スポンサーサイト 
ハノイ観光~2日目② 
タクシーとの仁義なき戦いを後にして
訪れたのが「文廟」

文廟
・・・・
1070年、孔子を祀るために建てられた廟であり、
1076年からはベトナム初の大学として、数多くの学者や政治指導者を輩出した。
小判状の瓦を葺いた美しい屋根、吹き抜けの建物が
ハノイの象徴の一つとされている。
(地球の歩き方より抜粋)


文廟1

いつも前を素通りなんですが、
初めて来ました。

エントランスは外国人観光客でいっぱい!!

入場料は5000ドン(≒35円)。

正面に見える門のところで切符をもぎってもらいます。


文廟2

ウワサには聞いていましたが、
「いたーーーーー!!」

花嫁発見★

ここにも遠足軍団がいて、撮影妨害(無意識に、ね♡)してましたwww

「はいそこ、ちょっとどいて~~!入ってる、入ってる~!」


お嫁さんを見るとテンションが上がるのは、
どの国でも同じなのね~~(*´∇`*)

お幸せに☆


奥にはみやげ物店(本が充実)、
官吏登用試験の歴代合格者の書かれた石碑 on亀(全員顔が違う!)×82頭
本堂があります。

歴史のことはよく分からんですが
アジアの建物の美しさ、というものにしばし心打たれる瞬間でした。






見学の後は腹ごしらえ!!

文廟目の前の「PHO24」へ。

PHO24.jpg

この写真、前にも見たことある???
使いまわし いえいえ「リユース」 ですwwww

母たちはフォーガー(鶏)、私はフォーボー(牛)、
withTigerBeer でかんぱ~い(≧▽≦)

フォーの美味しさにはかなり満足していただけたようです。

トイレもキレイでしたしー。(←これ意外と重要)





お腹の虫も治まったところで、

周辺の 「Coco Silk」 35 Van Mieu へ。


質のよいシルク製品、バッグ、サンダルなどなど。

アオザイスピードオーダーも丸1日くらいで出来るそう!

今回は、諸事情により割愛しましたが
女の子のお友達とか来たら楽しそう♪


日本でお留守番の妹達に買った螺鈿サンダル。

私にもひとつ。
ガイド料ということで手を打ちました(笑)

螺鈿ゲタ


16$くらいです。かなり高い?と思いましたが
これ以上絶対負けなかったのと、履き心地が素晴らしい!

母が「買う」と言ったので、従いました。

もっと安く買えるところがある気がするけど~~(´_`。)



その後旧市街へ移動。

Fivi Mart でフォーの麺とインスタントスープやら
お菓子やら、お土産ゲットをしたら・・・・


本日のハイライト、「水上人形劇」!!

前日の夕方にチケットを買いに行ったら既に時遅し。
かなり前から予約できるんですね~。
夜の回(17時、18時、20時?だったかな?)はすべてSold Out。

仕方なく14時45分~の回を予約しました。

一等席40000ドン(≒280円)。座席指定です。
カメラ持込料2ドルも払いました。
(払わなくてもお咎めはないです、良心が痛むときはどーぞ^^;)


人形劇1

あんまり大きくない客席だからステージ(プール?)が近い近い!
ベトナム歌謡のような音楽とともに始まり・・・・

人形劇2

人形がバタ足!クロール!むむむ!背泳ぎ!?!?!?


人形劇3

人形より気になった、合奏チーム。
やる気ねぇ~~~~~!!www


人形劇4

妖精のダンス。
腕をいっせいにパタパタするのですが、
閉じたときが「シャキーン!気をつけ!」状態で笑えますww


人形劇5

最後は気になる人形操作の種明かし。
「なるほど~!ヽ(´▽`)/ 」と老若男女、みんな納得。
ずぶぬれで頑張っています。


なんだか子供だましみたい??
いえいえ、でも比較的?思ったより?(←失礼だな君は)楽しめました♪





道端の、どローカルに後ろ髪ひかれている母上をなだめすかし、

City View Cafe」にて一休み。(前記事はコチラ



そこから、シクロに乗ってどこまでも~~~、

じゃなくて、大教会周辺へ。


オサレSHOPを冷やかす。

May」 7 Nha Tho にて

私の「栗原はるみが来たんだって~」の一言で
乙女(?)心にに火がついたらしく、
刺繍入り下着入れを大人買いしてましたwww

でも本当にかわいかった!



