 
パン教室、その後。 
パン初級2 パン初級3

       パン初級4 パン初級5

     パン初級6 パン初級7


今月になって始めたパン教室通い。

予想以上にハマってしまって、さぁ大変!

焼いては食べ、
焼いては食べの繰り返し。

体重増加が唯一のネックです・・。

もっと体に負担が掛かるかと思ったのですが
パンづくりって意外に「待ち」の時間があるんですね。

発酵待ち、とか休ませる、とか。
その間私も休ませてもらってます。(笑)

だからこんな私でも「パン基礎初級クラス」終了。
まだまだコネ上がりやら発酵やらの見極めは先生任せですが
一通りの動きは出来るようになりました。(*´∇`*)


やっぱり焼きたてはどれも感激のウマさですー!
特に一番上の2つ、
メープルアーモンドとスパイシートマトはヒットでした☆
多少面倒でも、この味目当てに自宅でも頑張れる気がします。

続いて中級、ガンバリマス!
母、頑張る。 

今日は最後の母親学級でした。

「父親・母親の役割」というお話を聞いた後、
沐浴の実習です。

3キロの重さのベビ人形(通称ハルくん)を使って、
ベビーバスにお湯を溜めて、
実践さながらの練習でした。

顔を合わせるのもこれで4回目。
周りのママさん達とも打ち解けて、
かなり楽しい時間でした。

「(水に落としそうで)こわいよ~~~ぅ」といいつつも、
人形を抱く顔がだんだんお母さんに見えてくるから不思議。

頭であれこれ考えているより、
たとえ人形でも抱くことで母になる実感がグンと湧くものですね。

早い人では1ヵ月後はもうママなんだね~。
いよいよだね~~。としみじみ。
私を含め、里帰りで来ている人が多くて
産後はもう会えないのが残念です。。。Σ(T□T)

皆さんの無事の出産を祈っています☆




メリークリスマス、合掌。 
                    喜劇まつり12.24

いきなり、
メリクリとはかけ離れている写真ですいません。

チケットを頂いたので、
母と東京にお芝居を見に行ってきました。

題して「年忘れ喜劇まつり」wwwww

私にピッタリ(爆)。

去年も行ったのですが
泣いたり笑ったり、今年も面白かった~。

お腹のベビも一緒になってエンジョイしていたようです。
私の豪快な笑い声、さぞかし彼にはうるさく聞こえてるのでしょう。




劇場を一歩出ると外はクリスマスイブ。
銀座はすごい人手でした~。

三越のデパ地下で、おいしいケーキ買って帰ろう♪

なんて甘い考え!

長蛇の列!
買えるのは明日になるんじゃないか!?というほど。
田舎者には敷居が高かった・・・・(´Д`|||)


諦めて家でテキトウに作ることに。
スポンジ台と、苺と生クリームをスーパーで調達。
うりゃりゃー!!!

やっつけ仕事です。押忍!!

果物とお菓子は仏壇に供えてから食すのが
実家のルール。

クリスマスケーキを仏壇に備え、
「メリークリスマス、チーン♪(合掌)」
                              XmasCake08.jpg

20年ぶり!?!? 
                   図書館


昨日は髪のカラーリングに行ってきました。

長く座っているのもツライので、
黒くなった根元のリタッチのみ。カットもなし!

おそらくこれが出産前、最後になることでしょう。


さて。
今日はお茶のお稽古が終わって時間があったので
ふと、市立図書館に行ってきました。

それはそれはもう、、、、
20年ぶり!?!?

でも思っていたよりすごく充実していて(←失礼だぞ)
赤ちゃん関係のものをあれこれと借りてきました。

読み聞かせ用の絵本、胎教にクラシックCD、

妊婦らしく編み物でもしようかと思って(←形から入るタイプw)
ベビーニットのテキスト。 


どこまで出来るか分かりませんが
胎児に良いとされるものは
出来るだけ手を出してみようと思います。

レッツ・エンジョイ・妊婦生活♪

冬至の嗜み。 
                ゆず湯

例年にないほど
暖かい日が続いています。

ほんとに冬なんかいな?!

とヨシズミに文句の一つでも言ってやりたい位です。
別に彼のせいじゃないんですけどね。


貰った柚子を湯船に浮かべて(母が)
柚子湯を堪能。(私が)

あったまるぅぅぅ~~~~

オレンジの皮を食べた時の
舌がちょっと痺れる感触と同じ感覚を
柚子湯に入ると指先に感じるのは、
私だけでしょうか???


妊婦検診~32週。 
エコー12.18-0 
                       
エコー12.18


早いもので妊娠生活も9ヶ月目に突入しました。
妊娠後期ですよ、奥さん!

