 
戌の日?のお参り 

日本帰国したらやること。

①美味しいものを食べる
②温泉
③買い物
④安産祈願

4位にさりげなくランクインしてますが
とっても大事なこと。

残念ながら、妊娠5ヶ月の戌の日には
都合がつかずにお参りできませんでしたが。

出来ることはやっておきたい!!
ぜひとも!!!
無我夢中で!!!(←意味不明)


東京の安産祈願で有名な
『水天宮』へ行ってきました。

水天宮03

祝日ということもあって、

境内はまぁるいお腹の妊婦さんと、
ちぃーっちゃい赤ちゃんを取り巻く家族とで

大賑わいでした。

岩田帯を買い、御祓いもしてもらうと
ちょっと神聖な気持ちに。

この子が無事に、健やかに生まれてきて
くれますように。

しっかり守っていかなくちゃ。
母になる責任の重さを感じた瞬間でした。


水天宮 01 水天宮02

とはいえ安産祈願もグルメなしでは語れないのが、にょにょ家。

ちゃっかり道中で人形焼をgetし、
御祓いの待ち時間で堪能(笑)

フワッフワでちょっとまだあったかい♡
うまうま~~~。

「あの~お茶くださ~い♪」


**追記。

頂いたお札は神棚へ祀って毎日拝んでいます。
岩田帯は10月1日、戌の日に巻きました。

思っていたより、さらしって長っ!
ミイラってこんな気分?(←不謹慎極まりない)



「ブログ村」マタニティへ飛びます♡
今日は珍しく妊婦ネタだ~~(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
道後温泉~その3 

2日目続き。

山(お城)を上ったり降りたり。
程よく足が疲れたところで、

道後温泉本館へレッツらゴー!(古)


道後温泉01
入口で4つのお風呂コースから一つを選びます。

①神の湯階下(庶民派)
②神の湯2階席(庶民派リラックス)
③霊の湯2階席(プチセレブ気分)
④霊の湯3階個室(セレブ)

我が家は脇目も振らず、②で!

道後温泉24
通された神の湯2階席。

いい味出してます~。

男性→ここで浴衣にお着替え。ぬぎぬぎ。
女性→浴衣を持って1階脱衣室へ。いそいそ。

映画のモデルになったという
「千と千尋の神隠し」のお風呂場!

深くて膝を「やや曲げ」くらいで肩まで浸かれましたww
お湯もすべすべで最高~~。

道後温泉25 道後温泉26

湯上りにはお茶とお菓子が出てきます♪

でも一番のおもてなしはこの情緒。
湯上りの縁側、THE・JAPAN☆☆☆





翌日。最終日です。

名物「一六タルト」をお土産に購入したあと、
時間つぶしに子規記念館」を見学。


帰るときになってやっと乗れましたー
坊ちゃん列車」。

道後温泉27

電車ばんざーいヽ(´▽`)/

カメラ構えて連写!
そして自分の中の”鉄”分に気付く・・・orz


道後温泉28

中もかぁ~いいです!!(☆Д☆)
1両しかないし!

イスも壁も木製だし!
冷暖房ないし!


道後温泉29

同乗してたお子さまとお父さん。

乗車前に駅で買ったばかりの電車のおもちゃ。

車内で早速壊す子供。

お父さん「・・・・もう壊れちゃったの~?(泣き笑い)」


変なツボですが、ほのぼのとしてて
「親子っていいなぁ~」と思ってしまいました。


そんなことを考えていたら
伊予鉄の松山市駅前、終点です。


そこで。
折返しをするのにどうやって方向転換するのか?

正解は・・・・

道後温泉30 道後温泉31

人力!!!!!(´Д`|||)

お疲れ様ッス!!!!!!!

自分、こんな松山、大好きッス!!!!!!

ありがとう、松山!!!!!!!

いつかまた!!!!!



