想よりけっこうキレイじゃないか。(←失礼な人)

市場周りでは野菜の小売のオバチャンも開店しています。

ドンスアン にんじん姉さん

このオネエさん。
ひたすらにんじん!!にんじん!!にんじん!!

ドンスアン にんじん

忍法!飾り切りの術~~~!!!(☆Д☆)

レストランで出てくる小洒落た野菜は、
これらのオネエチャンたちの地道な努力の賜物だったわけね。。


さて、場内に戻ります。

ドンスアン1階

1階で食料品、お菓子、雑貨などなど。

ドンスアン 八角

八角、シナモンなどのスパイスや乾物類、切干大根風なものもありました。
でもみんな30kgの米袋みたいなのに入ってる!

シナモンなんて木の皮そのもの。。1mはありそう!

もうちょっと強くなれたら買いにこよう。。。。
まだちょっと勇気出ないや。。。ww

ドンスアン 吹き抜け

大きな吹き抜けがありました。
ごちゃごちゃ具合、伝わりますか??


さてさて、漢方薬とお菓子とトイレの匂いのコラボレーション
(強烈!!!)を味わいつつ、2階へ~。


ドンスアン 看板
ベトナム版 『秋吉久美子』??
いやいや、近寄るともっと似てるのー! (>Д<)ゝ”

売っているのは布。その他もろもろもろもろ~~。

布で有名なホム市場より品揃えはよくないけど、
値段は安い!と思います。

外国人慣れしていない感じがしました。


冷やかし放題冷やかして、結局ここでは何も買わず。
(笑。よくあるよくある。)





帰りに旧市街をぶらついていたらこんなの見つけました。

ドンスアン 6000Dショップ外

6000ドンショップ。

ドンスアン 6000Dショップ

怪しさ満点です。
中国製品オンパレードでした。

よく言えばキッチュな、悪く言えばかなりチャチな(笑)
台所用品、化粧品、雑貨などが売られていました。

オネエチャンが買い物カゴを渡してくれましたが
そのカゴに一つとして商品を入れることはできませんでした。。。

無理しても買いたくない(苦笑)。

ダイソー、心から希望です(´Д`|||) !!!



ドンスアン IKEA?

青いバッグの黄色い文字をよ~く見てください。

・・・・・・

『IKEA』!?!?!?

Hang Chieu 通りという、包装グッズ店が多い通り。

いや~。堂々としていてよろしい!!(;^_^A





久々の更新で、ちょっと緊張気味の私に
よかったら景気づけのポチ!お願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ごあいさつ 
25日(火)まで、
ちょっと留守にします~。

更新、リコメできませんが
よろしくおねがいしますm(_ _)m

「楽しかったーバッチャン遠足~!」(卒業式風に) 
もぅーいーくつ寝ーるーとー♡

指折り数えて楽しみにしていた「バッチャン遠足」!

先日、行ってまいりました~~(*´∇`*)


このブログを通じて知り合ったお友達と

ハノイ近郊の陶器の村、バッチャンへお出かけです。るん♪


ローカルバス(47番)でも行けますが、
今回は初心者のため、タクシーにて。





ハノイの幹線道路から道を反れると
みるみるうちに「のどか~」な田園風景に様変わり。



でも運転はジェットコースター並みです!!


道幅は2台がぎりぎりすれ違えるか??くらい。
しかもクネクネ、でこぼこ!!

ついでに牛もいたりして!!(on 車道)


なのに運ちゃん、「減速」という言葉を知らない・・・・Σ(T□T)


のーんびりした牛さんをかするように、
我らがタクシーやらバイクやらバスやらがすり抜けていく~~ヾ(;;゚Д゚)ノ


心臓ムギュムギュしまくりですた(T T)


一方。遠足といえばおやつですね!

バッチャン 遠足おやつ

りおんちゃん作マドレーヌ、Ktさん作キャラメルポップコーン!!
(写真のブレ具合が道のすさまじさを表していますw)
これ、すんごくウンマイ~~~~(*´∇`*)

バッチャン ライブニッツ

ちなみに私はコレ。自分で作れないから~~www
KcさんのOrionソフトキャンディーもウマシ!でした!





そんなこんなで「Bat Trang(バッチャン)」の青い看板が見えてきます。

右に曲がると、観光向けバッチャン村です。



でも、素通りです。www



まっすぐに向かったのがコチラ!

