 
妊婦の飲み物 
「アルコール、タバコ厳禁な妊婦生活。」

→これはクリア。
 ビール好きな私でも結構頑張って耐えてます。
 たま~に「一杯だけ♡」なんてしおらしく飲んじゃったりもするけど(笑)

カフェイン禁止な妊婦生活。

→徹底率30%・・・・。
 だめじゃーん。ユー、全然だめじゃーん。

 雑誌を読んだり、ママさん教室へ行ったりして聞いてくる情報では
 「一日コーヒー1杯くらいならOK」みたいに
 なんだかとっても曖昧かつ緩い。

 この緩さが私を苦しめるのです。。。

 コーヒー1杯OKなら、
 「薄めれば2杯飲めるんじゃ・・・」
 「牛乳で優しくしてあげたら3杯いけるんじゃ・・・」(もはや意味不明)
 などとですね、際限なく自分を許してしまうんですよ。


ところが。
先日お友達に会ったところ、

「○○ちゃんはスタバでもオレンジジュース飲んでたぞ」とか
「え~!コーヒー飲んで大丈夫?」

と各方面よりご心配を頂き。
私も心配になってきた(´Д`|||) ドヨーン (←遅い)

お世話になってます1

日本帰国してから買い集めていた
ノンカフェイン飲料をようやくヘビロテする毎日です。

あるなら最初からそれ飲んどけよ、って話ですがね(汗)
何か味が物足りなくてついつい避けてしまってたんですね。
あれ?私カフェイン中毒だったのかしらー!

これからは気をつけます!

そんな自分にご褒美を♡
お世話になってます2
釜焼きシュークリームとデカフェのブラック。
たまんねぇぇぇ~~~

↓もっと真面目な妊婦さんのブログもたくさん。不真面目妊婦に愛のポチを!
にほんブログ村 マタニティーブログへ



妊婦検診~23週 
Babyエコー 10.17


1ヶ月ぶりの定期健診です。

体重ほぼ5kg増!!

自分でもビックリしました。
ツワリでマイナススタートだったので
油断しまくってました。

「ベトナムから帰ってきて食べるもの全てが美味しいんです」

という必死の言い訳が功を奏したのか
先生が同情してくれ、今回はお説教はスルーできました(笑)。

よかったヽ(´▽`)/  ←反省しろ


さてさてBabyさまの様子。

BPD(頭の大きさ)  =58.5mm (+10.2mm)
AC (お腹まわり) =178.4mm (+37.3mm)
FL (太ももの長さ) =40.5mm  (+11.8mm)
EFW(推定体重)   =601g     (+309g)
                       ()内は前回9/17比


内臓まではっきり見えました!
ちゃっかり膀胱もあるんですね~。

23週の胎児としては、頭が小さくて足が長いらしい!?!?
将来はモデル~~~???(≧▽≦) ←大バカ

期待していた性別の判断は今回もお預け。
足をピッタリシッカリ閉じてる!頑ななまでに!!!

相当なシャイボーイ(ガール?)らしく、
お顔の3Dもご覧の有様です。

Baby3D 10.17

後ろ向いちゃってます。。m(_ _)m
うつ伏せで左手上げてる感じです。

後頭部と耳しか見えん!!

なかなか焦らし上手です。
わが子ながら天晴れ。


今日は真面目にマタニティブログっぽいネタでした。
よかったらポチっとして行ってくださいまし。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
妊婦のエクササイズ 

近頃の妊婦は体重と食欲との仁義なき戦いです。

ツワリの頃は、私の中の「食欲軍」は圧倒的に劣勢だったので
余裕ヨユウの八百長みたいな戦況を見せていたのですが

①ツワリ、跡形もなく終了。
②日本帰国で目に付くもの全てが美味しそうに見える。
③食欲の秋で実際何を食べても美味しい。

以上の政治的背景(←何?)により
私の体のなかの仁義なき戦いは
「食欲軍」が一気に加勢して今や、下克上です。

やることも無く、日がな一日実家でボーっとしていると
このままお腹から爆発するんじゃないか・・・?

安産のためにも、産後のリカバーのためにも、
ここは「体重軍」に体を張って加勢しなければならん!!