「ブログ村」マタニティに飛びます♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ一日1回有効です♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
道後温泉~その2 
道後温泉2日目。

道後温泉12 道後温泉13

路面電車でレッツ・途中下車の旅~♪
「阿藤さん、また途中下車ですかぁ?」

一両しかないとってもかわいい電車!
天気はイマイチでも気分はアゲアゲです~。





「大街道(おおかいどう)」駅で下車して

坂の上の雲ミュージアム」へ。

道後温泉14

安藤忠雄さま設計です。
とんがってます。

チラ見するつもりがガン見してしまい
午前中をほぼ使い切ってしまった。(´Д`|||)




脳みそを使って糖分が欲しくなったのか、
大街道アーケード名物、

労研饅頭(ろうけんまんとう)」へ。

道後温泉15 道後温泉16

レトロな店構え~~(*´∇`*)
お饅頭もレトロ♡

1コ105円っていう値段もかわいい。
私はつぶあん、旦那ちゃまはチーズをGET。

あとで食べたら、懐かしい蒸しパンのような味でした~。
おいちい♡





道後温泉17
ランチタイムはこちらのお店で。

桃李花(とうりか)」

十数年前に一度だけ食べたことのある
”南予風鯛めし”がどうしても食べたかった!

南予風鯛めし
・・・鯛をご飯と一緒に炊き込むのではなくて、
  味付けした鯛のお刺身をお茶漬けみたいにして食べるもの。

つまり、こーゆうこと!

道後温泉18 道後温泉19

鯛のお刺身に、おダシと卵の黄身と薬味をつけて・・・
あったかご飯にのっけて・・・

美味い!!!!!!!!!

文句なしに美味しいでーーす!!!(≧▽≦)

あ~このご飯の海に溺れたい!
いや、むしろ鯛になりたい・・・・・(>Д<)

家でも作りたいなぁー。
愛媛に来たらぜひ、食べてみてください!




腹ごしらえはばっちり。
桃李花からとぼとぼ歩いて

本日のメイン、松山城へ参ります。

山の上にはロープウエーとリフトが平行して通ってます。
どっちに乗っても同じ値段。

うーむ。
エキサイティング度の高さでリフトの勝ち~。

道後温泉20

渾身の2ショット!!

道後温泉21

松山城を望んで坊ちゃん・マドンナと記念撮影。
坊ちゃん、目、つぶってますけど・・・・(笑)

道後温泉22

高台でタイタニック!(←もはやビンテージ)(爆)

ここでお饅頭を食べました。
松山の街、その向こうは海が。
こんなところで青春したかった・・・30代、心の俳句。


道後温泉23

天守閣にあった鎧体験に大喜びの図。
戦じゃー!コスプレじゃー♪

鎧はいろんな人の汗でもはやビショビショ・・(汗)
でも、おもしろかったーー!!


まだまだ続く2日目。
その3へどーぞー。




「ブログ村」マタニティへ飛びます♡
よかったら、ポチっとお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
道後温泉~その1 
日本に帰ったら真っ先に行きたかった!

会いたかったよ~温泉!(T□T)

今回は、ベビが生まれたらしばらくは行けない
飛行機で行くところへ。

車で行ける範囲なら
ハイハイでもヨチヨチでも行ってしまいそうだし(笑)

ということで四国、道後温泉へ。




まず行きの羽田空港で大ハッスル(爆)
空弁、限定スイーツの嵐~~(☆Д☆)

ベトナムで飢えた目と胃は
完全ノックアウトで、思考能力ゼロ。

あー誰か助けてー!

結局、飛行機乗る前にカツサンド、
飛行機に乗ってからお弁当を平らげてしまった・・・。

はあぁぁぁぁーーーーー。

でも焼きいもソフトとパステルのプリンを我慢できた
自分を褒めてあげたい!!(←完全に狂っている)


