 
台湾で朝食を。 
               IMG_0806.jpg
               春水堂の烏龍奶茶(ミルクティー)




台湾で街を歩いているとよく目にする

早餐(ザオツァン)」「早點(ザオティエン)」の文字。


ファーストフードではありません。
朝ごはん、という意味です。
(ちなみにファーストフードは「速食店」です。なるほど。)


2軒ならんで早餐の店、なんていうのもザラです。

台湾の朝食といえば、
「猫も杓子もお粥に揚げパン」と勝手に思い込んでいましたが、
現実はというと・・・

早餐のお店では
土司(トースト)やら 蛋餅・葱油餅(台湾風クレープのようなもの)やらが
お粥を差し置いて大きな顔をしているではありませんか!

そしてそれに、豆乳やミルクティー、
というのがどうやら鉄板のようなのです!(2009年にょにょ調べ)

ねえさん、これは事件です!
さっそくレッツチャレンジ~!

日曜の朝、家族でモーニングセットを食す。
昔テレビでみた名古屋の光景に憧れていた私。
    (地元が近い苺ちゃん、あれは本当ですかい?)
まさか台湾に来て、夢が叶うとは。




まずは、文頭の写真のおなじみ「春水堂」で朝ごはん。


IMG_0813_20091230070819.jpg
飲み物(お茶)をオーダーすると、
プラス40元?でトースト・サラダ・目玉焼きが付きます。

IMG_0810.jpg
中華粥のセットもありました。
こちらは50?元。

しかしあれですね、
飲み物代が60元で、食べ物の方は3つもあって40元。
バランスが日本と逆!

茶芸館だけあって、そのくらいお茶には気合が入っているのですね。

確かにここの烏龍奶茶(ウーロンミルクティー)の味は、
他のどの店にも越えられない気がする・・・・。





次の日曜日もモーニング。

「Sun Egg (太陽蛋厨房)」です。

IMG_0738.jpg
家族連れで大賑わいです。
バイクもいっぱい!

IMG_0740.jpg
お向かいも早點の店。


IMG_0733.jpg
席についたら、
メニューがずらっと書いてある伝票に記入します。

小姐(シャオジエ=おねえさん。だけど、使う年齢には制限がありませんw)が
身振り・手振り・中国語・少しの英語を交えて
頑張って説明してくれました。
台湾の人って、本当に親切~~!


IMG_0737.jpg

来ました!
手前が 黒胡椒炒麺・卵のせ。
奥が 葱油餅・照焼チキン入り。

店先でジュージューやって持ってきてくれます。

美味しい~~~~!
特に葱油餅はモチっとしてて、ちょっとサク、の食感もあって。
ハマってしまい、このあと何度か食べています。


まだまだ奥深い、台湾の朝食ワールド。
しばらく挑戦は続きそうです!


今年の記事はこれが最後になります。

一年間、コメントしてくださった皆さま、
見にきてくださった皆さま、
お友達になってくれた皆さん、
ありがとうございました!!

また来年もよろしくおねがいします^^
Merry Christmas!! 


        s-P1040137.jpg


Merry Christmas ☆★
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

台中はとっても暖かいクリスマスです。
今日はちょっと雨模様・・・


イブの昨日は、家族揃って和やかに、
楽しい時間を過ごしました。

(急なトラブルにも関わらず、頑張って早く帰ってきてくれた主人に感謝!)


 s-IMG_1562.jpg スパークリングワインで乾杯!!ん~たまらんっ。

 
s-IMG_1560.jpg

・プチキッシュ(鮭とほうれん草とチーズ入り。初挑戦。)
・チューリップ唐揚げ(これも初挑戦!)
・山盛りサラダ (写真の陰にも。夫の健康のため・・・)

冒険だらけのリスクたっぷりメニューでしたが、
なんとかなりました(笑)