っつーことで始めてみた運動。

カーブス

「カーブス」という女性専用ジム?のようなところ。

30分の簡単エクササイズ、筋トレと有酸素運動をバランスよく出来る。
というのがウリみたいです。
母がすでに通っていたので
お試しについて行って、そのままハンコ押しちゃった!てへ♡

汗かくって気持ちいいなー!
青春って気持ちいいなー!(←気分だけ)

これを週3回、
残りの日はウォーキングをせっせとしています。

「贅沢なお産」という本を読んで
著者の桜沢エリカさんが毎日2時間歩いていた結果安産!
という事実に少なからず心惹かれております。

2時間はさすがにちょっと無理ですが
iPodを相棒に、1時間ぐらいテクテクします。
するとじんわり汗なんかかいちゃったりして☆

汗かくって気持ちいいなー!
青春って気持ちいいなー!(←もういい)


↓妊婦さんブログです。よかったらポチっと^^
にほんブログ村 マタニティーブログへ


紅葉狩りin日光 

日光紅葉狩り03


数年ぶりに家族5人、オールスター勢ぞろいの平日。

父の運転で日光へ紅葉狩りへ。


ゆっくり紅葉を見るなんて何年ぶりだろう・・・。

結婚前は毎年、このシーズン=決算という悪魔の時期だった。
思い出しただけでジンマシン出そう~ワオ!Σ(T□T)

去年は・・・えーと、何してましたっけ。
韓国でホドカジャ食べてたような。

街全体が色づく頃もいいけど、
一足先に真っ盛りの紅葉を見るのは
やっぱり「ありがたさ」が違います(*´∇`*)


日光紅葉狩り01
竜頭の滝、の「上のほう」(笑)

普通下から見上げるのが普通なんですがね。
混んでたので上から。
見下ろすのもよし、そこから更に上を見てもこんなにキレイ!

日光紅葉狩り04
ベビも紅葉初体験。

自分のつま先見えまへん。
関係ないけど、最近足の爪も切りにくい。


日光紅葉狩り02
湯滝。

景色もヤバイけど、ここの売店がヤバイ!!

きのこ汁に甘酒、鮎の塩焼きに、ソフトクリームに
・・・そしてなぜか

 『焼きたてパン』!! 

舞茸パンって何ですかーー!?!
枝豆チーズパンて何ですかーーー!?!?!

お腹いっぱいで行ってしまった。(´Д`|||)
後悔、先に立たず。
すきっ腹で行くことを強くオススメ致します。

日光紅葉狩り05
ここにも出没!

"ご乱心"ドラえもんとキティちゃん。
銀杏細工で舌や手足がユラユラします(爆)。

あ~ん、ベトナム臭がムンムンするわっ。
ちょっと欲しいかも・・・♡


「ブログ村」マタニティへ飛びます。
よかったら、ポチーっとお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
秋祭り 

今日は地元の有名な秋祭りです。

その名も『ぶっつけ秋祭り』。

別に、「今年も無計画でヒヤヒヤするわ~。」
っていうお祭りじゃないです。
各町内で持っている屋台(山車?)をお互いぶっつけながら
街を練り歩くお祭りです。

私自身、十数年ぶりに見に行ったのですが
なかなか勇壮でおもしろい。

肝心の「ぶっつけ」には一度もお目にかかれませんでしたが。
何か??


秋祭り01

この屋台を見ているだけでもすごいでしょー。
200年前のものだったりするらしい。

屋根の上にいる人が同級生だったり
親戚だったりしてそれも、どローカルで面白い。


秋祭り02 秋祭り03

親戚といえば、叔父が蕎麦の出店を出してました。
我ながら、『匠』っぽく撮れた!

おじちゃんの蕎麦は日本一美味しいです。


秋祭り04

実は前の日にも見に行ってたりして(恥)。

最近の出店って進化してるんですねー。

「道頓堀たこやき」とか「佐世保バーガー」とか。
看板見るだけで美味しそう。

唐揚げにたこ焼き、焼きそば・・・・
私の胃はソース味にまみれて し・あ・わ・せ♡♡




秋の空はソースの香り♡
よかったら、ポチりん♪とお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