自分でプリントアウトしたQRコードを
荷物検査のところで「しゃらら~ん」ってするだけで

チェックインできてしまう国内線にも
おら~びっくらこいた!!ヾ(;;゚Д゚)ノ





乗ってしまえばあっという間に松山空港

そこから道後温泉行きのリムジンバスに乗り、
本日のお宿 『茶玻瑠(ちゃはる)』 へ。

furo.jpeg

楽天トラベってベトナムから予約してました。
道後温泉本館のすぐ裏手という立地と
屋上の露天風呂が決め手でした^^


ひとっ風呂浴びてサッパリしたら
まずは街なか散策へ♪

道後温泉02 道後温泉04

ミシュランガイドにも載ったらしい、
『坊ちゃん』ゆかりの「道後温泉本館」。

顔抜き看板があったら、素通りできない性質(タチ)です。ww


道後温泉03 道後温泉05 道後温泉06

食べるよねぇ~~~(はるな愛風)

①道後温泉本館目の前のじゃこ天やさん、「谷本蒲鉾店」。
  絶対ビール!!でしょう! (飲めないので脳内妄想)

②アーケード内の「寺子屋本舗」の焼きたて煎餅。
  バリボリしながら下駄をカラコロして歩く。

③シメは甘いもの!アーケード、駅近くのはちみつやさんの
 はちみつソフト。 うま~~~~♡♡♡

 この段階で旦那ちゃま、若干引き気味でしたが気にしませんww
 私じゃないのよ、ベビが食べたいって言うから仕方なく~。(笑)


道後温泉07

ソフトを舐めて待つこと数分。
駅前のカラクリ時計が動き出します。

でも個人的には・・・その場に居合わせた
ヘンテコな名物おじさんとタクシーの運ちゃんの
追いかけっこのほうが面白かった。www

道後温泉08

コンビニも愛媛仕様です。
ポンジュース・グミ様もこの扱い!

ポンジュースもいっぱーい並んでたし。


テクテク、カラコロ
お宿に歩いて戻るともう夕方。

道後温泉09

マジックアワーの道後温泉。キレーイ!(*´∇`*)


で、帰ったらまた
食べるよねぇ~~~!その②。

道後温泉10 道後温泉11


お夕食は妊婦にウレシイお部屋食です。
食前酒の梅酒で

ルネッサーンス♪



・・・・・あ゛ー。
お腹いっぱい。。。。



道後温泉その2へ続きます☆



「ブログ村」マタニティに飛びます♡
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
妊婦検診~19週 
日本帰国後1回目の産科受診です。

結婚前にも行った事があった産婦人科の
個人のクリニックです。

国際電話で予約をいれて、
気合を入れて夫婦で行って参りました~。


いやー、日本の産科は待ち時間が長い!!
の割に、診察時間が短い!!!

ベトナムのお友達も言っていたけど
ハノイの病院は小規模なだけに心配も多いですが
対応はパーソナルな感じで、その点はよかったのかも。と実感する次第です。


で、予想はしていたけど設備が全然ちがう!

エコーをお腹に当てるときにつけるジェルみたいなの(?)
が温められてるのに感動Σ(T□T) 

↑単純。でもハノイではいつも身構えていたので(笑)

映りもクリーンで、よく見えるーー!!
しかもエコーの映像をビデオにダビングしてくれる!!

あ~~~日本ってすばらしいΣ(T□T)


Babyエコー 09.17
太ももあたりの断面。

Babyエコー 09.17-2
頭の断面。脳みそ詰まってるね。うん、大丈夫。

Baby3D 09.17
初!3D映像。まだちょっと宇宙人みたい~~?

初回だったので、
ハノイでやっていなかった検査もまとめてやってもらいました。

内診と、血液検査。
血を抜かれすぎて倒れましたorz (爆)
横になったらすぐ治ったので大したこと無いですが。
求む!!鉄分!!!です。


19週(5ヶ月後半)のBabyちゃまの様子。

BPD(頭の大きさ)  =48.3mm (+26.6mm)
AC (お腹まわり) =141.1mm (+77.8mm)
FL (太ももの長さ) =28.7mm  (+21.5mm)
EFW(推定体重)   =292g 
                     ()内は前回7/29比


びっくりドンキーのハンバーグの大きさを思い出し、
300gかぁ~~~と妙な気分に(笑)

まだまだ手のひらサイズですね。
どんどん栄養を吸収して、
どんどん大きくな~れ!!