キッシュは「今日の料理」でケンタロウさんのレシピを見ていたら
やってみたくなったので。
しかし近所には大きめのパイシートが売っていない!
・・・妥協案でプチサイズになりました。


s-IMG_1549.jpg

ケーキは「横浜洋菓子本舗」の苺チョコケーキ。(18cm・670元≒2000円)
日本人経営のお店です。
同じアパートの方に頼んで、共同購入していただきました。

やっぱりジャパン味は最高だわ~~~~ヽ(´▽`)/



s-IMG_1555.jpg
息子くんは、型抜きしたパンとヨーグルトでケーキ風に。

s-IMG_1558.jpg 「今日はなんですかい?やたらテンション高いけど。」




s-IMG_1570.jpg 「息子くーん!サンタさんが来たよ!」
(三越の包装紙が渋すぎる・・・笑)


s-IMG_1572.jpg s-IMG_1574.jpg

中身は積み木の知育おもちゃ。
気に入ったようで、サンタもホッとしていることでしょう・・・





クリスマスパーティー色々。

s-P1040118.jpg
月曜日のバオバオ倶楽部にて。
素敵なプレゼントも頂きました♪

s-P1040114.jpg 
先週末はアパートのクリスマスパーティー。

ライブがあったりと意外と本格的!(失礼?)
私が行った時には飲み物(おビール!w)も食事も
売り切れでした~~~。
来年こそは!恥ずかしがらずに行ってみよう!(笑)


気付いたら、主人とゆっくり過ごすクリスマスは
なんと3年ぶり。
(去年は妊娠中で帰国、その前はハノイで引越し。)

その間に家族が一人増えました。

さて・・・
来年のクリスマスはどこで迎えるやら??




■店舗情報

横浜洋菓子本舗
台中市北区育徳路195號
04-22082727
冬至 

昨日が冬至だったのが嘘かのような
ポカポカ陽の台中です。

昨日まではそれなりに寒かったんですがね~。
冬が至って終わっちゃった??


さてさて、今年の我が家の冬至の記録です。


冬至と言えば、かぼちゃ



s-IMG_1524.jpg

スーパーで見つけたカボチャ君。
「あやしいな~~~きみ、煮付けでいける???」


家に帰って包丁を入れてみる。スカッ。
「やわらかい・・・。きみ、スープになるかい?」

日本のカボチャのように煮付けにしたら
ベチャっとなって美味しくないことを予知したため、
カボチャのスープになりました。

s-IMG_1525.jpg s-IMG_1537.jpg 息子もご相伴。


お風呂は・・・


s-IMG_1540.jpg

ゆず レモン&オレンジ湯

使い残しで干からびたレモン、
お湯に沈んでる~~~~~~!!!(´Д`|||)

一応形にはなった??、
でもやっぱり柚子のあの香りが恋しくなりました。

一方で、息子は大喜び。
両手にオレンジを抱え、「うお~~~!」と
雄たけびをあげて夢中になって遊んでいました^^

ただでさえ長湯なのに・・・(しずかちゃんかよ)






食後のデザートは、台湾風に。

台湾では、冬至に 「湯圓(たんゆえん)」という
スープに入った団子のような物を食べます。
丸くて甘いので、家族円満の象徴なのだそうです。(日本人会会報より)

これはおいしそう!
我が家ものっかってみました!


用意したのは、コンビニに売ってたこれ↓
s-IMG_1480.jpg

花生(ピーナッツ)、紅豆(あずき)など、いろんな湯圓がありますが、
ここは 芝麻(ゴマ)で。


冷凍のまま、熱湯に放り込んで約5分。
プカーっと浮いてきたらOKです。

我が家はこれを砂糖と生姜のシロップに入れて
食してみました。もちろん、一家団欒しながら!

じゃじゃーん!s-IMG_1541.jpg 
ふるふる~~~
もちもち~~~
湯気で心も体も温まります。


s-IMG_1542_20091224160201.jpg

中からトロトロのゴマが!(上あごヤケド注意です)

この味、どこかで・・・・

!!

ごまだんごーー! の中身だ!


「これおいしい~。」と薬丸風につぶやいた私でした。



日台のいいとこどり?へんてこ?な冬至となりましたが、
家族が健康で、円満でありますように☆

こんな生活しています~サークル編③ 
みなさん、そろそろ読むのが面倒になってきましたか?

フフ。

ご安心下さい。
習い事、サークルシリーズはこれにて完結です♪

          IMG_1406.jpg
          カルフール(量販店)で約400元≒1200円のヨガマット。

毎週金曜日は~

YOGA」の日です。


ヨガといっても、
ヨガエクササイズかな?