バッチャン CHO

『CHO GOM LANG CO BAT TRANG』。

CHO=市場です。
いかにも安そう~~!ワクワク。

47番バスで来ると
この目の前が終点みたいです。
分かりやすいので一人でも来れるか???(やるのか?自分!)


バチャン 市場内

中にはムヮーーーーーっとお店がならんでます。

バッグやら服やらでひっかけて
お皿をガラガラガッシャーン!!などしないように、

自分至上最小に身を縮めながら(気分的に)
見て歩きます。


「お店の人がいないなー?」と思って
写真を撮りまくっていたら、

ハンドバッグを抱えて佇んでいたおばちゃんが
店主でしたwww


バッチャン 金玉満堂

あら、金玉満堂(キンギョクマンドウ。まちがえないで!w)さん。
こちらのは色艶がよくてセクシーでした。www

バッチャン ニッキー

ニッキーさんも。こんにちは~。www

バチャン シュールな置物

最後まで買おうか迷った、ベトナム人の土偶(?)。
この「なんとかなるサァ~。」て的な顔。

イライラしているときに見たら、最初はムカつくけど
結果的に癒されそう。。。w(変ですか?)





続きまして。

バッチャン焼きでありながら、
バッチャン焼きでない。

これな~んだ?

答え「ニューバッチャン」。

バッチャン焼きはかわいいのですが、
ちょっと重たくて厚手です。
そしてモダンとはちょっと遠い。

ニューバッチャンは、特殊な技術で
薄手で軽く、それゆえにモダンなデザインが得意みたいです。

そのお店はこちら。

バッチャン LCセラミック


********
Gom Nguen Loi 
(グエンロイセラミック)
Xom 5 Bat Trang ,Hanoi


ハノイ市街に、「ハノイモーメント」というオサレショップが
あるのですが、そこで売っている器が破格で買えるのです~(☆Д☆)


観光客用バッチャン村に曲がらないで少し行くと橋があります。
その手前を土手沿いに進むと、この店はあります。

運転手さんに
「Tu Tu (トゥートゥー)=ゆっくり!」と言いながら
じっくり探さないと見逃します。

現に私たちが見逃しましたwww

店内に入ると、すでに日本人奥様方が。
人気の理由はうなずけます。

みんな一様に、声は1オクターブ上がり、
かわいい!かわいい!~~~の連呼♡

たまにしか開いていない、という倉庫も
昨日は開放されていて
気分は宝探し?

かわいいカゴバッグに詰めてもらい、
物欲みたされ大満足~~~~~☆


帰り道、車内で縦に横にとシェイクされつつ
これらが土に返らないことを
ひたすら祈りました。www

結果は・・・コレいかに??
さてさてほほー??


おっと!その前に。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
いつもありがとうございます。m(_ _)m

続きを読む »

Cay Cau 
食べ歩きブログの名に違わぬ、

食べ歩きネタ、いきまーす(o^∇^o)ノ


ハノイ駐在の外国人にも大人気、「Cay Cau(カイカウ)」。

きれいめベトナミーズのレストランです。


時々、カウカイだかカイカウだか分からなくなります(爆)

考えすぎて文字をよーく見ていると、

そもそもCayCauとはこういう字でよかったんだろうか??

ということさえ怪しくなってきます。(ナントカ現象)


どうでもいい話はさておき、

この日はブログのお友達 苺ちゃん とのランチ!

CayCau 春巻き

揚げ春巻き~

CayCau 青菜炒め

青菜の炒め物~

CayCau 牛肉の黒コショウ炒め

牛肉の黒コショウ炒め~

後ろに写っている緑色の瓶はこの際見なかったことにしてください。。(笑)

これと、かわいいクレイポットに入った白いご飯。

CayCau プリン

デザートのプリン~
濃厚でおいしい!(≧▽≦)

これとリプトンティー。
(って書いてあったけど実際は蓮茶でした。あれ?よくあるよくある。)


しめて16万ドン(約1120円)。
ちなみにビール別。(あたりまえ。w)

安くはないが日本でのランチセットと比べれば
お得感はあるかな。と。

何よりお店の雰囲気と清潔感(←ここ重要!笑)には
替えがたいものがありますゆえ。

アルコールの効果もあり
(↑せっかく見なかったことにしてもらったのに・・・自爆。orz)