マタニティブログです。↓よかったらポチっと応援お願いします★
にほんブログ村 マタニティーブログへ



お世話になりました。 
今夜、夜中の飛行機でハノイを発ちます。

9ヶ月の滞在の間、お世話になった皆さん。

同じアパートのみなさん、ハノイ婦人会ウェルカム同期のみなさん、
英会話クラスのみなさん、漆絵教室のみなさん、
お友達から広がったお友達のみなさん、

ベトナム語の先生、英語学校のみんな・・・・

そしてこのブログを通して知り合ったハノイのお友達。


みなさんのお陰で、
とっても楽しいハノイ生活を送ることができました。

みんな、日本にいたらきっと出会えてなかった人達です。
いろんな人種、いろんな価値観にも出会えました。
これは私がハノイで得た一生の宝物だと思います。
大切にします。


心から、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

ありがとう。1 ありがとう。2

ありがとう。3 ありがとう。4


ハノイ情報は今後も暫く続きます。。。w



ベトナム中秋節 
今夜の便で帰るというのに
ブログを更新してみたりしていますwww


昨日は中秋節(旧暦の8月15日)でした。
満月がとってもきれいで、
日本だったらお月見日和な夜でした。




一方、この日は我が家にとってハノイ最後の夜。
何を食べるか悩みましたが

やはり、あれでしょ、あれ。


ブンチャー


カイカウやらナムフーンの高級ベト飯でもなく。
我が家らしいセレモニーです(笑)。( ´,_ゝ`)プッ

お腹を満たしたら、旧市街のナイトマーケットへ。

海賊版DVD(30,000ドン)とCD(10,000ドン)を買い漁り、
安っすい油で揚げたドーナツをかじりながら練り歩く。


気分はまさに


観光客~~~~☆☆☆(*´∇`*)☆☆☆!!!


いつもの買い物とはテンションが違います!www
外国人的目線で純粋に楽しめました。www




テンションが違うといえば、この日の街!

話は中秋節に戻りますが、
おもちゃ屋さんで一杯の「HangMa通り」はさながら縁日のようです。

中秋節1 中秋節2

中秋節の主役は子供。
ベトナム式ハロウィン(?)とはお友達談。
おもちゃを手に持っていたり、変装してる子供がいっぱいです!

中秋節3 中秋節4 中秋節5

変装グッズあれこれ。
ポワトリン(←知ってる人は30代以上www)、
天使の羽根に、カツラもありますよ~。

街のあちこちに
「子門正人」や「スキマスイッチ」(←アフロなだけ)がいっぱい居ますwww

いや~、最後にいいもの見せてもらったね!
ありがとう、ベトナム!





家に帰ると窓の外には・・・・・

火の玉がっ!!!!!!!!!

中秋節8 中秋節9




きょーーーーー!!!(☆Д☆)=3


いえいえ。正体は気球です。

ゴミ袋を逆さにした中に、ろうそくを付けて飛ばす、
というような原理みたいですが、
これが結構よく飛ぶ!!

街のあちこちから打ち上げられていました。
鎮魂とか精霊流しみたいな意味もあるのかしら??

いや~、最後にいいもの見せてもらったね!
ありがとう、ベトナム!(2回目)



中秋節の食べ物といえば。

月餅」。

甘いお菓子なのに、
真ん中に塩漬けのアヒルの卵が入っちゃっているので
日本人受けはかなり悪いです。www

中秋節6

我が家にもアパートから頂きましたよ。

分析すると・・・・

・ハム入り!!!!!

・チキン入り!?!?!?

あれ????
これってもしかして罰ゲーム???・・・・(´Д`|||) ドヨーン


ということでこれは日本へのお土産にして(鬼)、
我が家はこれだけ頂きましたm(_ _)m

中秋節7

「HIGHLANDS COFFEE」のチョコ月餅♡

味は、、、モソモソするアポロ。www

チョコとイチゴのハーモニーがね。
私の中ではまさにソレなんですわ。

でもこれで59000ドンって!!
ハイランズさん、あんたボリすぎと違う~~??(>Д<)

まあこれも一つの経験、ということで^^
いや~、最後にいいもの見せてもらったね!
ありがとう、ベトナム! (3回目)



いつもありがとうございます♡餞別代りにポチっとお願いしやす!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
服オーダー Hoai&Hien 
ハノイの日本人駐妻さん御用達のテーラー、
Hoai&Hien」さんです。
21 Phung Khac Khoan, Hai Ba Trung Dist.

