スポンサーサイト 
台湾野菜を味わおう! 
IMG_2654.jpg
これ、なんでしょう?

IMG_2658.jpg
接写!


答えは・・・


サツマイモの葉です。

この束で20元(60円)。


市場で見かけたのでゲットしてみました。

ベトナムでもよく食べられていて、
気になってはいたものの手を出せずじまいの食材でした。

八百屋のおっちゃんに食べ方を聞いたら、


「茎の下の方(1/3くらい?)をパキっと折りつつ、筋をピーっと取る。

 さっと茹でて、あとはウンチャラカンチャラで和えて食べると

 ヘンハオ(很好:so~good!)だ。」

ということで。
(身振り手振り+超カタコトの中国語+無限の想像力により解釈)



IMG_2659.jpg
茎と筋をとってみたところ。
メンドーだけど結構好きなんでうs、こういうの。


IMG_2657.jpg
息子も面白がって絡んできます。
ちょっとトトロ風(笑)

茹でろと言われたけど、
炒め物が食べたかったので(前日に食堂で食べて激うまだった)
茹でてから炒めることに。



IMG_2661.jpg

こんなん出来たよ~。

ニンニク、中華スープの素で味付け。
以上!


結果は・・・・

うーん。炒めるなら
茹で時間はほんとにサッとでいいかも。
今回は葉っぱの部分がべチャッとなってしまった。。。

茎のところも
ケチらずにバッサリとのぞいた方が
美味しいだろう。ちょっと固い。


でも、一番の方法は、
街の食堂で食べるのが
最も経済的で美味いだろう。

あ、元も子もない。
でもそれが台湾の実情。


スポンサーサイト
 
sara #JalddpaA
すごいナァ~ 
市場のおっちゃんとコミュニケーションとれるなんて、
にょにょちゃんの中国語、メキメキ上達してるねぇ。見習わなければ!
でも海外暮らしには絶対「無限の想像力」が必須だよね(ときどき?はずすけど)。

さつまいもの葉かぁ~。
にょにょちゃんと違って異様にモノグサの私は
「茎と筋を取る」のがかなりメンドーだけど、
ちょっと食べてみたくなったよ。
でもホント、よく考えると自分で作ると高くつくのよね~。アハハ。
ナオミ #-
 
見た目 空芯菜みたいですが味も似ていますか?やっぱりニンニクと炒めるのが最高なのでしょうね!


外食が安くて美味しいというのは日本を除くアジアの特徴なんでしょうか^^ 特に安いというのは!!

nyonyo #-
 
>さらさん★
無限の想像力!私が唯一自信があるものよ(笑)
なんか、一本一本取らなくても、茎の上のほうでバッサリ切ればいいような
気がしてきたよ~。
次は手抜きでトライしてみるわー。

>ナオミさん★
空芯菜とほうれん草の間くらいの感じですかね~。
食堂で食べるとホントおいしいんです!
この味に近づくまでトライしたいと思いますー。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://nyonyoworld.blog107.fc2.com/tb.php/243-04c6c187