喋って食べて写真とって喋って食べて、
ランチ最後の客となっても喋って食べてしてました。。。(;^_^A





こちらは夜の部。

じつはこのお店、ソフトシェルクラブが有名とのこと。

以前に旦那はんと来たことがあったのです。


隣の席は年配の極悪(ちょい悪のさらに上)カップル。


男性の方はもう、イタリアマフィアか?というくらいの迫力。
左手にブランデー、右手には極太葉巻・・・・・

は持ってませんでしたけど(笑)。いかにも似合いそう。


女性の方はかなりお年を召されてるようですが
真っ赤な口紅と左手にはタバコ。(これは本当に持ってた!)


何話してるんだろー?
次はどこの大物を狙うか?とか?

ぎゃい~~~~んヾ(;;゚Д゚)ノ

どうでもいい妄想をしている間に
料理が出てきました~~。

CayCau スープ

カイカウ特製エビのスープ。
アメリケーヌソースをお皿いっぱい頂いているような
濃厚なお味☆


Cay Cauバナナの花のサラダ

バナナの花のサラダ。
盛り付けもキレイ~☆


CayCau 飾り切り

こんなところに白鳥さんがっ!


CayCau ソフトシェルクラブ

名物ソフトシェルクラブ。
こちらは素揚げタイプ。
しゃこしゃこ、ジューシーでおいし~!


Cay Cau ソフトシェルクラブ タマリンド

ソフトシェルクラブ、タマリンド風味。

酢豚のソフトシェルクラブ版。のような。
(なんとも貧相な表現。お里がバレます。(´Д`|||)  )

でも揚げたところに甘酸っぱいソース、っていう
組み合わせ、大好きなんです♡


店内ではベトナム伝統楽器の演奏もあったりして
(広くはない店内なのでオネエサン2人ですが充分)

かなりいい雰囲気です。


ディナーで二人でお酒も飲んで45万ドンほど。(≒3150円)


この国に来てよかったな~、と思う瞬間でありました。

また行こ♪


**********
Cay Cau (カイカウ)

17A Tran Hung Dao, Hoan Kiem

De Syloiya Hotel 1Fです♪

CayCau 外観



カイカウ、カウカイ、カイカウ?
ちゃんと覚えられたら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
2008 ホワイトデー 

すっかり食べ歩きブログと化していますが。

いちおう新婚ブログだったりもするので。

忘れないように2008、ホワイトデー記事、UPします。



普段と同じように帰ってきて
ご飯がまだ出来ていないからと

お風呂に入った旦那はん。

出てくるなり、



旦那「ちょちょちょっと・・・・・買い物行ってくる!!」ヾ(;;゚Д゚)ノ



にょ「うん。・・・・?(なにゆえ?この時間に?)」(´ρ`)


様子がおかしい。挙動不審だし。(笑)

待つこと5分。


じゃじゃじゃじゃーん♪

チョコケーキ


Nguen Son Bakary のロイヤルチョコレートケーキ♡
今日がホワイトデーだって突然気付いたらしい。


これがウミャイ~~~~!!!(*´∇`*)


旦那「クリーム乗ってるのはバタークリームっぽいからやめた。」


GJ!!!!!ナイスチョイス!!!!!

君を我が家の スイーツ担当大臣に任命しようではないか。


アーモンドが混ざったクラッカー生地に、
こっくりなチョコレート(生チョコっぽい)、
ココアパウダーでお化粧をして・・・・(≧▽≦)

日本で売っていても遜色ない!!素敵☆
ってか電車乗っても買いに行くわ~、コレ。


ちなみに12万ドン(約840円)だそうです。


***********
Nguen Son Bakery (チェーン店)

☆543 Kim Ma ,Ba Dinh
☆17A Phan Boi Chau, Hoan Kiem
☆9 Duong Thanh Nien, Ba Dinh


なーんだ。
結局食べ歩きブログじゃん(爆)。




思考の90%は食べ物のことでいっぱい。
こんな私に、よかったらポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ビンミンの焼き鳥はいらんかね~♪ 

いやはや久しぶりの更新です。

めずらしく忙しくなってきました。

バタコさんです。~~~~ヾ(;;゚Д゚)ノ


「さて何書こうか。」と思った時、
毎日食べることしかしてないので
書くことも「食べること」しかありません。

当然。(笑)

気のせいか最近ジーンズの腿のあたりが
きついような、、、


気のせいかな??