いつもうつ伏せで、
3Dという文明の利器も無力に感じさせるほど
顔を見せてくれなかったベビですが、今回やっと!
横顔だけ見せてくれました。


・・・・・・。

わからんwwwwwwww


ダルマさんの顔に見えるのは私だけ???
先生の目にはハッキリ顔が見えてるらしいのだが。

じーっと眺めていたら突然見えたりするものなんだろーか?
だまし絵とか昔流行った3Dの本みたいに。

特訓が必要なようです。。。。


さて今回のベビの様子。

BPD(頭の大きさ)  =84.8mm (+7.3mm)
AC (お腹まわり) =257.3mm (-0.3mm!?)
FL (太ももの長さ) =57.6mm  (-1.3mm!?)
EFW(推定体重)   =1796g     (+125g)

                    ()内は前回 12/5比


私が忙しく動きすぎたのかなー?
この2週間はいつもより成長がゆっくり目です。

でも先生いわく、
赤ちゃんによって成長する部分がその時によって違うから
ばらつきがあって当然なんだよー。とのこと。

ちょっとホッとしました。
何度通っても、一喜一憂は相変わらずの
定期健診なのでした。

ちゃんちゃん。

次回は年末年始を挟むので3週間後です。
「全然問題ないから大丈夫だね~」(先生)

あんまり心配されないのも
ちょっと寂しいんですけど。www
贅沢な悩み?



ジモカフェ。~その3「8010」 
                    8010.jpg

今日は宇都宮のカフェです。

お気に入りナンバー1(つってもココしか知らないだけ)の
「AGカフェ」がお休みだったので
栃ナビ!で調べて 「8010(パレット)」に来てみました。




このお店、フルーツサンドが有名らしく。

でもお昼ガッツリ食べたしな・・・(´_`。)  

と迷ってメニューを見ていると
『フルーツサンドのハーフサイズはお持ち帰りのみ』の文字。

うーむ。
ハーフサイズを食べるにはどうすれば??


「ミニパフェをつけたセットにすれば出来ますよ」


じゃあ、それで!!!(*´∇`*)

でもよくよく考えると
結局フルサイズのフルーツサンドとコーヒーにしといた方が
低カロリーだったんじゃ!?!?!?

目先の甘い誘惑(文字通り)に飛びついたnyonyoさん。
ダイエットの才能なし。
ってかこのお店に来ている時点で落第ですが。(笑)

注文を受けてから作るというフルーツサンドは
確かにウマかった!!!!

パンがふわふわで、生クリームが濃厚♡
でもしつこくない。
どこまでも追いかけたくなる、
イケメンホストのようなキケンな食べ物ですwww


イケメンホストをお供に、
高校時代の友達とひたすら喋る喋る喋る。
喋ること4時間。www

2月に結婚する彼女。
左手薬指に光る指輪が眩しかったわ~~~(☆Д☆)

都内の有名レストランでのウエディング♪
私も参加する気120%だったんですが。

その日は私の出産予定日の3日後!

・・・・(´Д`|||) ドヨーン

無理、だよね???
臍の緒引きずりながら行ったりしたら迷惑だもんね・・・。
(↑そういう問題じゃない)

産院のベッドから祝福することにしました。

お互い、10数年前には想像すらしてなかった自分に
なっているけど、それもまた一興!
さらに10年後が楽しみです。

M、結婚ほんとにおめでと~~~~~!!☆
ABC Cooking Studio 
子供が生まれる前で、日本にいる
今しか出来ないこと・・・。

最近の私のテーマです。

お茶を始めて習い事心に火がついてしまい、
前から習いたかった パン教室 まで
手を出すことにしてしまいました・・・・(*/∇\*)

ハノイにいる時、フランスパンは結構美味しかったのですが
日本で売ってるような惣菜パンが食べたくて食べたくて。

自分で出来たらなぁ~と思っていたのです。

手ごねでパンが焼ければ、
世界中どこに行っても生きていけるわ☆

と思って探した一番近いパン教室。

『ABC Cooking Studio』

近いといっても山奥のわが実家から
小一時間かかりますが(汗)。




まずは1日体験、っつーことで

クリスマス・苺のロールケーキの1dayレッスン
行ってきましたー。

ほーら、おらにも出来たど。

ABC 1day ABC1day-2

巻きが上手くいかなくて布団みたいになっちゃったのを
先生が修理して体裁整えてくれました。(←やっぱり他力本願)

ちゃーんとかわいい箱にも入れてくれました。
味はバッチリ☆3っつです!!(マチャアキ風に)




ABC cooking

第2弾。
この日は料理コースの無料体験。
煮込みハンバーグを作りました。

材料が全部計ってあるのが素敵~~☆
先生とおしゃべりしてるうちにサクっとできました。

ココットにご飯を詰めてからひっくり返すと
おうちカフェ風になるのですね~~。
なるほろ。





無料体験をさんざん楽しんだ後、
先日やっと本題のパンコース、スタートです!

パン教室12.10

なんとなくベーグルを雰囲気で作った経験しかない私。

こね方はおろか、粉の計り方さえ
「なっちゃいねぇ・・・・」(´Д`|||)

ベンチタイム? ・・・サッカーですか??
フィンガーテスト?・・・味見??
V字ごね?・・・・体操ですか???(´ρ`)

まったくもって、初めてだらけの水泳大会~~!!!

でも先生に優しく楽しく教えてもらったら
初めてなのに何とか美味しそうなパンができました!