ホム市場南側の布屋がズラーっと並ぶ一角、
ちょっと見逃しそうなところにあります。

これまでは布屋さんの奥に間借りしている様子でしたが、
このたび改装してオーダー専門店に。
どうやら布屋さんを追い出しちゃったみたいです!(爆)

そのくらい大人気なんでしょうね~。

Hoai&Hien1 

店内には日本人好きしそうな完成品のワンピがわんさか。

HoaiHien2 

サクサク~っと裁断する手さばきは見事!
この方がHoaiさん?(もしくはHienさんですwご姉妹でやってます。)

英語が通じる&日本人の好みを知ってるので
意思が伝わりやすいです。(ココ重要!)

日本の雑誌を切り抜いて、
ホム市場で布を買い、(夏物コットン3~4万ドン/m)
Hienさん?(もしくはHoaiさんw)とデザインの打ち合わせ。

その後サクサクーっと採寸してもらって
半額ほどのデポジットを払い、依頼は完了!(>Д<)ゝ”


HH3HH4
HH5HH6

写真左上)以前つくった処女作(?)。カットソーとチュニック。着倒してます(恥)。
写真その他) 妊娠と日本帰国が分かって慌てて作った秋冬用のマタニティー。
         着るのが楽しみ♪

仕立ての価格はトップス10万ドンくらい~
冬物だと30万ドン弱くらいでした。

思ったほど安くない、というのが印象です。(ケチ?)
でもオーダーメードの経験にお金を払った、という事実が大事(笑)。




転勤決定。 

突然ですがお知らせです。

再来週、ハノイを離れることになりました。

お次は台湾です。
私は出産まで日本に滞在します。

韓国4ヶ月、ハノイ9ヶ月と

ハイペースすぎるハイペースで遊牧民です。。。。


今週来週と、お友達に会ったり、
習い事にけじめをつけたり、荷造りしたり(小荷物ですがw)の毎日です。

残り少しのハノイ生活、満喫したいと思います~!


あ、記事は溜まりまくっているので
日本に帰ってからも暫くハノイ情報は続きます・・・(笑)。
記事UPしました~妊婦編 

新記事UPしてます。

更新をサボっている間、
新たな命を授かりまして、
ツワリと戦っておりました。。。

新たに「妊婦生活」カテゴリーを作ったので、
その記事です。

ベトナムとは関係ないので、
興味のない方はスルーしてくださいね~(o^∇^o)ノ


では。

・ 新メンバー加入☆

・ 湧き上がる心配。

・ ツワリとの仁義なき戦い

・ 日本からの救援物資~その1

・ 日本からの救援物資~その2


ブログ村も妊婦です♡よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログへ
妊婦検診~16週 

ハノイのクリニックでの最後の受診でした。
(理由は6日記事で)

今回からは子宮底長も計れるようになりました。
ちなみに12センチでした。

尿検査で蛋白が出てしまい、塩分取りすぎと注意され・・・

原因は分かっているのです。
昨夜食べたカップラーメンです。。汁も飲んだしな。(´Д`|||)
体って正直だな~~ ←妙なところに感動

足もサンダルなんか履いてちゃだめよー!って言われました。
冷えは大敵!靴下履かんとー。腹巻巻かんとー。


最後ということで、先生は日本語で紹介状まで
書いてくださいました。
ありがたい。

「元気な赤ちゃん産んでね。^^」

こうやって、先生は沢山の日本人妊婦さんを見送っているんだなぁ。
無事生まれたら、見せてあげたいなぁ。

赤ちゃんにも、「この先生が第一発見者だよー」
って、教えてあげたいなぁ。

出会いと別れを繰り返す転勤族の宿命。
ちょっとしんみりなのでした。

M野先生、ありがとう!!!!