気のせいだよね。。。


気のせいであってくれ・・・・・(´Д`|||)


でも毎週土曜日の夜は外食なので
仕方ないので食べるしかない。

(都合のいい決まりごとは破らない。断れよ、自分。 笑)



さてさて今回は、ローカル好きの登竜門(勝手に)、

「ビンミン」の焼き鳥。



面白そうだったので

歩道に出ているお風呂イス席に陣取ってみました。


慣れた様子でお兄ちゃんがメニューをば。

ビンミン メニュー



に、日本語!!!!ヽ(´▽`)/


ベト語で「手羽先は~」とか「砂肝は~」とか
私にしてはめずらしく(食がかかると俄然頑張る)
頑張って予習してきただけに、肩透かしをくらいました。


でも結局ほぼ全種類頼んだから
意味なかったような(笑)。

ビンミン 手羽

もも、手羽、砂肝、ジャガイモに

ビンミン ポテト

ビールーゥゥゥゥゥ!!!!!

甘じょっぱいベースにピリリとくるスパイスが
文句なしにウマイ♡



あーもう死んでもいい

でもそれくらい好き。


この通りは焼き鳥ストリートらしく、
週末の夕方は客引きが過熱!!!!

ビンミン 呼び込み

お兄ちゃん、体張って客引きです。
減速しないバイクに向かって立ちはだかり

「僕は死にましぇーん!!(古)」

「焼き鳥食べてけよぉー!!(>Д<)」


もはやただの通行人まで「とおせんぼ」状態wwww

本人には悪いけど見ているほうは結構おもしろい。


テンション上がったついでに
焼き鳥屋プレイに目覚める旦那はん(笑)
ビンミン なりきりビンミン



*******
Binh Minh (ビンミン)
5 Ly Van Phuc

文廟近く、Nguen Thai Hoc通りに面してます。
「ビンミン」の日本語の看板が目印★


焼き鳥屋の妻、という人生を
一瞬考えてしまった私に、愛のポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
グリーンカレーの会 
先日、アパートの皆さんでランチがありました♪

今回は、タイ人の奥様が、
本場グリーンカレーを作って下さったんです!!

グリーンカレーの会 テーブル


市場で買ってきて下さったブン(米麺)と
一緒に頂きます。

グリーンカレーの会 UP



ん~~至福の味!!!!

Yummy!!!!

最高~~!!!!(*´∇`*)


タイ人の奥様は日本人好みの味も心得ていらして、

本当に私たちの口にピッタんこ★


作り方を伺ったら、

スパイスが大量に必要になるので
既製のグリーンカレーペーストを使うのが良いそう。
そこにココナツミルクと茄子とチキンが入ってました。

ユニマートで売ってるって!
これは買わねば~ねばねば~~!


お部屋を提供してくださった奥様は
デザートに小豆を煮ておいてくださいました~♥
グリーンカレーの会 あずき



ヒデキ感激★(寒)

そうそう、この味~~~!
和の味は、外国にいると無性に恋しくなります。

ベトナムのお豆から餡子を作ることもできるみたいなんですが
皮が硬かったり匂いにクセがあったりして
いまいち・・・?との声もあり。

この小豆は、台湾産でお値段もお手ごろだそう。
食感も日本のと一緒!変なクセもありません!

これもユニマートで売ってるって!!

買わねば~~ねばねば~~~(その②)。

日本から持ってきた餡子も
あるのはあるのだけど、
使ってしまうのが勿体なくて(貧乏性)
結局なにも作ってません。(言い訳?)

美味しい小豆が買えることが分かったからには
和菓子解禁!!

じゃんじゃん作ってみよ~う!




いつか・・・・・。(苦笑)





作るより、結局食べるの専門な私に
よろしければポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
女性の日 
明日3月8日、ベトナムは
「女性の日」です。

10月20日とともに、年に2回ある女性の日。
妻、恋人、職場の人など、男性が大切に思っている人に
感謝を表す日、なんだそうです。

花束大好きベトナム人の皆さんは
この日のプレゼントでも花が一番人気。

赤いバラ1本は本命、とか色々意味があったようですが
最近は関係ない?のかな?

