 
妊婦検診~37週。 
               エコー写真01.22
 

またまた検診です。

あんまり変わらないけど、
今回のベビの様子。

BPD(頭の大きさ)  =91.2mm (+0.7mm)
AC (お腹まわり) =300.3mm (-2.9mm)
FL (太ももの長さ) =68.8mm  (+1.8mm)
EFW(推定体重)   =2673g    (+32g) 
 
                  ()内は前回 1/16 比


お腹周りを測る時、
ベビが息を吸って(?)お腹を引っ込めたようです(笑)。

お前はメタボを気にする中高年かー!!ヾ(;;゚Д゚)ノ

先生と思わず笑ってしまいましたよ。


ともあれ健康、順調みたいです。
頭もまだあんまり下がってないし、子宮口の開きもなし。
まだまだかな~~?


さて。心配だった糖尿病ですが、
やはり前回の一過性のものだったようでホッ。
甘いものもガッツリ食べられます!


一方、悲しいお知らせが。。。。。。

苦節37週にして
恐れていた 妊娠線 が発生!!(´Д`|||)
自分からは見えない下半球(っていうの?)に
ピキピキと入ってしまいました・・・・・。あうううう。

ベビ君、君は罪な男だよ・・・。(笑)


お風呂上りだけじゃなくて
朝もクリーム塗らないと~~~。

母ちゃん頑張って皮を伸ばすから、
じゃんじゃん大きくなぁれ~~~~!!
離乳食レッスン。 
                離乳食レッスン1

パン教室に通っているABC Cooking Studio で
月1回、無料で開催されている 離乳食教室

直前に無理矢理入れてもらって、
妊婦さん4人でレッツ・クッキング~~~♪

赤ちゃんの成長に合わせて
初期・中期・後期用と3種類つくりました。

初期が”バナナヨーグルト”、
中期が”ほうれん草のしらす合え”、
そして後期が”トマトとチーズのパスタ”。


離乳食って作ったことないし~~
なんだか面倒そう・・・?と思ってましたが

要は 味を薄めにして、細かくして、
やわらかくすればいい


っつーことで、宜しいですかね???(*´∇`*)

・・・・あれ??教室に行った意味なし??

いえいえ、アレルギーのこととか、
ポイントもきちんと学んできましたよ~。


参加してた妊婦さんのなかで、元保育士の方がいて
「離乳食をあげる時は、正面じゃなく斜め前から与えると
 赤ちゃんがプレッシャーを感じなくてスムーズに食べる」とか
さすがなご意見も♪
勉強になる~~~~!


離乳食レッスン2

お土産でもらった、コンビの
 赤ちゃんスプーンとヌードルカッター

これ優れもの!
大人用のパスタも、これでチョキチョキすれば
あっという間に離乳食♪

↑のトマトパスタも器に盛ってからチョキチョキ。
大活躍間違いなし!のアイテムGETです~☆

初釜 
初釜1  初釜2


今日は茶道の初釜でした。

艶やかな着物姿の中、
突き出たお腹+ワンピ姿で参加させて頂きました(汗)。

私用に椅子を準備して下さったり
皆さんのあたたかい心遣いで
楽しい『お茶会デビュー』となりました♪



他の生徒さんは皆、団塊世代の方だったのですが

お茶だけでなく、登山や着付け、詠いなどなど
新しいことにどんどんチャレンジし続けていて

私もとっても刺激を受けてきました。


お茶をかじると器やお菓子、
お花に掛け軸・・・・と勉強したくなることが沢山出てくる!

さて、どこから攻めようか・・・(遠い目)。


写真はお稽古用のお茶道具と
お土産の生菓子です。

手前の生菓子は干支の丑柄!

妊婦検診~36週。 
エコー写真01.16 エコー写真01.16-2


また検診ネタです(笑)。

臨月に入ったのでこれからは1週間おきに。
NSTという赤ちゃんの心電図みたいなものと、
嫌いな内診も毎回になります。

出産の時のことを考えると
内診なんて”屁の河童”なんでしょうが
やっぱり苦手だなぁ~~

産むまでに何も無ければあと4回?
慣れるものなのか・・・
慣れなきゃいけない・・・・んだろうなぁ。

「母は強し。」の理由が分かった気がします。(笑)


今回、体重は問題なかったのです 


なんと・・・

尿検査で  が出た!(´Д`|||)

昨夜ヤクルト2本飲みしたからかな・・・?
今朝バームクーヘン食べたからかな・・・?
それとも・・パンの食べすぎ???

きゃああああΣ(T□T)
糖尿病だなんてぇぇぇぇーーー!!!

次の検査でまた出てたらヤバイみたいです。(怖)
とりあえずヤクルトは1本にしとこ。(←それだけ?)