軟体動物とか中国雑技団のようなハードな動きを想像していた私。

実際に体験してみたら、

腹式呼吸に合わせて腹筋やら背筋やらを~
伸ばしたり縮めたり。

日々の激務で(育児)硬くなった体を~
ほぐしたり突っ張ったり。


1時間後には、あちこち心地よい疲労感♪
1日後には(まだ若い?にひ。)全身に筋肉痛♪


息子も一緒に足を持ち上げたり母にからんだりしながら
楽しんでやっています。



ヨガの先生の掛け声、
「すう~~~」
「はくぅ~~~~~」

を家で真似すると大ウケする息子。

なかなかいいセンスしてるじゃないか。


こんな生活をしています~サークル編② 
「こんな生活しています」シリーズ第2弾!

勝手にシリーズ化してますが、
まだまだ続くよ~。


毎週水曜日に通っていて、
でももうすぐ終わっちゃう、
だから慌てて記事にした

中国語サークル・初級」(笑)

初級なので、
発音や超基本の文法、
日常必需会話などのレッスンです。

これも日本人会のサークルで、
ボランティアの方々が子供を見ていてくれる間に
お勉強ができちゃうという、
ママたち垂涎の催し物なのです。

人見知り&後追いの激しい我が息子。
大人しく遊んでいられるはずはない・・・・
が、最近少しづつ慣れてきたようです。
サークルが終わってしまうのが、惜しいです。

               IMG_1407.jpg

写真は発音表です。

台湾の言葉は公には中国語(北京語)が使われています。
発音は大陸と一緒。
でも文字は繁字体という、ヒジョーに画数の多い漢字を使います。

発音記号も、ローマ字表記の「併音(ピンイン)」を使う大陸と違い、
象形文字のような「注音(チュンイン)」という文字を使います。

これがまた厄介で・・・・

発音が分からないから発音記号が必要なのに、
それを解読する為にまた一つ一つ表から見つけ出すという作業・・・・


うんざり。


いや、いかんいかん。
逃げたらあかん~~~
人生なめずに、これな~めて~♪(なんのこっちゃ)


のんびり、確実に、かめ子のように精進するなり~~~




サークル編③に続く。

こんな生活をしています~サークル編① 
台湾での私の日常。

題して「こんな生活をしています」。

まずは、習い事?編です。




    baobao.jpg



月曜日は、 『バオバオ倶楽部』の日です。

未就園児が対象の親子サークルで、
第1・3月曜日に開催されています。
毎回10~20組くらい?が集まります。

10時から始まって、
絵本の読み聞かせ、手遊び歌、
第3月曜日はお誕生日会も~。

お話会のようす
baobao3.jpg


台湾日本人会の婦人会・台中支部の方たちが中心になって
ボランティアでやってくださっています。
みなさん、とてもいい方ばかり~~~(*´∇`*)

子供がいると何かと不安な病院から、
美味しいお店のことまで、
貴重な情報交換の場です。

本当に助かっています。ありがたいです。




台中に全く知り合いがいないまま来てしまい、
困り果てた私は、ブログを通じてお知り合いになった
はっちゃんさんに教えてもらい、参加しました。

おかげで未知の土地で
同じアパートの人や、子供が同年代のママと
知り合う事ができ、とても楽しい毎日を送っています。

はっちゃんさん、どうもありがとう!!
おそるべし!ブログの力。



私も誰かのお役にたてるなら・・・
お気軽にコメントなどお声をかけてください♪







聖誕節的季節。 
           tree.jpg


聖誕節。
台湾ではクリスマスをこう呼びます。
タイトルは中国語的に正しいかはわかりませんwww
雰囲気で(;^_^A


日本では11月の声を聞くと、
クリスマスの話題や飾り付けで街がわくわくし始めますが

ここ台湾ではなかなかそうならないので、
「クリスマスやらないの?」とひそかに心配になった私(笑)。

ところが12月に入ってようやく
街がクリスマスモードになってきました。

本屋さんではクリスマスカードが沢山売られていたり、
ツリーやキラキラ(あれ何て言うんだ?あ、モール?)、
電飾で飾られているのをよく見かけます。


我ら家族が住むアパートでも

IMG_1312.jpg IMG_1331.jpg

ブレブレのまま載せちゃった・・・ごめんなさい。

写真左:わかります?中央、奥~のほうに青白く光るツリー。
           手前の水盤に写ってきれいでした。
   右:フロントのカウンターもクリスマス仕様。

なぜツリーは遠景かというとーーー
近づくと、赤や金や緑や青や・・と、とっても色使いがにぎやかだからです(笑)。


さてさて我が家でも、「クリスマスの準備始めますか!」
思い立ったが吉日。

先週日曜日の夜7時。
夫が急に思い立ち、カルフール(イトーヨーカドー的な店)にて
ツリーをゲットし、即日組み立ててくれました。(記事冒頭写真。)

驚きはその安さ!
オーナメントは10個入って19元(≒60円)。
ツリーに至っては39元(≒120円!)で出来ちゃいました。


今年は息子にとって初めてのクリスマス。
「サンタさんがくるんだよ~~」と話しかけながら、
小さい頃のワクワクした気持ちが
胸に湧き上がってくるのを感じたのでした。

さて、どんなクリスマスになるのやら??