配りやすそうな1本売りのバラ
(母の日のカーネーションみたい)も
売られていましたよ。


こないだのバレンタインも
男の子→女の子にプレゼントだったし。

ベト人女性は得だなぁ。
ベト人男性、お疲れさま。
でも普段、道端でお茶飲んでお喋りしてる男性も多いしな。
なんか納得というか。

前日の今日は、花屋さんは準備に大忙し!

女性の日 花屋

いつもは歩道を1/3くらい占拠してますが
(ベトナムの常識。笑 どのお店も。)
車道ギリギリまで絶賛拡大中でありました。

うちの旦那さまは会社の女の子に何かあげなくて
いいのだろうか・・・?


女性の日とは無関係ですが、
毎日、ハノイに住んでいる人(私含め)は
こんなデンジャラスな道を渡っています。

Ready.jpg

位置について~

フライング

よ~い(フライング多し)

Go!.jpg

ドン!


ぎゃあ~~~~~ヾ(;;゚Д゚)ノ
轢かれる~~~~~~!!!

心臓が毎回ムギュっと音を立てます。(怖)

確実に寿命は縮まっていると思います。

ムギュっとならない硬い心臓が欲しいです。



買い漁る小学生

こちらは小学生(低学年)の遠足??
子供なのにバス窓からお買い物。

おばちゃん大人気!

おやつは現地調達なのかな?
1万ドンまで!とかじゃないのかな?
バナナはおやつに入るんですかね?

そして、彼らはいつの間にか道路を横断していたのですが

心臓ムギュってしないんかな?

ムギュってしないで渡れるんかな?



だとしたら


スッゲェ~~~☆★☆★  (*´∇`*)人


尊敬しちゃう。
しっかり見ておけばよかったなぁ。
あぁ気になる。。。。。


女性の日には強い心臓が欲しい私に
よかったらポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
晴れた日曜の統一(トンニャット)公園。 
ある晴れた日曜日。

あまりに天気が爽やかなので

爽やかなことでもしてみようと

ハノイ市中心部の統一(トンニャット)公園

ぶらり入ってみました。


入場料2000ドン。
「ふたり~」と言って5000ドン払ったら
お釣りはガム2枚でした。

「そーそー。お昼食べたあとでお口すっきりしたかったの~

おいおいーーー!!!
でた!ベトナム人の常套手段。

1000ドンあれば豆腐の1丁も買えるんだぞ!!!
軽く見てもらっては困るんだよ、きみ!!!
お金を大事にしないと・・・・(以下省略)ヽ(`Д´)ノ

でも旦那はんはガムのほうがうれしかったみたいで
早速口のなかに。
私抗議できず(´ρ`)むむむ。
今日のところは許してやろう。。。


統一公園 map


街のあちこちに水辺や緑のあるハノイですが
そのなかでも大きい公園です。
大きな湖(池?)、遊園地チックなゾーン、
緑地帯があります。


統一公園 遊具


日曜の午後の穏やかな風景。
子連れ(しかも富裕層多し)ファミリーで
にぎわってました。

富裕層のママたちは、公園なのに
なぜか皆、ピンヒール+ブランドバッグで来ていました。
顔に「お金持ち」と書いてありました。

なんだかなぁ。(←バッグが羨ましいだけ?w)

統一公園 ドラえもん


未来の世界~の~♪
ねこ型ロボ~ット~♪

ドラえもん、ご乱心です!!!!!(´Д`|||)

統一公園 シュール


これは・・・・・。
表現する言葉も見つかりません。(´Д`|||)

チンチン電車やゴーカート、
ミニジェットコースター(別の意味でこわい)
もありました~。


統一公園 撮影


こちらは雑誌なのか何なのか、写真撮影中。
レフ板の光を浴びて、
オネエサンの着ている「ラメラメ」のアオザイが
まぶしかったです。

ベトナム歌謡(演歌調~♪)がとても似合う風景でした。


統一公園 アホ二人


アホ二人おりますが気にしないで下さいm(_ _)m
こんな感じで水辺が気持ちいいです。
白鳥ボートも泳いでいます。


統一公園 カッポー


公園を歩いていて一番目に焼きついてしまった光景。
真昼間から白昼堂々、若いカポーが
いちゃいちゃしとります。
お父さんが見たら泣くぞ~~~。(T□T)

