スポンサーサイト 
Xoi Yen (ソイイエン) 
Xoi(ソイ)=ベトナム風おこわ のこと。

もち米のモチモチした食感が何ともうまい!(*´∇`*)




今回行ったのは、ベトナムスケッチ4月号に載っていたローカルです。

Xoi Yen (ソイイエン)
35b Nguyen Huu Huan, Hoan Kiem, Hanoi

XoiYen1.jpg XoiYen7.jpg

歩道いっぱいに並ぶ風呂イス。
コワモテのおじさんにも極小風呂イスです!ww
コレはちなみにお昼前の風景です。にぎわっています~。

XoiYen2.jpg XoiYen3.jpg

ローカル恒例、仕事の流儀シリーズ。(笑)
今回も背中で語ってくれます。無駄な動きは全くなし!!
後ろに腹ペコの旦那はん。もちろん風呂イス!


XoiYen4.jpg XoiYen5.jpg


ビールを飲みつつ、しばし待ちます。
コップなんてヤサなもん、使けぇるか~~!

瓶のまんま出てきました!男前です!ヽ(´▽`)/
でも下手にコップに注ぐより衛生的???www

黄色の団子のようなものを、
器用にシャコシャコとナイフで削って器に入れていました。

XoiXeo(ソイセオ)かな??
 =ウコンで色をつけてマッシュした緑豆と揚げネギをまぶしたおこわのこと。  

次はこれにチャレンジー!(*´∇`*)

食べたのはこれ↓

XoiYen6.jpg


Xoi Thap Cam(ソイタップカム)=ミックスおこわ。
2万3000ドン≒150円。

もち米の上に、揚げタマゴ、鶏そぼろ、ハム・・などなど山盛り!
チャーシューのタレのような味付けです。

ウマイ~~~~~!!

ボリューム満点!
っていうか多い・・・・・(´Д`|||)
1人一本のビールのせい???(←自業自得)


XoiYen8.jpg


おまけ。arirangTVでハマリ中の
韓国ドラマ「フランチェスカ」Tシャツを着用の彼。
思わず盗撮 !!(-_☆)キラーン


「ブログ村」ランキングです。
よかったら、ポチお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

新テンプレでお手数お掛けします。m(_ _)m
コメント欄は記事の始め、左にあります。お気軽にどうぞ~^^
スポンサーサイト
 
りおん #-
ここ! 
いつも通るんだけど行ったことなくって行ってみたいんだ~!

ビール・・・
怖い話なんだけどビール瓶で一気!してたらA型肝炎になったらしい・・・
うちの旦那の知り合い・・・。
チューイーだよん。

タップカム、メモメモ。ポチン♪
りおん #-
 
あれ?ポチするところがないわ・・・
苺 #-
 
あ~★テンプレート変わった~カワユイ~~(*>▽<*)ゞ 私、水色×ピンク 茶色×ピンクとかすきなの~ 
こっちのオコワ美味しいものね!今度行ってみよー まだ、チムサオで食べたオコワ以来食べてないんだー
kanchi #-
おいちー 
よね・・・ここ^^
えぇ~ローカル師匠のりおん先生がまだっ!とな?
行かねば行かねば・・・ねばねば なっとう~
nyonyo #-
 
>りおんちゃん★
ビール瓶も信用できないのー!!?!?
コワイ国だわwwwww
くわばらくわばら。。。

ポチ貼るの忘れてた~~!ご指摘ありがとう♡

>苺ちゃん★
ちょっと涼しくしてみました~~♪
私も好きなの!この組み合わせ^^

チムサオのおこわも美味しかったね!

>kanchiさん★
ねばねば なっとう~~www
ではでは、二人でりおん先生をお連れしますか!(*´∇`*)
katooo #-
 
そうそう
よーく拭いてね
缶も危ないよって聞く
kanchi #-
わすれとったで(何語?) 
アリランTVってなによ?なによ?nyonyo家のアパートでは見られるとですか?
フランチェスカ まだ見てないしーー
taruru #-
 
うちあんまりローカルで食べることがなくて。。。
だんなと一緒だとまず却下です。
いつもりおんちゃんに連れて行ってもらってるの~
nyonyo #-
 
>katoooさん★
うんうん、缶ビールの口を紙ナプキンで拭いたら真っ黒でひきましたwww
気をつけまーす=3

>kanchiさん★
見れるとですよー。ハングル+英語字幕オンリーですがねw
集中して見ても4割くらいしか理解できない~~~Σ(T□T)
kanchiさんなら余裕なんだろうな~~。

>taruruさん★
それは残念ー!
今度私もご一緒させてくださーい^^
kanchi #-
うんにゃ 
私も最大限集中して4割です。
あとは番組のHPに潜入して台本コピペして
翻訳機にかけるだす。
めぇーっちゃ手間かかります。だから最近やってないっす><

いいなぁ~アリランTVっていうのがあるのかぁ nyonyoちゃんとこって
韓国人多かったっけ?
苺 #-
 
家に帰ってみてみたわ、みんなのHP。やっぱ絶対字が小さいと思う!キー(→o ←) なぜ?なぜ??今度、苺家に来たときチェケラッチョ★してみてちょ~
YMOA #-
ここですか... 
 わたくしも、時々この店まで歩いて行くのですが

 なかなか旨いですよね?
持ち帰りも可能だし..

 今日の昼食はココにするかな..
nyonyo #-
 
>kanchiさん★
お返事おくれました~(汗)
韓国人、住んでないですよ(笑)。
おそらく見ているのはウチだけかと。。。。
kanchiさんのパワーはすごいなあー。すごい気力だ!尊敬してます!

>苺ちゃん★
うんうん、いっしょにYO!YO!チェケラッチョ~~~~~♪

>YMOAさん★
お持ち帰りの人も沢山いましたよ~。
また食べたくなってきました!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nyonyoworld.blog107.fc2.com/tb.php/108-82f8b084
 
参考にさせて頂きます。 便利屋ハノイ