とっても楽しみです★

IMG_1369_20091209085517.jpg



さようなら、マンゴーカキ氷。 


              IMG_0794.jpg


私が台湾で食べたかったもの。その2。 (2?3?強欲なので、わかりませんw)

マンゴーカキ氷です。


引越しから1ヶ月ほどして、やっと食べることが出来ました。
台中でも美味しいと評判の「美村點頭冰」へ。


うんまい~~~~~~~~~~~!!!(*´∇`*)
一生大好き!!


氷がサラふわで、マンゴーがいっぱいで、ミルクがとろとろで。
病み付きになる味です。

小さめの洗面器ほどの大きさですが、一人でペロリと完食♪



で、なぜタイトルが「さようなら」なのか?

事件はその次の週に起きたのです。


IMG_0882.jpg

『冬季休業のおしらせ』

(´Д`|||) ・・・・・・・・・・


11月末から、3月中旬まで休むね!って書いてあります。

私たち、やっと出会えたばかりなのに!
もう気持ちは動き出しているのに!

さながら、ニヒルなあんちきしょうに振り回される乙女のようです。


この時は辛うじて開いていましたが、
お目当てのマンゴーちゃんはもう完売と・・・・。
(マンゴー自体の季節が終わってしまったらしい)

やりきれない想いです。
一年中食べられると思って、のんびりしてたのがいけなかった。
台湾に来たら真っ先に食べに行って、毎日でも食べたかった。
後悔先に立たず。(おおげさ?)


仕方なく、點頭冰(ミックス)と紅豆牛奶(小豆ミルク)を注文。

IMG_0881.jpg  IMG_0795.jpg

小豆は中にたっぷり入っています。

ミックスの中身は、すいか、りんご?、マンゴー(あるじゃん!)などなど。
上にのっているのは黒いもち米です。

これはこれで、おいしい。
でもマンゴーには・・・(言わずもがな)


このあと、お店自体も本当に休みに入ってしまいました。
再開する3月頃は、苺のおいしい季節だそうで、これまた期待♪

はやく春にならないかな~~~~~


IMG_0793.jpg

『美村點頭冰』
  台中市西区美村路一段176号 
  04-2301-2526
寒くなりました 
寒い

南国だと思っていた台湾にも冬が来たようです。

ここ1週間くらいで、季節が急に進んだような気がします。

最低気温12,3~15度、
最高気温20~25度ほどです。

日中、日が射すところは汗ばむくらいなのですが、
日陰に入り、風が吹くと長T&パーカでもザワっとします。

朝も結構寒いです。

NHKなんかを見ていると天気予報で雪マークがついていたり、
街の映像でコートを着ているのを見ると、
まだまだましだわ~と思うのですが。

こちらの建物は「夏を涼しく!」だけを考えて作られているようで、
床がタイルで暖房がない。
(うちはたまたまエアコンに暖房機能がついてました)

あれ、これどこかで経験したような・・・・・

忌まわしき、ハノイの冬。

お店の中が外より寒い。
家の中でダウンジャケット着用。
もしくは、毛布に包まって蓑虫と化す。


台湾がそうでないことを願います。。。。。



写真は街なかの風景です。
バイクの人は相当寒いのか、ダウンジャケットを着込み、
マフラー・手袋。

気合の入った人は、懐かしい(?)ハンドルのカバーを付けています。


三越やSOGOのデパートでは、私がこちらに来た10月頃から
すでに秋冬物が並んでいましたが
季節がようやく追いついた感じ、です。




暑い期間に撮った写真が山ほどあり、
アップしたいネタも山積みです。。。。。。まさに、ネタのツンドク状態~~♪
たまに半袖の写真が入っているかと思いますが、
そこは優しいみなさま、何卒、
目をつむってくださいますよう、お願い致します(*´∇`*)あは。