記念すべきnyonyoパン第1作、
カボチャとパプリカのガレット

ヽ(´▽`)/ バンザーイ!!!

うまうま~~~しあわせ~~~♪


これからガシガシ通って
目指すはコレ↓

パン教室12.10-2

調理台でご一緒だったセンパイ生徒さんの作品です。
カゴも自前で持参ですよ!
気合が違いますよ!

こーんなパンと
淹れたてのカフェオレなんを一緒に朝ごはんに出せたら
絶対無敵な奥様だわ~~。

・・・・妄想終了。
うん、がんばろ。

パパと一緒♪ 
  ベビー服 12.07  スリング



旦那さまが会社の研修を兼ねて一時帰国してました。

週末は ベビー と  に会いに
高速バスに乗ってわざわざやって来てくれました。


最後に会ったのは9月の下旬だったので
実に2ヶ月以上ぶりの再会!

まるで別人のようになったお腹の私をみて
驚きのあまり爆笑していました(笑)。


一緒にベビーザらスに行ってベビーカーを物色したり
GAPで写真のベビー服を買ったり、
回転寿司を食べたりしました。

一日じゃ足りない~~~!ほど
相談したいことや話したいことがいっぱい。

技術の進歩で電話やメールで繋がっていられるけど
顔を見て話すってやっぱり大事だな~と思いました。

また2ヶ月ほど離れ離れで淋しいけれど、
外国で一人で頑張ってくれているパパさんのためにも、
ベビと力を合わせて健康に過ごしたいと
心に誓う今日この頃です。




もう一枚の写真のスリング
妹から貰った早めの出産祝いです。

北極しろくま堂の「キュットミー!」。

雑誌を見てお店に通って買ってくれたそうです。
オーガニックコットンでやわらかいし、
色も形もかわぇぇーー!
授乳ケープにも使えそうだし!(*´∇`*)

スリングは1枚は欲しいと思っていたので感激です☆
妹よ、ありがとう~~♪

I ♡ daddy のロンパースはGAPにて。
残念ながら mommyはありませんでした・・・orz

意地でも探して着せてやるーーー!!!



妊婦検診~30週 
Babyエコー 12.05  Babyエコー 12.05-2

30週検診に行ってきました。
写真は頭部のエコー写真です。

なんとなく全身も写ってる??
「おお、人だ~~」と妙に感動している母であります。

先生に、「脳みそキレイだね~」って
変なところ褒められました(笑)。

毎回、ベビに会えるのが嬉しい反面、
異常があったりしたらどうしよう~~と不安も付きまとうのですが、
今回も無事2週間を過ごしたようです。

ヨカッタヨカッタ。

今回のベビの様子。

BPD(頭の大きさ)  =77.5mm (+4.8mm)
AC (お腹まわり) =257.6mm (+24.8mm)
FL (太ももの長さ) =58.9mm  (+5.9mm)
EFW(推定体重)   =1672g     (+398g)

                    ()内は前回 11/22比

ここ最近、2週間で約400gという
驚異的なスピードで巨大化しています。

お菓子なんか食べていないで
ちゃんとカルシウムとかたんぱく質とか
供給してあげないとなーと反省です。。。。(´Д`|||)

とりあえず・・・
煮干し買いに行くか。
新米パパママ学級。 
                   ママ学級 12.04


実はもう3回目のママ学級。

1回目は食生活、
2回目は歯科検診と栄養相談、
今回はお産の勉強会でした。

お産の勉強会・・・・

そうです、
とうとうあの時が近づいてきました。

「ヒッヒッフー。ヒッヒッフー。」

冗談でしかやったことなかったのに~!


まずはリラックスの練習。
シムスの体位から。

カーペットの上に妊婦がズラりと横たわる光景は
さぞかし圧巻だったことでしょう・・・・。

まるで築地のマグロのように(笑)。

続いて呼吸法。
ヒッヒッフーって生む時の呼吸じゃないんですね!ヾ(;;゚Д゚)ノ
オイラ知らんかったです!

子宮口が全開になって
「いきんでいいよー」というGOサインが出るまで
生むのをガマンしなきゃいけないんですねー。

そのガマン大会の呼吸法がヒッヒッフーなんだとー。


いや~~~勉強になった♪

私はきっと一人で分娩台に向かうことになるので
半気絶でも自然に出来るくらい、
しっかり練習しておきたいと思います!

おっしゃー!!!!!o(゚∀゚)o








散歩道。 
              散歩道 

早いもので12月。
みなさま如何お過ごしでしょうか?

いつの間にか紅葉も終わり
散歩道は落ち葉でしゃこしゃこ言っています。


1日おきに1時間、ウォーキング。

続いています。
めずらしく続いています。

自分でも意外です。・・・・(笑)


ダイエットとか、美しさとか、自分のための煩悩の前には
脆くも砕け去る「継続は力なり」という言葉。

お腹のベビのためと思えば
こんな私でも頑張れるもんだなぁ~と
妙に納得。



”iPod”と”キャディーさんみたいな帽子”を相棒に、
今日も、寒さに負けずにテクテク歩きます♪



              散歩道2

ムーミンじゃないよ!