写真1枚に2組もフレームインしてくるくらい、
本当にうじゃうじゃいます。

なんだかなぁ。(←羨ましいだけ?その2)


統一公園 テレビ塔


公園に食い込んでいるテレビ塔。
上れるのかと淡い期待を抱きましたが
ムリでした。
華奢な構造を見て納得しました。
例え「上れた」としても「上らなかった」でしょう。苦笑



今くらいの気候なら、
お弁当持ってダラダラ過ごすのも
いいかも知れないです。

バイクも排気ガスもないし。

また「爽やかさんごっこ」しに来よーっと♪



イチャイチャカポーにイラつきながらも
ちょっとだけ羨ましい私に
村ポチ、よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
LE TONKIN とCroissant 
毎週月曜日、
HIWC主催の英会話クラス(無料)に通っています。

日本人をはじめ、アメリカ、韓国、メキシコの方などなどと
英語を学びながら
ハノイのこと、自国のことの情報交換が出来る!

英語力にかなり自信がない私ですが、
みなさんが暖かく接してくださるもので
調子に乗って通っています(苦笑)。


さて、お楽しみはもう一つ。


昨日のレッスン後のランチは

『LE TONKIN』。


キレイ系がお好きな方、お待ちかね~☆

ローカル好きの方も、お値段控えめなので
見てってくださいね~☆

LE TONKIN インテリア


フレンチヴィラを改装した店内。

清潔感があって、スタッフもにこやかでいい感じ。

LE TONKIN フォーサオガー


私がオーダーした、
「Pho Xao Ga(フォー・サオ・ガー)」。

皆さんご存知のフォー(ベトナムきしめん)を
炒めた(サオ)料理の鶏(ガー)バージョン。

ボリュームたっぷりで58000ドン(406円)。

キレイ系お得意のサービス料、税金はかかりませんでした。


ただ、20人近くで行って
「支払いを別々にしたい」と要求したら
ウェイターのお兄さん、、、、

しばしテンパったあげく、、、、、


(*´∇`*)


テーブルの絵を紙に書き出したのにはビックリした!!!www

どの席の人が何を飲んで何を食べたのか、
整理したかったのね。

混乱させて悪かったよ。

その甲斐あってか、
お会計はノーミスでした!(これが普通じゃないのよーinハノイ)

でかした!にーちゃん!!

LE TONKIN members


ケーコさ~ん。見てますか?(笑)


他の方がオーダーされたブンチャーや
フライドライスも美味しそうでした!

LE TONKIN エントランス


ごちそうさまでした♪
中庭もすんごく素敵でした~~(≧▽≦)

*********
LE TONKIN
14Ngo Van So,Hoan Kiem
+84-4-943-3457





パンパンのおなかを抱え、

懲りもせず近くのベーカリー

『Croissant』へ。

Croissant 箱


箱がかわいい~。

紙の質はイマイチなのでクチャっとなっちゃいそうですが(笑)。

まあこれもご愛嬌のうちでしょう。

Croissant タルト



味もめちゃくちゃかわいい~~~=おいしい!!(≧▽≦)

手前の黄色いのがシトロンタルト(小) 8000ドン、

奥のほうがDuoショコラタルト(小) 10000ドン。


シトロン(レモン)の酸味とタルト生地のさくさくがたまらん~~っ。

Duoショコラ=ホワイトチョコとミルクチョコの2層が
タルト生地にIN!!!


夢心地~~~~~。

私の名前はキム・サムスンのDVDをみつつ
いただくスイーツはまた、格別ですな!!!

ヽ(´▽`)/


********
Croissant
21 Ha Hoi ,Hoan Kiem
+84-4-943-6707







「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
2008 ひなまつり 
ひなまつり


昨日はひな祭りでしたね。


日本から離れると、
こういう年中行事にとっっっても疎くなります。

日本から離れているからこそ、

忘れないように
ちまちまと
せめて行事の時くらいは

日本を思い出そうではないか!


と。年始に思ったにもかかわらず
節分を早速すっぽかし

今回リベンジです!


といっても雛人形があるわけでもなし

1万ドン(70円)で買った桃の花と
なんとなく作ったちらし寿司、
これまたなんとなく作ったお吸い物で気分だけでも~。



「ブログ村」参加はじめました♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ

