 
生後100日~お食い初め 
お食い初め にんじん
生後100日のお祝い、お食い初め。
将来、食べることに困ることのないように、
との祈りをこめて行う行事です。

              
              お食い初め 献立

              
              お頭つきの鯛、お赤飯、
              煮物に香の物!
              歯固めの石は庭から拝借してきました。。。。
 
              食器は離乳食が始まったら使う予定のベビー食器です。
              ピッカピカだ~。
              いつかこれで息子が自分でご飯を食べるのね・・・(遠い目)。



お食い初め1

同姓の年長者に食べさせる真似をしてもらうのだそうで、
じいじが担当しました。
かなり嬉しそう(笑)。

息子を囲んでビデオ、カメラと大撮影大会!
愛されてるね~~~。溺愛だね。


              で、お味のほうは・・・?

              お食い初め きゅうり

 
         

              まじーーーーーーーーーーー!!(>Д<)

激ウマロールケーキ。 
IMG_0206_convert_20090509235647.jpg


雑誌やテレビで見ていて


ずーーーーーーーーっと食べたかった、


"ARINCO(アリンコ)の塩キャラメルロール"



何か食べたいものがあっても、
ネットで大概のものがお取り寄せ出来ちゃう世の中で
「東京駅でしか買えない」っつー、プレミア感。


念願叶って、今日やっと食べることが出来ました。(*´∇`*)



モチッフワ。のスポンジと、キャラメルのとろーりしたかんじ。
それに加えてべっこう飴?みたいなカラメルのカリカリしたのが
いい仕事してます。


1本1500円もするのだけど
ペロッといけちゃいます~~~残念なことに!


ウマすぎて、これ枕にして寝たい!
初節句。 
IMG_0181_convert_20090510001718.jpg

5月5日は端午の節句。こどもの日。
息子は初節句でした。

私の実家では初めての男の子なので
分からないことばかり。
でも分からないなりに初めてのことを楽しんで
ささやかにお祝いしました。

鎧兜と五月人形は、何と旦那さまの物。
立派なので大切に受け継ぎました。

31年物とは思えない状態のよさで驚き!
これを今後私がキープできるかが問題・・・・(汗)。


IMG_0176_convert_20090510000213.jpg
私の父からの「屋根より"ちょっと低い"こいのぼり」。
海外に持っていくことを考えて室内用にしようかと悩みましたが
やっぱりオーソドックスにいくことに。


IMG_0190_convert_20090509235841.jpg
「近所で一番おいしい」と亡き祖父が豪語していた柏餅と
5分で作った混ぜるだけのちらし寿司でお祝い。

柏餅は朝一番で買いに行ったのに売り切れ!
第2弾で売り出したのを慌てて買いました。
段取りしておくべきだったーーー。

ところで、みなさん、柏餅って五月人形にお供えします??
お雛様には菱餅と白酒を供えてたんですが、

「端午の節句もそうなのか??」
「でも仏壇じゃあるまいし」

と我が家では一悶着あり、
結局「失礼にはならないだろう~」と
鎧兜の前にちょこんと置きました。


ともあれとりあえず乗り切ったか??
いやいや、形より心が大事ですもん。

強くたくましく、すこやかに。
息子がすくすくと育ってくれますように。

IMG_0185_convert_20090510000024.jpg