気を取り直して、今回のベビの様子。

BPD(頭の大きさ)  =90.5mm (-1.0mm!?)
AC (お腹まわり) =303.2mm (+11.0mm)
FL (太ももの長さ) =67.0mm  (+3.5mm)
EFW(推定体重)   =2641g    (+195g) 

                   ()内は前回 1/8 比


もはや体重は安全圏に入りました。
いつ生まれても大丈夫です。

母はほっと一安心です。
よくここまで育ってくれました^^



とはいえまだ頭の位置が下がってないのか
それにしても胎動が激しい・・・。

「ポコポコ」なんて可愛いものじゃなく
「グニュー!」「ドスコイ!」
早く出せー!!!と言わんばかり。

お腹のなかの暴れん坊将軍です。
これも元気な証拠・・・・かな。(苦笑)




海へドライブ♪ 
おさかな市場1 おさかな市場2 


海なし県の栃木県民が
『海へ行く』と言ったら
=「茨城の海だべ!」ってU字工事も言ってますが

本当にそうなんです。(笑)

昨年末に高速道路が繋がってますます近くなったので
今年の夏、茨城の海岸の栃木県民率はまた上がることでしょうwww


美味しい海の幸目指し行き着いたのは
「那珂湊おさかな市場」。

栃木から2時間弱ほどで到着。
寒空の下、家族連れで大賑わいでした~。


蟹、牡蠣、あんこう!
干物もズラー!っと並んでます。

久しぶりの市場なので
ついついベトナム時代の血が騒ぐ♪

ベトナムと違うのは魚がピチピチしてるのと
店員がやる気があること(笑)
値札があるのも安心するー。


中でもテンションが上がったのはコレ↓

おさかな市場3

一応奥様ですからね~~~~。
20センチ角くらいのビニール袋に

ぱっつんぱっつんに詰め込んでみました( ´,_ゝ`)

『マグロのスタミナ漬け』、
おいしかったからまた買いに行こ~♪

にょにょ家手芸部発足! 
 手芸部1

ビジュアル的に妊婦らしいことでもしようかと
ベビのために何か手作りのものをと思い、
編み物はじめました。

モチーフをひたすら編んで編んで編んで・・・・

目指すは 225枚 (@ @)!

一応・・・おくるみになる予定です。


期待しないで見守っていてください(笑)。



 手芸部2

妹がチクチク作ってくれたベビーシューズ♪

実は、「編み物やらなきゃな~。そのうち・・・」と後回しにしてた結果、
先を越されました(汗)。
結果、妹にお尻を叩かれた形にwwww 頑張らねば~。
                           
妊婦検診~35週。 
  200901081819001.jpg


クリスマス・年末年始後はじめての検診です。

体重は2キロも増えていましたよ・・・ええ。(´Д`|||)

まあ途中から諦めモード突入だったので仕方ない。
ケーキもチキンもお餅も栗きんとんも受け入れちゃったもの。

体重を見て、先生と向かい合って苦笑い(笑)。

「分かってるなら、いーよ。(笑)」

先生も諦めてくれました。←ちがうか?



さて今回は3Dで顔出しです。

「キョトン」(´・ω・`)としてるような顔でかわいい~~!
目なんかクリクリだし♪

と思ったら、目が丸いのは骨のくぼみだから、
目が大きいとは限らないらしい・・・・。

結局出てこないと顔立ちは分からないってことか?
じゃあ3Dなんて意味ないんじゃ・・・!?!?
(あれれ?医療の進歩に物申す?)

以上、『親バカぬか喜びの巻』でした!



記録用に、今回のベビの様子。

BPD(頭の大きさ)  =91.5mm (+6.7mm)
AC (お腹まわり) =292.2mm (+34.9mm)
FL (太ももの長さ) =63.5mm  (+5.9mm)
EFW(推定体重)   =2446g     (+650g)
 
                   ()内は前回 12/18比


この3週間で驚異的な成長!!!!

あと100g程で、いつ生まれてもOKな体重に達するらしいです。

きゃあああああ~~
いよいよだわ!!





出産準備品

産後の準備も昨年中にほぼ完了しました。
いや~買った買った♪

ベッドやハイ&ローチェアの値が張るものは
いとこに譲ってもらえたのでラッキーでした☆

次は入院準備です~!
明けました。 
                 南天

明けました、おめでとうございます。

2009年ブログ初めです。

こんな拙い、しかも不定期更新の日記に
お付き合い頂きましてありがとうございました。

今年はもう少しペースを上げて更新したいと
思ってはいます。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m





年末は大きなお腹で
出来るところを”中そうじ”。

日本で紅白を見たのも
実は4年ぶりでした。びっくり。


元旦は初日の出→初売り→初詣の
フルコース。

初詣の階段は結構きつかったけど
その分ご利益ありそうです。(煩悩?)


雪だらけの日光で
温泉にも浸かってきました。

自分で運転する時は平気なのに
乗せられていると車酔い~~。

単にジーパンがきつかった、という意見もありますが
そろそろ遠出も控えないとかなぁ?と
思う今日この頃であります。

        2009年元旦、近所で見た初日の出。  初日の出