足が疲れたので大教会となりの

Aroma」 16 Au Trieu へ。

Foot Massage 1時間6ドルでした。

なかなかよいです。

母上は「ここで働きたい」と訳の分からないことを言い出し、
お店の人を困らせていました。

本当に困った人です。Σ(T□T)


あ、チップは一人5万ドンあげました。




さてさて、長い一日もようやく終わりが見えてきました。

HighWay 4」 575 Kim Ma 
(5 Hang Tre, 54 Mai Hac De にもありマス)

ベトナム風鍋で夕ご飯。

ダシが効いててちょっと酸っぱい、
野菜たっぷりのヘルシー鍋。

シメにいれるフーティウ?(フォーのこしがあるようなやつ)が
またイカした野郎です。

「もうダメ~入らない~」からが勝負です。
ツルツル入ってしまうから不思議です。



みっちり遊んだ2日目終了!
3日目、ハロン湾観光に続く~。


※後半バテ気味で写真を撮る気力が失せてしまいm(_ _)m


最後まで読んでくださってありがとう♡ 
厚かましさついでに「ポチっと」お願いしてもいいですか??

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
スポンサーサイト
 
chocolat* #-
文廟の花嫁さん♪ 
私が訪ねた時にも記念撮影していましたが
やっぱり彼らはホンモノだったのですね~(モデルさんかと、笑)
遠足チビッ子の制服も、私が見かけた子達と同じな様ですが
ハノイの小学校ってみんなこのデザインなのかしら??

水上人形劇、夫がどうしても興味を持ってくれず行けませんでした。。
やる気のない合奏チームに興味津々(笑)なんだかいいわぁ~
kanchi #-
なんだか 
今気づいたけど、全て私が「一度は行っとこう・・・」
と思ってるところばっかりだわ~ぶんみょ~なんて何十回(何百回?)スルーしてるだけ・・・
観光ほんっとにしてないなー><
 水上人形劇期待通りでいいねぇーベトでやる気満々だったら逆に怖い?
kanchi #-
またきた 
自己責任で見てくれ、たのむぜ、nyonyo  (^O^)/
chu-churo #-
おれの話を聞いてくれないか? 
トラバ貼ったぜ。ちょうど水上人形劇の話を書きたいな~と思っていたらグットタイミング~っ!!
よろぴこ。

おかあたま。なんでマッサで働きたかったんだろ??(笑)
nyonyo #-
 
>chocolat*さん★
あの白シャツに赤いスカーフですよね??
私も最初はボーイスカウトかと思ってたんですよ。
でもやけに人数が多い(笑)。
この制服か、お揃いのジャージみたいのを着てる子をよく見かけますよ~。

>kanchiさん★
うんうん、文廟ってスルーしちゃうNO1では??w
観光客の皆さんを見て「あなた達はすぐ帰れるのね~。」と
羨ましさ余って憎さまで感じたりwwwおほほー。

今回も面白いので、↑彼の話を聞いてあげることにしました。自己責任で!!笑

>chu-churoさん★
トラバ&リンクさんきゅう~です!
私もふんどし君の写真撮ってくればよかったナァ(*´∇`*)
みほ@マイナー国 #2V2Q/PC2
はじめまして! 
ランダムで飛んできました。
私も海外転勤族(新米ですが)なので、今は中東にいるのですが、ベトナムでの生活の様子、とっても興味があります!フォー、美味しそうですね♪またこれからも遊びに来させてください♪
nyonyo #-
 
>みほさん★
はじめまして~~♪
中東!すごい!!そちらにもお邪魔させてくださいね!
よろしくおねがいします♡
SAP #-
 
水上人形劇、私にとっての特等席は通路の臨時椅子席。気持ち悪い扇風機の風も避けられるし立ち上がって写真撮っても大丈夫だから。私Aromの1時間はスタッフの人と日越語教室。チップは授業料込みで2$、次回は3$にUPしようかなぁ~
nyonyo #-
 
>SAPさん★
臨時イス席!?ってどうやってとるとですか?(☆Д☆)
私もハウスキーパーの子に授業料払わなきゃ、かな~ww


秘密にする

 
トラックバックURL
http://nyonyoworld.blog107.fc2.com/tb.php/96-dfe800ad
 
さぁ~ふんどし君は・・・ そう、水上人形劇の館にいます。 彼はロビーにいますヨ。 今回は、行かなかったけど、先回ハノイに行っ...

