スポンサーサイト 
美味しいシロメシをさがせ! 
日本を離れて暮らす時に
永遠のテーマとなるであろう(おおげさ)、それは。

いかにして美味しいシロメシを食べるか。

海外にでて思い知らされる、
日本米の底力。(おおげさ・その2)

独特の甘み、粘り。
時間がたってもふかふか。

そんなご飯を食べたいと、
行く先々で美味しいお米を求め
さまよい続ける、私、人呼んで「お米ジプシー」。(なんだそれ)


ここ台湾はその点、
これまでの3カ国のなかでも
最もお米偏差値が高い国です。(にょにょ調べ)

しばらくスーパーで高いお金を払って
お米を買っていたのですが、
お友達に教わって、市場の近くのお米屋さんで買ってみました。

P1040225.jpg
■吉泰米廠 華美街231号

P1040330.jpg P1040331.jpg 

店先にどーんと置かれたお米を量り売りしてもらいます。
蓬莱米という種類で、キロ40元(120円)ほど!
やっすいやっすい!!

100元単位でお願いして売ってもらいます。

他にも胚芽米や玄米もあってトライしたいかんじ!

 IMG_1953.jpg 
これで200元。(5キロ弱)

やっすいな~~~~。

味もかなりイケてる!!!
んだけど、
欲張りな私はさらにこれを投入。

IMG_1885.jpgもち米。

お米2合のうち、1/4カップをもち米に換える感じで。

うん!!!!
炊きたてはもう日本米そのもの!!!




もうこれでいいんじゃないか?
と、我が家の米事情は落ち着くかと思いきや。

もっと美味しいお米があるとの情報をゲット!
懲りずにまたジプシーです(笑)。

もち米をイチイチ混ぜるのが面倒になったのと、
もち米を入れてしまうと時間がたった時に
固くなってしまうのがネックだったのです。(贅沢者め!)



P1040649.jpg
噂の米屋。
■金振興米行 大噋17街50号 (大噋路との交差点から東に入ってすぐ)

P1040650.jpg
これだこれだ。

P1040680.jpg
富麗米(フーリーミー)。
4.5キロで300元。
蓬莱米に比べると若干お高めだが・・・味は??


うんまいっ!!!!
もうこれが最終形でしょう。


もち米入れるのやーめた!

お米ジプシー、やーめた!


とはいえ、台中で買える美味しいお米の情報があったら
にょにょまで どしどし教えてください~♪

って、まだやる気?

スポンサーサイト
 
せにょ~ら #-
 
ふふふ…、写真の左に写っている『池農米』(350元)、さらにおいしいらしい…。⇒家楽福にも売ってました。

セブンイレブンのお米、2kg119元、かなりヒットです。
お試しあれ~!
りおん #-
 
nyonyoちゃんおひさしぶりーv-238

お米、帰国するたびに持って帰ってたよ。重たいのに。

やっぱり日本のお米がおいしいよね。

でもそれにかわるお米を発見できたのはうれしい!!
わかるわかるー!!

日本で不自由なく過ごしていると忘れちゃうけど 海外で暮らすと ほんと「代用の知恵」というか・・・ どうやって和食の生活ができるか
がんばっちゃうよね。
ほんとお疲れ様です!
sara #JalddpaA
美味しいお米、必須だよね 
あ!今日、お届けものに行ったとき、お米も届けようと思って忘れてたっ!
うちはさ、コストコで買ってる日本米を食べてるんだけど、
この前母が日本から買ってきたお米より美味しかったんだよ~。
今度少しおすそわけするよ。お値段は台湾産の比じゃないけどさっ。
ナオミ #-
 
普段なにも考えずに美味しいご飯食べてるけどやっぱり海外生活だとそうはいかないんですね!でもお気に入りの美味しいお米が見つかって良かった(^v^)

クアラルンプール在住の弟家族も日本から持ってきたお米は大事に食べるって言ってました!弟は一人で日本出張の時はスーツケースにお米いっぱい買って帰るし、こちらから親とかが遊びに行く時もお土産はお米買ってきて~~とか言われます^^;

やっぱり日本人は美味しいご飯がないと生きていかれませんよね!
まめおかき #-
 
裕毛屋や三越でコシヒカリ(越光)売ってますよ。
値段は高いけど、高いほど美味しいです。
台湾はお米が美味しいですよね。
いの #-
 
にょにょちゃん、ここではご無沙汰してました。

お米、うちも市場の近くで買ってたんだけど、もっとおいしいお米ないのかなぁと探していたところだったよ。
富麗米、すっごい気になる~。
台湾のお米は美味しいって言うけど、やっぱり日本のお米と比べると物足りなさを感じるよね。
市場近くのお店で満足(我慢?)してたけど、探してみたらいろいろありそうだね!
私もおいしいお米見つけたら、報告するわ~♪
にょにょ #-
 
>せにょ~らさん★
いつも美味しい情報ありがとうございまーす!
セブンとは盲点ですた!近くて魅力的だなぁ。
やっぱりジプシーやめられない気がする・・・

>りおんちゃん★
久しぶりー!毎回お米持ち帰ってたの??(@_@;)
すごいなああ~~~
でもそうしたくなる気持はよくわかる!!!!!
とくにベトナムの場合は。米が美味しいだけで、
おかずなんていらないと思ってしまうほど(実際食べるけどサw)。

>saraちゃん★
あららら、もうこれ以上もらい物したら罰が当たるわ、私。
コストコ行ってるんだね~。
私も行ってみたいーーー!

>ナオミさん★
弟さん、KLですか!マレーシアもいいですよね~~
学生時代に1カ月ほど滞在したことがあるんです。
ロティーチャナイとかコーティアオバンドゥー?食べたい!!!

>まめおかきさん★
早速情報ありがとうございます!
高ければ高いほど・・・・・なるほど。そうですよね~~。
越光って、いかにもピカピカな感じで美味しそうです!

>いのちゃん★
市場の近くのも悪くはないんだけどねー。
食べ続けているうちに、他のものが気になってしまうの・・・。
あら?いのちゃんもお米ジプシーの気があるかもよ!?!
気をつけろ~~~(笑)
苺 #-
 
お米は大事だね~、小さい時から食べてる日本のお米の味はそうやすやすと忘れられまい!変えられまい! 
nyonyoちゃんオリジナルのブレンド米の配合も見つけ、さらに美味しいお米を探し当て。。。偉い!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nyonyoworld.blog107.fc2.com/tb.php/245-731e917d

